mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


何だか

今年はどこも朝顔の成長がイマイチっぽいですよね。
やっぱり不安定な天気のせいなんでしょうね。
それにしても何だか変すぎるような…。

DSCF6109.jpg
うちではようやくマルバの蔓が伸びました。
花芽はついていないようです。(´・_・`)
DSCF6110.jpg
日本朝顔のほうもちょびっと成長してきてます。
早いうちに植え替えしたいと思います。
OGULAさんちでは1つのプランターに4株植えちゃってるみたいなので、うちもそうしようかなと思ったり。
なるべく今年は鉢数を減らしたいような。でも鉢数が多いほうが水持ち良いかな?
そう言えばすっかり忘れていたのですが、
去年は水やり当番が信用できなかったので、コメリで買った他に水持ちをアップさせる天然素材とかの茶色の粉みたいなのを混ぜてみたんですよ。
あれ、お試し用みたいなのでもう無いんですけど、まだ売ってたらいいな~。
あ、他にも似たようなアクアアゲインって商品。
去年とても気になっていたので、今年は駄目元で使ってみようかなと思います。
少しは希望が見えてきたかも。

セダムのブレビフォリウム。花がたくさん咲きました。
DSCF6108.jpg

DSCF6096.jpg
これは蕾なんですけど、誰かのブログで見たんですけど、この蕾。
いちごみたいでめっちゃキュートじゃないですか??
ブレビと似ている姫星美人もあるんですけど、そっちの蕾は丸くて白いのでイチゴっぽくなかったです。
花は似てるんですけど。

最低気温(℃) 19.0 05:06
最高気温(℃) 28.1 14:51

関連記事

-6 Comments

月青 says..."水やり"
夏の水やりは大変ですよね。
朝晩必須。朝顔は2回必要ですもんね。
夏休みお出かけだと、考えちゃいますよねー。
お風呂場に移動している人もいるみたいだけど、どうなのかしら。

確かにイチゴの蕾みたい!可愛いですね。花も可愛いけど、蕾のほうが好みかも。(^^)v
2016.06.15 21:59 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ!?"
なにやら便利そうなグッズがあるんですね~e-451
アクアゲインよりむしろドライウォーターの方が気になったりしてます。(^^;)
いや、2~3週間水遣りできないという事は多分無いと思うけど。
他にも茶色の粉?みたいのもあるんですかぁ・・・
結構色々とあるもんなんですね。e-454

あ、ウチのプランターの4本植えは、以前やったって事もありますが、実は月青さんとこでやってたのを見て、今年は苗が沢山出来た事でもあるし4本にしてみました。(^^;)
ただ、2~3本植えより水を要するでしょうから、ウチはともかくmorninggloryさんとこではお使いになるグッズの性能も加味しないといけないかもしれないですね。
もっとも、普段はそこまで神経質に考えて水遣りとかしてないですけど。( ̄▽ ̄;)
(一つのプランターにジョウロ半分の水、とかザックリですゎ┐(´∀`;)┌)
2016.06.15 22:57 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
なかなか水やりって難しいですよね~
とくに留守にする予定がわかってればなおさらですよね~~~
セダムのブレビフォリウムかわいいですね
MGさんはいろいろ可愛い花を知ってますね!
2016.06.16 20:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 夏の水やりは大変ですよね。
> 朝晩必須。朝顔は2回必要ですもんね。

そうでした!!!
夏は水やり、2回必要ですよね。
我が家は夏の水道代がけっこう高くなるんですよ。
やっぱり朝顔って水をたくさん必要としますよね。

> お風呂場に移動している人もいるみたいだけど、どうなのかしら。

風呂場で腰水とか、タオルをしいてとかの方法もあるみたいですよね。
でも虫とか土とか、後片付けでちょっと考えてしまいました。

>
> 確かにイチゴの蕾みたい!可愛いですね。花も可愛いけど、蕾のほうが好みかも。(^^)v

私も蕾のほうが好きです。可愛いですよね。
2016.06.17 09:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> なにやら便利そうなグッズがあるんですね~e-451

そうなんです。探せば色々とあるものですよね。
去年の事とかすっかり忘れて、記事書いてて思い出したくらいなんですけど。
んで、私もドライウォーターのほうが気になってます。
とりあえず、これをいくつか購入してみて、
水やり当番もやってみようかなと思ってます。
何だかちょっと気持ちが楽になりました。
本当に憂鬱だったんですよ~~。


> あ、ウチのプランターの4本植えは、以前やったって事もありますが、実は月青さんとこでやってたのを見て、今年は苗が沢山出来た事でもあるし4本にしてみました。(^^;)
> ただ、2~3本植えより水を要するでしょうから、ウチはともかくmorninggloryさんとこではお使いになるグッズの性能も加味しないといけないかもしれないですね。
> もっとも、普段はそこまで神経質に考えて水遣りとかしてないですけど。( ̄▽ ̄;)
> (一つのプランターにジョウロ半分の水、とかザックリですゎ┐(´∀`;)┌)

4本植え。大丈夫って実証済だったらたくさん植えられていいですよね。
水を必要とするって事で、来年はうちもやってみようと思います。
ホントに普段は水やりできるので、全然OKなんですよね。
それにしても1つのプランターにジョウロ水半分とか、けっこうたくさんですよね。
もっともジョウロの容量がわからないんですけど。
うちは夏は7リットルのジョウロ3回往復です。以前は4リットルだったので、だいぶ楽になりました。
本気で外に水道が欲しいです。
2016.06.17 09:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> なかなか水やりって難しいですよね~
> とくに留守にする予定がわかってればなおさらですよね~~~

> MGさんはいろいろ可愛い花を知ってますね!

水遣り、ホント難しいですよね。
毎年頭を悩ませてます。
普段の水やりは全然問題ないだけに…。

> セダムのブレビフォリウムかわいいですね

かわいいでしょ?多肉の花って正直あまりかわいくないんですけど、
こんな風にたくさん咲くとかわいいです。
あと、多肉の花って白とか黄色が多いんですけど、
ブルーの花もあるみたいですよ。それは普通の花みたいでかわいいんです♪
2016.06.17 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/786-dfc068dd
該当の記事は見つかりませんでした。
