mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔と多肉の葉挿し

DSCF6207.jpg
今日の朝顔。ミディアムブルーです。
これは支柱は立てずに日本朝顔と一緒にグリーンカーテンに絡ませようかなと思ってます。
肝心の日本朝顔が全然伸びないので、まだ支柱を立てていないのですが今週末には設置しようと思います。

DSCF6206.jpg
紫八重は順調に伸びてます。あ、これで2株です。

DSCF6214.jpg
花芽もすんごくちっこいけどあります。
プランターのほうも写真を撮ったんですけど、何だかちょっとしか変化ないので載せるのはやめときます。



多肉の葉挿しなんですけど、色々と成長してるんです。
DSCF6208.jpg
1、2cmくらいとちっさいんですけど。ちゃんとピンクの爪もあります。
これはエケベリアの桃太郎です。葉挿しにすると多頭になりやすいとかで、
実は裏側や横にも3つくらい芽が出てます。大きくなってからバラすんだとか。
でもそうなると若干形が悪くなったりするみたいです。
これは綺麗なので嬉しいです。

DSCF6209.jpg
これはローラ。ローラは多頭になりにくいのか、これと他にも1頭しか出てないです。
しかもこれは親ととても似ていて、ちっこいのに葉が肉厚でとても綺麗です。
他にもたくさん葉挿しやカット苗を挿していて、置き場所が無くなってきてます。
ホントどうしようって感じです。もっと広い軒下と大きい棚が欲しいです。無理だけど。

最低気温(℃) 19.7 03:58
最高気温(℃) 26.6 11:07
関連記事

4 Comments

月青 says..."ううむ"
気温は、こちらとあまり変わりませんねー。
日照が違うのかな。。。
ここのところ、水やりをしないで済んでいるのですが、
それはそれで心配。ナメちゃんが出てこないかなとか・・・。

多肉ちゃん、可愛いですね。
芽ぶきって本当にかわいい。
エケベリアは良いですよね。
ウチの多肉は日照が足りないかも。
2016.06.30 20:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 気温は、こちらとあまり変わりませんねー。
> 日照が違うのかな。。。

あ!!日照時間。確かにそれだと思います。
昨日、久々に超良いお天気だったんですけど、今日は曇りでした。
途中から小雨でしたし。
そっか、日照時間がかなり少ないのかもしれません。
雨はそこまで多くないとは思うんですけど…。

> ここのところ、水やりをしないで済んでいるのですが、
> それはそれで心配。ナメちゃんが出てこないかなとか・・・。

ナメはジメジメ大好きですものね。ホント鉢の裏とかにも隠れていそうです。

> 多肉ちゃん、可愛いですね。
> 芽ぶきって本当にかわいい。
> エケベリアは良いですよね。
> ウチの多肉は日照が足りないかも。

エケベリアは綺麗でいいですよね。
高いのとかは手が出ないので、形や紅葉時が綺麗なものは集めたいです。
多肉の日照不足はあっという間に徒長しちゃいますよね。
仕立て直しするとどんどん鉢が増えてきちゃってそれも困ります。
2016.06.30 21:10 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
小さな花芽!
そのくらいだと黄色くなって落ちてしまうこともあるから心配ですね
うちの日本朝顔も全然伸びません
どうしちゃったかなー><
2016.07.03 15:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 小さな花芽!
> そのくらいだと黄色くなって落ちてしまうこともあるから心配ですね

Σ(,,oΔo,,*) そう言えば、花芽が枯れる現象、すっかり忘れてました。
そうですよね。このくらいの花芽って黄色くなって育たなくてなかなか開花までいかないとかありましたもん。
肥料不足はもちろん、日照不足でもなりますもんね。
さっき見てきたらまだ黄色くなってはいないんですけど、何だか心配になってきてます。

> うちの日本朝顔も全然伸びません
> どうしちゃったかなー><

日本朝顔、エリアさんちでもまだ伸びないんですか?
うちはようやくマルバの蔓と葉が茂ってきたような感じです。
2016.07.05 08:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/793-6431b60d
該当の記事は見つかりませんでした。