mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔植え替えしました!

昨日は予報通り、暑い1日でした。最高気温31度ですって。
家の中も30度近くまで上がって暑かったです。
んでも今日は、若干ムシムシしますが涼しいです。

DSCF6139.jpg
ようやくですが、朝顔の植え替えをしました。
左から月夜野、OGULAさんの絞り青とインディゴです。
結局3株にしたのですが、絞り青が片方に寄っちゃった。(ノ´▽`*)b☆
ここで土が無くなってしまったので、他の朝顔の植え替えができませんでした。
というか、先にたくさん買っておけよって話なんですけど。

DSCF6142.jpg
マルバの蔓が伸びて巻き付いていました。

DSCF6143.jpg
犯人は紫八重でした(´∀`*)
ホント、早く植え替えしてあげないとですね。
それにしても花芽は全然見当たりません。
うちも来年はスプリットを植えて少しでも早い開花を楽しみたいです。

DSCF6140.jpg
セキチクがたくさん咲いて暴れてきたので、朝顔のリングの支柱で支えてみました。
丁度良かったです。4


最低気温(℃) 19.3 04:59
最高気温(℃) 24.0 11:23

関連記事

4 Comments

月青 says..."31度!"
湿気がなければいいんですけどねえ、
なにせムシムシします。
湿気で体力が奪われる感じですよね。

朝顔、いよいよ始動ですね。
今頃なら育つのも早いんじゃないでしょうか。楽しみだわあ。

石竹羨ましや~、うっとりです。(^^)/
2016.06.20 16:30 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."あらま"
土、足りなかったんですね・・・(^^;)
うん、でも、わかります。
ウチも、古い土と再生用用土で間に合うと思ってたら足りなくなって、
使いかけの赤玉土と鹿沼土を混ぜて帳尻を合わせましたから。( ̄▽ ̄;)
(あ、プランターの準備の時の話です(^^;))
ともあれ、いよいよ本格スタートですな。e-348

紫八重、伸びてますねぇ~e-440
とりあえず他の花に絡まなくて良かったですね。(^^A)

石竹、綺麗ですね~~~e-349
2016.06.20 23:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 湿気がなければいいんですけどねえ、

湿気があるとそれだけで不快ですよね。
でもまあ、こちらはまだそこまでジメジメでも無いかも。
今から文句言ってたら、これから大変そうですし。

>
> 朝顔、いよいよ始動ですね。
> 今頃なら育つのも早いんじゃないでしょうか。楽しみだわあ。

いよいよですよね。
何だか去年始動が遅くて今年は早めに準備しようと思ってたのに、
すっかり出遅れてます。
でも植え替えしたら急激に伸びる事も多いですもんね。期待しちゃいます。

>
> 石竹羨ましや~、うっとりです。(^^)/
石竹、ホント凄いかもです。
宿根草とあるけど、鉢植えでも来年もまた咲くんでしょうかね??
冬にはかなり枯れてかなり短くしちゃったのに復活したので凄い強いかも。
寒冷地でも冬越しできるのってかなり貴重ですよね。
2016.06.21 19:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 土、足りなかったんですね・・・(^^;)
> うん、でも、わかります。

そうなんです。足りないのは承知の上だったんですけど。
うちも同じように赤玉とか混ぜて何とかプランター1個分だけは大丈夫でした。
OGULAさんちは鹿沼土も混ぜたんですね。

> ともあれ、いよいよ本格スタートですな。e-348

いよいよですね。
明日は残った苗を植え替え予定です。
紫八重だけかなり元気です。花芽も早くついてくれたらいいんですけどね。
他の花とかに絡むとけっこう大変ですよね。
でもつかまりたいのは仕方ないですよね~。きっとその分、伸びるのも早いんだと思います。

> 石竹、綺麗ですね~~~e-349
石竹、正直去年はあまりたくさんは咲かなかったので今年は嬉しいです。
でも去年咲いた一重のセキチクはこんなに背丈が伸びなかったんですよ。
八重だからちょっと違うんですかね?とにかく高くて倒れそうなのでタイでまとめてます。
2016.06.21 19:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/789-c0493077
該当の記事は見つかりませんでした。