mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

薔薇の蕾

DSCF6167.jpg
今朝、パトロール中に見つけたのですが、
ミニバラのティファニーの株元から出た枝(シュート?)にイキナリ蕾が付いてました。
こんなに低い位置に蕾とかビックリ。こんなの初めて見ました(゚д゚)
やっぱり今年は異常なんでしょうか???

DSCF6177.jpg
ジニアのライム。もうそろそろ咲きそう。楽しみです。
オルトランをまいてるんですけど、茎とかにビッシリ細かいアブラムシがついていました。
スプレーしたんですけどつきやすいんでしょうね。さすがにあそこまで細かいのはテープでも取りたくないかも。
ミニバラとかについているアブラムシだったらせっせと取るんですけどね。

DSCF6166.jpg
昨日、プランターのオダマキをせっせと移植しました。
でも根を痛めちゃったのでダメになる可能性大です。
けっこうオダマキって移植するとダメになったるするみたいですよね。
まあ、このライトブルーは去年秋に零れ種で育ったのがあるので全部ダメになってもいいんです。
育ってたら、またポットに植えて通りすがりの人に持って行ってもらおうと思います。
それにしてもオダマキの葉ってちっちゃいのに、本葉は細かくてかわいいです。

今10時半くらいなのですが、これから朝顔の植え替えをしたいと思います。
現在の気温は23℃くらいで丁度よいです。
曇りで時々日が差す程度なので作業しやすいかも。頑張ります♪

6/21昨日の観測データ
最低気温(℃) 17.9 04:51
最高気温(℃) 27.2 13:53

関連記事

6 Comments

月青 says..."これって"
シュート?ですよね?
いや、すごいですね。
深埋めですか?咲かせるのでしょ?
パトロール中?(^^)

ジニア楽しみですねえ。
今が一番虫が多いかもですよね。。。

オダマキ可愛いですねえ。小さいと可愛いんだなあ。(しみじみ)
2016.06.22 19:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> シュート?ですよね?

ですよね。これ、シュートですよね。
イキナリでビックリでした。しかも2つも。
はい。確かに深埋めだと思います。
咲かせちゃってもいいのかな?
何だかシュートとか剪定とか、良くわからないんですよ。
なのでそのまま放置なんです。
パトロール、毎朝お庭の多肉植物をチェックするのを、
多肉パトロール通称タニパトって言うらしいです。
私の場合、多肉だけじゃないのでタニパトだけじゃないんですけどね。
でもみなさん、植物のパトロールしますでしょ。
薔薇の時期はバラパトですかね。

> ジニア楽しみですねえ。
> 今が一番虫が多いかもですよね。。。

多いですよね。うちはまだそこまでじゃないんですけど、
エカキムシやナメクジ、アブラムシですかね。
朝顔が大きくなるとイモムシ系も増えますよね。嫌です~~。
あ、あとハダニも。
2016.06.22 20:26 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ほぉ?"
こんな低いところでいきなり咲いちゃうんでしょうか・・・
朝顔ではよく見ますが、バラでは珍しいんでしょうかねぇ?
ともあれ、不思議な感じですが咲くのが楽しみですね~e-454

アブラムシ!e-350
ウチもいましたよぉ~、百日紅のあちこちの新芽に沢山!e-260
スプレーしておきましたが、早々にお亡くなりになっていただきたいところです…e-459
今年は、アブラムシに蟻に、何故か大量発生ですな・・・e-351
2016.06.22 20:29 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."@@;"
びっくりです!
こんなに低いところでも蕾がつくんですか!
花は楽しみだけどなんだか不思議ですねwww
2016.06.22 21:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> こんな低いところでいきなり咲いちゃうんでしょうか・・・
> 朝顔ではよく見ますが、バラでは珍しいんでしょうかねぇ?

私も朝顔を思い出しました!!
でも薔薇では初めてみましたよ。
何ていうか、あり得ない光景のような。(実際はどうかわからないんですけど)

> ともあれ、不思議な感じですが咲くのが楽しみですね~e-454
咲いたら小さい切り花みたいになるんですかね?
あまり葉っぱもついていないですし。

>
> アブラムシ!e-350
> ウチもいましたよぉ~、百日紅のあちこちの新芽に沢山!e-260

百日紅って樹木ですよね??あれにもたくさんついてたんですか?
それはビックリです。
スプレーしたら確かにすぐにお亡くなりになりますけど、その残骸が嫌ですよね。
そうそう、アブラムシと一緒小さい蟻もたかってましたよ~。

2016.06.24 10:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> びっくりです!
> こんなに低いところでも蕾がつくんですか!
> 花は楽しみだけどなんだか不思議ですねww

見た時はホントえ~~?って感じでした。
何か薔薇っぽくなく間抜けなお姿というか…。何かに似てると思いまして。
あ、つくしに似ているんですかね。
そう思うとかわいいかも~~。
花が咲いたらまたアップしますね。
2016.06.24 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/790-3ae8d51d
該当の記事は見つかりませんでした。