mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

お久しぶりです

DSCF6301.jpg
あれから結局、湿疹と痒みが引きません。
でも日中は比較的痒みも少なく大丈夫になってきました。
夜になると痒みが猛烈に増すので寝れなかったけれど、それも徐々に良くなってきて
今日は痒みもかなり引いてます。
でも昼寝してしまったので寝れず…。
月青さん、エリアさん、OGULAさん。コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
んでOGULAさん、私も最初は薬による薬疹?を疑ってたんです。
というか、今も若干疑ってます。
でもお薬手帳とかちゃんと見せて先生の指示に従ってます。
ちなみに塗り薬で全身に湿疹が出る事は無いみたいなんですよ。
でも人によって出る人もきっといますよね。
1番最初に出してもらった塗り薬の後で徐々に湿疹が出たのでそれかなと思って、それ以来その塗り薬はストップしているんですけど…。
とりあえず、火曜日に薬を増やしてもらってから落ち着いてきているので後一押しですかね?
明日もまた病院に行ってくるので、何か変化があればいいんですけど。
とにかく皮膚が焼けた後のようにヒリヒリしていたのが落ち着いてきたので嬉しいです。
お風呂もお湯だと痛いくらいだったんですよ。ちなみに全身に湿疹ができるとか蕁麻疹とか初めてなんです。
抵抗力がかなり弱ってたんですかね。

DSCF6276.jpg
朝顔です。
何とか成長してますよ~~。
でもOGULAさんのインディゴの花芽は黄色く枯れてしまってその後の花芽が見当たりません。
今日は涼しかったのでリンカリを葉にスプレーしてみました。

DSCF6295.jpg
これは月夜野の花芽です。こっちのほうが先に咲いちゃうかもです。

最低気温(℃) 18.5 04:54
最高気温(℃) 26.8 13:10

関連記事

8 Comments

月青 says..."お帰りなさい!"
湿疹と痒みはひかないんですね?
しかもお風呂のお湯は痛いほどだったとか・・・。
症状が強いですね。
気温が高くなるとどうなんでしょう。
今日、病院に行かれるそうなので良い方向になっているといいですね。

ワタシも夏は皮膚が痒くなるたちなので、
アベンヌウォーターは必須になっています。
温泉水が効くのかどうかはともかく
痒みが治まるので、風呂上がりに吹きかけて使っています。

拙ブログへコメントありがとうございました!
白八重さん正体?がわかって嬉しいです。
2016.07.22 08:11 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."お帰りなさい!"
本当にひどかったのですね;;
一体何なんでしょうね・・・
私は今年は早くからアセモができて困りました
アセモなんて子どもの時以来だったので最初は何でかゆいのかわからず
病気?アレルギー?なんていろいろ考えたんですが
結局アセモの薬を塗ったりクーラーを入れたりしたら治ったんですよ
大したことではなかったけど、やはり痒みって結構つらいんですよね
MGさんの眠れないほどっていうのにはとてもつらい物があると思います
今でも庭に出ると必ずかゆくなったりと不思議な現象が今年は出ています
お天気も関係あるのかな~

かゆみってかくと余計に痒くなるっていう悪循環が起こるじゃないですか
だから一旦痒みが収まればいい循環が訪れるでしょうから
このまま治ることをお祈りしてます
早く良くなりますように(-人-)
2016.07.22 08:57 | URL | #- [edit]
みゆ says..."こんばんは"
お久しぶりです〜湿疹とかゆみに困ってるんですね〜今日も病院行ったのかな〜‥何かわかったでしょうか? 実は 私も下半身だけど 湿疹が広がっています〜私の場合は 毎年 7月頃 虫刺されから 始まります〜虫除けスプレーをして 気をつけていたけど 刺されてしまいました〜刺されたところが治っても 刺されていない他の場所に 湿疹が広がってきて とても痒いです〜毎年の事で 皮膚科の先生が 市販の 「アレルギー錠」でいいって言ってたので 今も飲んでいます〜MGさんは 全身なので かなり辛いね〜原因がわかるといいね〜お大事にしてくださいね〜^o^
2016.07.22 18:03 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."少し安心しました"
少しずつ回復に向かっているようなので、まずは一安心でしょうか。
とはいえ、まだまだのようなので、キッチリ処方箋を守って下さいね。
結局まだ原因らしい原因も判ってないんですよね?
園芸の薬剤なんかも少し気を付けて使うようにした方がいいのかも・・・
虫も、殺虫剤も、ですが。
って、あまり神経質過ぎるかな・・・(^^;)

朝顔は、元気に光合成してるのなら、暑さが戻ってくれば大丈夫かも。
花芽が枯れ落ちるのも一時的な事でしょうからね~e-454
2016.07.22 20:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
月青さん、ありがとうございます。
そうそう、湿疹と痒みはだいぶおさまってはいるんですけど、まだ引かないんですよ。
お風呂が超痛い時は本当に体全体の皮膚が炎症を起こしてたのかも。
今も若干痛いのでお湯はすご~~くぬるいというか冷たいくらいでシャワー浴びてます。
あと水圧もあまり強いと痛いかも。
気温は土日高かったのでちょっと怖かったんです。でも今の所大丈夫です♪
実は土曜日は産婦人科にも行ったんですけど、見事にカンジダにも感染していました。
妊娠時以来です。もう何だか抵抗力がかなり弱ってボロボロかも。

