mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


はぁ~~

DSCF6318-001.jpg
だいぶ痒みは落ち着いてきて湿疹も減ってきてますよ。
ただ、別の所の痒みが出て来ちゃってます。
それと足と手のほうにちっさい湿疹が出て、これが地味に痒いです。
特に夜になると痒いんですけど、でも前に比べれば全然楽になってきてます。
あとは薬のせいなのかわからないけど、ちょっとダルイのとかあります。
明日も病院なんですけど、いい加減ステロイドの内服薬を減らすか辞めたいんです。
このままずっと飲み続けるのも怖いですもんね。
でもまだ完全には治っていないし、イキナリ辞めるのも良くないと思うので先生の指示に従いたいと思います。

DSCF6349.jpg
写真の花、何かわかりますか??
この前、イキナリピンポンと尋ねてきた方がいて、ポット苗をたくさんもらっちゃいました。
種蒔きして育てるのが大好きなそうで、うちが色々な花を育てているので是非あげたいと思ったんだそう。
ちょうど体調が絶不調な時だったので正直キツかったんですけど、頂けて嬉しかったです。
この花の他にコスモスやら千日紅も頂いたので、先日まとめて同じ鉢に植えちゃいました。
センニチコウは全部で5株あったので、地植えもしちゃいました。
今年は成長が遅いとかで、まだ小さい苗なんですけど楽しみです。
んでこのオレンジの花はすぐに開花してくれたんですけど、綺麗ですよね。
葉っぱは菊かマリーゴールド系??

DSCF6330.jpg
葉挿しから育てた虹の玉がこんなに大きくなってくれました。
ってまだまだちっさいんですけどね。

DSCF5982_20160728212540ad8.jpg
でも元がこれですからすごい成長だと思います。約2か月くらいです。
ツヤツヤでかわいいです。秋になると紅葉して紅くなります♪

最低気温(℃) 23.0 04:18
最高気温(℃) 28.7 12:18

関連記事

-6 Comments

月青 says..."落ち着いて"
湿疹落ち着いてきましたか。良かったですね。
ステロイド使用は痒みが別のところに出てきたりするから悩みですよね。
でもいきなりやめるわけにもいかないから、
お医者に相談の上ですよね。
お大事にしてくださいね。

キバナコスモス?ですか?
オレンジ色が良い色ですねえ。
ポット苗をいただくなんてラッキー。
楽しみですね。
2016.07.29 20:36 | URL | #- [edit]
みゆ says..."こんばんは"
湿疹とかゆみが 少しやわらいだようですね〜やれやれだね〜^o^🍀
私の虫アレルギーは基本 蚊ですね!〜皮膚科の先生は 蜂だって 言うけど‥蜂に刺されてないしね〜蚊にもいろいろあって 刺されても 何もぬらなくても治ってしまうのも あります〜朝顔の葉っぱも毛が生えてるので 世話した後は 少し 痒いですね〜🍀
今年は 外泊した時に ダニみたいなのに 太ももを刺され 今 ふくらはぎくらいまで 地図上に 湿疹が広がっています〜まだ 片足ですんでいますが 例年 何も刺されていない 違う脚に 湿疹が現れたりするから 体って不思議ですね〜市販のアレルギー錠で どうにか 抑えているところです〜夏場は あせもも出来るし 気をつけましょうね〜o(^▽^)o🌺
2016.07.29 22:16 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
バラ、咲き方がまるで絵に描いたように美しいですねw
子どもの頃よくバラの花の絵(マンガ)を描いていたの思い出すなww

痒み治まってきてなによりです
あと少しってところが長いような気がしますが^^;
ステロイドの内服は本当に心配ですよね
お医者さんとよく相談して続ける止めるを決めるといいと思います
あと少しのところで薬を止めて痒みが戻ると大変だし・・・
お医者さんが相談しやすい方だといいのですが
お大事にね
2016.07.30 10:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 落ち着いて"
月青さん、ありがとうございます。
とりあえず昨日、病院に行ってきてステロイドの内服を減らしてもらえました。
最初は朝夜の2回だったんですけど、酷くなってきたので3回に増やしてたんです。
でもそれが減って良かったです。
また次は1週間後だそうです。どうなる事やら。

> ステロイド使用は痒みが別のところに出てきたりするから悩みですよね。

そうらしいですよね。仕方ないとはいえ、何だかもうボロボロな気分です。
後は肌がとても敏感になっているみたいで、
色々と締め付ける服とかもう絶対に駄目になってきてます。
落ち着いたらこれも元に戻るのか心配です。

> キバナコスモス?ですか?
> オレンジ色が良い色ですねえ。

キバナコスモスですか。
花はコスモスっぽいけど、葉っぱが違うなと思ってたんです。
でもわかってスッキリです。ありがとうございます。
2016.07.30 17:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさん、ありがとうです。
まだ部分部分、時々ボロボロ掻いちゃってますけど耐えられない~ってのじゃないのでマシです。

みゆさんの場合、やっぱり蚊なんですね。
私も蚊に刺されやすいので、今は刺されるのが恐怖です。
こんな痒い時に刺されたりしたら大変ですもの。
でもだからといって、虫よけスプレーなども体につけるのも今は嫌なんですよ。
どうしたらいいのか。天然のものだったらいいかもですけど、何が刺激になるか不安で怖いです。

> 私の虫アレルギーは基本 蚊ですね!
そう言えば、うちの娘も蚊にアレルギーがあるみたいで、昔から刺されると人一倍腫れやすいんですよ。
でも刺された場所以外に湿疹ができるとかだとけっこう酷い症状って事ですよね。

>朝顔の葉っぱも毛が生えてるので 世話した後は 少し 痒いですね〜🍀

あ~、これ今はわかります。
日本朝顔の毛に今はかなり痒くなります。一時的なんですけど。
やっぱり手袋必須ですかね。

> 今年は 外泊した時に ダニみたいなのに 太ももを刺され

ひゃ~~。大丈夫ですか??
湿疹が広がるのは辛いですよね。
私も夜になるとふくらはぎとか足のほうに広がりますよ~。
柔らかい部分だと余計に痒いですよね。
お大事にして下さい。暑いと余計に痒さも倍増しそう。ホントに早く良くなりますように。
2016.07.30 17:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、ありがとうございます。

> バラ、咲き方がまるで絵に描いたように美しいですねw

この薔薇の咲き方、綺麗ですよね。
薔薇の絵は憧れましたけど、無理ですよ~。さすがエリアさんです。

> 痒み治まってきてなによりです
> あと少しってところが長いような気がしますが^^;
やっぱりここから長いですよね。
何だか色々な場所が敏感になっているみたいで、ちょっとの刺激でも少し痒いんですよ。
痒いとイライラします。ホントに。

> ステロイドの内服は本当に心配ですよね
> お医者さんとよく相談して続ける止めるを決めるといいと思います
> あと少しのところで薬を止めて痒みが戻ると大変だし・・・
> お医者さんが相談しやすい方だといいのですが
> お大事にね

そうですよね。
ステロイドは自己判断でやめてしまうと怖いみたいですよね。
徐々に減らしていくのが1番なんでしょうけど、
とにかく症状が完全に出なくなるまでは薬はやめられないですよね。
今の所、前回の病院よりもすごく親身にみてくれる先生っぽいので大丈夫だと思います。


2016.07.30 17:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/798-6f81a1a1
該当の記事は見つかりませんでした。
