mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムシムシ

DSCF6125.jpg
今日は雨&曇りで風も涼しかったんですけど、やっぱり湿度があるのかすごく暑かったです。
でも22℃だったみたいですねm9(゜д゜)っ
天気が悪いせいで、まだ朝顔の植え替えができずにいます…。

DSCF6122.jpg
セイヨウセキチクが開花しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
去年よりも蕾がたっくさんついて豪華ですよ~。
ホントにカーネーションみたい。特に濃いピンクのほう。

DSCF6124.jpg
去年採れたオダマキの種、秋に種まきしても全然発芽しなかったので、
1か月くらい前に空いているプランbターの所に種をパラパラして放置してたんです。
そしたら一気に発芽したみたいでビックリΣ(゚д゚|||)
発芽率すごいですよね。(ってオダマキじゃなかったら恥ずかしいですけど)
丁寧に種まきして駄目だったのに何故??

DSCF6123.jpg
ちなみにこのプランターは色々と植えている鉢です。
左から月青さんに頂いた種とストケシア(スケトシア?)とイベリス2株。
3つとも秋に蒔いたのに花が咲きません。
ストケシアは今が開花期ですよね。蕾ができる気配もないんですよ。
おかしいですよね(´・_・`)
両方とも宿根草なので、来年まで待ってもいいんですけど、秋に種まきしたのはけっこうダメにしてしまった株が多いので残念です。
やっぱり簡易温室や室内より、外に放置のほうが断然育ちがいいみたいです。
もちろん、耐寒性が無いのは無理だと思うんですけどね。

DSCF6127-001.jpg
リメ缶バッグ。また作りました(=∀=)
プロリフェラのかわい子ちゃん達を詰め込んでみましたよ。

最低気温(℃) 19.3 05:59
最高気温(℃) 22.6 13:16

関連記事

-2 Comments

月青 says..."セキチク!"
石竹綺麗ですねえ!
我が家で種まきしたセキチクは、ですね、2センチにもなっていない株状態です。。。
来年にならないと大きくならないのかな?
とろけちゃうかもですよ。
ストケシアは、宿根草でこの冬は枯れもせず、
良く咲いて暴れてうるさいくらいです。(^^;)

リメ缶バッグ、また可愛いですね。
ほのぼのします。(^^)/
2016.06.18 14:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 石竹綺麗ですねえ!

石竹、八重は豪華ですよね。
特に白とピンクのほうは咲き方がちょっと変わってます。

> 我が家で種まきしたセキチクは、ですね、2センチにもなっていない株状態です。。。
> 来年にならないと大きくならないのかな?

そうなんですか?2センチは小さいですよね。
確かうちは去年は3月くらいに種まきして、去年も同じくらいに開花したと思います。
2センチだと夏の暑さでとろけちゃいそうってわかる気がします。
それにしても今年は朝顔だけじゃなく成長がイマイチな気がしてます。
矢車菊も背丈もですが、あまり高くないみたいなんです。

> ストケシアは、宿根草でこの冬は枯れもせず、
> 良く咲いて暴れてうるさいくらいです。(^^;)

ストケシア、冬越しできたので今年は大きいしきっと大丈夫ですよね。
でも今からでも花が見れたら嬉しいです。
とても綺麗ですよね。暴れるくらい咲くんですか!!

> リメ缶バッグ、また可愛いですね。
> ほのぼのします。(^^)/
ありがとうございます。リメ缶バッグ、気に入ってます。
もっといっぱい作りたいくらいなんです。
吊るすのって好きかもです。
2016.06.18 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/787-711755f0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。