> ワタシも夏は皮膚が痒くなるたちなので、
> アベンヌウォーターは必須になっています。

月青さんも汗疹やら色々と大変ですよね。
アベンヌウォーターいい感じなんですね。痒みもおさまるとか!
そう言えば、うちの娘がお風呂上りは肌が痒くなるとか言っているので
娘にもいいかも。検討してみます!!
私は今まで肌乾燥とかのトラブル一切なしだったので、
スキンケアなんて殆どした事なかったんです。
でもこれからは重要かもですよね。きちんと予防したいと思います。

> 拙ブログへコメントありがとうございました!
> 白八重さん正体?がわかって嬉しいです。

白八重さん、かわいくて綺麗なので羨ましいですよ。
そうそう、前回の名前ちょっと間違ってました。
ジプシーブライド(Gypsy Bride)でした。ごめんなさい。
2016.07.25 09:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、ありがとうございます。
まだ完全じゃないのですが、だいぶ良くなってきました。
本当に原因は不明なんですけど、中毒疹って長引く人は長引くみたいです。
これをきっかけに頻繁に出るようになるとホント困るかも。
落ち着いたら免疫アップなど心がけないとと強く思いましたもの。

> 私は今年は早くからアセモができて困りました

汗疹ですか。私も汗疹は子供の頃少しできた程度で、体のほうの皮膚は強いのか今までトラブルなしなんですよね。
エリアさんも初めてだったんですよね。
でも治って良かったですよね。
いつもの汗の量でも、やっぱり何か別の要因と混ざって酷くなったりする事もあるのかもですよね。
一旦悪化すると治るのも時間かかるでしょうし。
痒みは本当に辛いですよね。
寝れないし、寝てても夢の中で痒いんですよ。

> 今でも庭に出ると必ずかゆくなったりと不思議な現象が今年は出ています
> お天気も関係あるのかな~

もしかしたら日光も関係しているかもですよね。日光湿疹みたいなの。

> このまま治ることをお祈りしてます
> 早く良くなりますように(-人-)

ありがとうございます。(TдT)アリガトウ
なるべく掻き毟って悪化させないように頑張ります。
2016.07.25 09:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさん、お久しぶりです。
ありがとう~~。
病院は行ったんだけど、少し良くなったって事で引き続き同じ薬で様子を見る事になりました。
薬剤師さんが言うには長引く人は長引くみたいで仕方ないのかなと諦めてます。
そう言えばみゆさんも朝顔で痒みが出るとか色々と言ってましたよね。
虫刺されも?それって蚊かな?
それともチャドクガとかの毛虫?
そう言えば、虫刺されで思い出したんだけど、全身に広がる前に蚊に4か所も刺されたの。
もしかして蚊の毒というか、アレルギー成分が全身に回ったって事も考えられるかもね。
とにかく同じくらいに唇にヘルペスも発症しているし、かなり弱っているんだと思う。
少しの事でも色々と反応しちゃったのかな?とにかく早く復活して、体から悪いものが消えれば良くなるのかな~?
みゆさんの場合は市販の 「アレルギー錠」でもいいのね。
私も今現在、ステロイドの内服の他にアレルギーの薬を2種類飲んでるけど、
症状が悪化してからだと効き目もゆっくりなのかもですね。
みゆさんもお大事にして下さい。お話聞けて良かったです。
2016.07.25 09:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
OGULAさん、ありがとうございます。
少しづつは治ってきているんですけど、やっぱり夜はけっこう痒いです。
原因は中毒疹は良くわからない事が多いんだそう。
ヘルペスも発症してたし、とにかくかなり色々混ざっているのかも。
園芸の薬剤とか、確かにそれ系もあるかもですよね。あとはみゆさんの言ってた虫刺されもも。
とはいえ、最近は薬剤は使ってなかったので大丈夫だとは思うんですけど、
今は何でも余計に反応しそうでシャンプーとかも替えて使ってます。
石鹸もあまり使わないようにしたり、皿洗いも手袋必須です。
そう言えば、湿疹が出る前に手に傷ができたんですけど、
皿洗いの時かとかそこから菌が入った可能性もあるかも。
まあ、色々とありますよね。
色々と重なってしまったのかも。こんなに酷くなるのは今回だけで終わって欲しいです。

> 朝顔は、元気に光合成してるのなら、暑さが戻ってくれば大丈夫かも。
> 花芽が枯れ落ちるのも一時的な事でしょうからね~e-454

ここ数日、めっちゃ暑いですし紫外線もたっぷりみたいで朝顔には良いですよね。
でも急すぎて逆に弱ったりしないかな??
2016.07.25 09:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/797-17ff961a
該当の記事は見つかりませんでした。