mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

遅い

DSCF6065.jpg
エリアさんも言ってましたけど、今年は朝顔の成長が遅い気がします。
そして、あれからまた雨でナメクジに喰われました。
成長点は大丈夫なんですけど、これだと困りますよね。
一応薬は撒いたんですけど、あまり効果ない気がします。
考えたら去年まではラックの上のほうに苗は置いてたんですけど、今年は多肉に場所を占領されているので、
スノコの板の上で雨も普通にかかりっぱなしなんです。
今まではかなり過保護に育ててたんですけど、今年はイキナリ放任です。

DSCF6067.jpg
こっちはOGULAさんのインディゴと絞りです。双葉が開いてから数日経つんですけど、まだ本葉が出てきてないです。
月夜野のほうはようやく本葉2枚目が出てきてます。
今年はお盆に長期で青森に帰省しないといけないので、アサガオはこれ以上育てないかもです。
もしかしたら留守中に枯らしてしまう可能性も大なので、今年は諦め覚悟です。
朝顔もですけど、ミニバラとか他の宿根草も枯らしちゃうかもしれないです。
その点多肉は大丈夫なのでいいですよね。蒸れは心配ですけど。
お盆中、ずっと雨だったらいいのにな~~。って思っちゃいます。
まあ、リセットするのもいいかもしれないですよね。

ミニバラです。もう殆ど終了しちゃいましたので数日前の写真。
DSCF6053.jpg
ティファニー。デカイです。

DSCF6055.jpg
グリーンランド。これもけっこうデカ目です。
この2つは今年、あまり花が付かなかったんですけど、その分更に大きくなった気がします。

DSCF6051.jpg
ラブリーモアはいっぱい咲いてくれました。
けど花持ちがあまり良くないんですよね。
このくらいの咲き方が1番好きなんですけど、すぐに開いちゃうんですよ。

最低気温(℃) 16.1 04:57
最高気温(℃) 21.1 13:32




関連記事

4 Comments

エリア55 says...""
家族全員で旅行に出かけると確かに植物は困りますよね
一日おきに雨が降ってくれるといいけど
そんな都合よくはいかないですよね^^;

以前コメントでご質問いただいてたことがありましたが
(忘れているかもしれませんが^^;)
答えを今日のブログで書いているので
お暇だったら見に来ていただけるとうれしいです
http://blog.goo.ne.jp/labarea55/e/4c6d71586d3ba3c163360cf8110266c7
2016.06.11 15:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。旅行中、本当に気が気じゃありません。
でも今年はもうキッパリ諦めも必要かなって思えてきました。
とりあえず全部は無理なので、いくつかは水やり当番など設置する予定ですけど、
去年うまく水上げできなかったんです。日数が多くなかったので何とか大丈夫だったけど、
今年は本当に無理かも。
雨はお盆でお出掛けする人も多いので、やっぱり降られちゃ困りますよね~。
せめて真ん中の夜だけでも。

> 以前コメントでご質問いただいてたことがありましたが
> (忘れているかもしれませんが^^;)
> 答えを今日のブログで書いているので
> お暇だったら見に来ていただけるとうれしいです
> http://blog.goo.ne.jp/labarea55/e/4c6d71586d3ba3c163360cf8110266c7

お返事ですか。それは嬉しいです。
今から観に行きますね。楽しみです。
2016.06.11 20:23 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ふ~む"
長期不在ですかぁ・・・
水遣り装置を使っても間に合わない(足りない)んでしょうね、きっと・・・
高いヤツならタイマーで水道水を撒くような装置があった気がするけど、そこまではって気がしますもんねぇ…
でも、お盆の頃には多分プランターなんかに植えてるんでしょうから、雨でなんとか・・・(^^;)(ダメかなぁ・・・)
お土産で釣って誰かにお願いするとか・・・(^o^;)
と言いながら、自分に置き換えてみると・・・ やっぱいないかなぁ、そんな人…(´ε`;)
ご近所付合いって大事ですね~(^^;)
2016.06.13 23:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
OGULAさん、色々と考えてくれてありがとうございます。
本当に毎年水やりには頭を悩ませますけど、
今回は本当に無理そうなのでもう今から植物に対してやる気が起きないんですよ。
若干鬱入ってるかもです。
しかも、最大の難点がアパートなので、外に水道が無いんです。
あればまた色々と対策方法もあるんでしょうけど。
あと知り合いに水やりを頼む場合も水道があれば多少は頼みやすいですよね。
自宅から水を運んでもらうのはかなり難しいです。
水遣り装置、以前はベランダ用とかで、大きいバケツにタイマーでやるのもあったみたいなんですけど、
今は製造中止で売っていないようです。
ホントに1日でも良いので雨降って欲しいです。
2016.06.15 16:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/785-06178db6
該当の記事は見つかりませんでした。