mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

植え替え・・・その後

DSCF6178.jpg
結局、22日に3鉢だけど朝顔の植え替え作業完了しました。
支柱立ててるのはマルバの紫八重2株です。
真ん中が月夜野、手前がミディアムブルーです。
全部7号スリット鉢です。マルバ2株はキツイかもしれませんよね。

DSCF6191.jpg
今朝撮影した画像です。順調に葉っぱが増えているようです。
でも蕾は相変わらずないようです(´;ω;`)

DSCF6192.jpg
ミディアムブルー。またナメクジに本葉を齧られたようです。
ここ最近、毎日のように雨なのでどうにもならないですよね。

DSCF6193.jpg
プランターの3株。
前回よりもちょっぴり成長しているようです♪

DSCF6190.jpg
花の写真が無いので今日の1枚。
ヤグルマギクのパープルです。いっぱい咲いてきて綺麗です。

関連記事

4 Comments

月青 says..."ううむ"
ミディアムブルーの丸葉、ウチの丸葉に似ています。
緑が濃いですよね!

ナメクジ!!
もう、いろいろ置いてありますよー。
すごいんだもん被害。(-"-)
2016.06.24 19:10 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ふ~む"
あくまでも私の経験としては、この時期に蕾が付くなんて今まで無かったような気がします。
(他人んちの事はよく覚えてないし┐(´∀`;)┌)
そういう意味では、ほんと、スプリットペタルは異常に早い気がしてます。("異常"は大袈裟かな…( ̄▽ ̄;))
なので、あまり気に病むこと無いと思いますけどね~e-348

それよりも、ナメクジ!
白いのは餌(薬)でしょうか? それでもダメなんでしょうかねぇ?(あとから撒いたのかな?)
鉢の底(裏?)にいないとなれば、余所からはるばる食べに来てるって事ですよね。
ナメクジは銅イオンが苦手だから銅製品(板とか網とか)を利用するといいそうなので、
そういうのを鉢の下に敷くのはいかがでしょう?(当然、鉢底の直径より大きいサイズ)
100均でも、ナメクジ対策の園芸用の銅製品(板とか網とか)を売ってるので、試してみてもいいかも。
あっ、いらなくなった電源コードの被覆を剥がしてアレンジしてみるのも手か。e-77e-284e-257
2016.06.24 22:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ミディアムブルーの丸葉、ウチの丸葉に似ています。
> 緑が濃いですよね!

はい。
紫のほうもそうなのですが、これは緑濃いタイプだと思います。
花の色によって茎や葉の色が違うのでわかりやすいですよね。

> ナメクジ!!
> もう、いろいろ置いてありますよー。
> すごいんだもん被害。(-"-)
やっぱり何処もナメクジの被害は凄いですよね。
うちは若干おさまってきたような。変わらないような。
月青さんちも色々と置いてあるんですか。
そうそう、そう言えば最近ナメクジや蟻よりもダンゴムシが異常に大発生しています。
2016.06.28 15:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> あくまでも私の経験としては、この時期に蕾が付くなんて今まで無かったような気がします。

実は、今朝みたらすんごいちっこい花芽がついてました~~。
やっぱりスプリットは早咲きなんでしょうね。
あ、でもうちではスプリットでも開花は7月になってからでした。
う~ん。日照時間とか色々とあるんでしょうね。

> それよりも、ナメクジ!

ナメクジ、どうやら植え替えしたら登ってこれなくなったのか喰われなくなりました。
白いのはオルトランです。
ポットの時にはナメクジの薬を置いてたんですけど効果は無かったんですよ。
なので今は置いていません。
けど、最近ナメさん被害が減りました。何処に行っちゃったのかな??
毎年梅雨が終わればナメクジ被害も殆どなくなるんですけど。
そうそう、最近は蟻やナメクジよりもダンゴムシが異常に多いんです。
でも何か食べたりの悪さはしていないと思います。多分ですけど。
銅製品、来年のポット苗の時には色々と対策してみようと思います。
ホント、ポット苗は必ず狙われるので対処しないとなんですよね。
そっか。電気コードの中も使えるんですね。v-405
2016.06.28 15:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/791-3d923e3c
該当の記事は見つかりませんでした。