mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

開花~♪

DSCF6407.jpg
DSCF6406.jpg
ミディアムブルー、無事に開花しました。
2つとも丸咲きじゃなくて切れ咲?になってました。今度に期待かもです。
でも色がミディアムブルーじゃなく完全に紫のようです。
去年、ミディアムブルーでちゃんと咲いた株は種が採れなかったんです。
で、一昨年の種では同じように紫で咲いたのがあったのでこれもミディアムブルーじゃなくなっちゃったのかも。
本当にこの品種は安定してないんですよね。困りました。



今日は恒例の皮膚科の日です。
もうだいぶ湿疹も消えて痒みもだいぶなくなりました。
でも手と足の甲に湿疹がまだできてるんですよね。引いたりまた出たりなんです。
なので皿洗いはもちろん、料理作る時も手袋してやってます。
これは地味に痛痒いんですよ。主婦湿疹と同じような感じに見えるんですけどね。
あと足は靴下と靴だと蒸れるのか、出かけると痒みがめっちゃまして痒いんです。
なのでサンダルかサンダルに薄い靴下で何とか大丈夫なんですけど、長時間だと痒くなります。

んでも病院ではだいぶ良くなったとの事でステロイドを今まで1日2回服用していたのを1日1回のみになりました。
でも1番酷い時には1日3回飲んでたんですよ。(1週間だけ)
これであと1週間飲んでみて、その後は中止するようです。
その他にアレルギーの薬を2週間でこれも終了。
この後特に痒みや湿疹が無ければ病院への通院も終了だそう。
順調との事で一安心なんですけど、お盆中にステロイドを中止してその後どうなるかちょっと心配だったり。
このまま何事もなく良くなりますように…。

最低気温(℃) 22.6) 05:10
最高気温(℃) 30.1) 12:38
関連記事

4 Comments

月青 says..."おお!!!"
咲きましたね~!!
綺麗ですよ。
切れ咲き?
ウチの一重さんと色が似ています。
これからたくさん咲いてくれますように!!

皮膚科受診大変ですよね。
皮膚科って混んでいるけど夏はめちゃ混みますもん。

ワタシ、夏は主婦湿疹が出ます。
手も足もです。
昨年から昼間は手も足もきちんと日焼け止めを塗って、
夜は、美白クリームを塗ってということをしてから
ずいぶん楽になりました。
日に当たらないほうがいいのは確かみたいですね。
2016.08.05 16:55 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."おめでとうございます!"
ミディアムブルー開花おめでとう!
ブログを開けて「お!」と声に出してしまいましたw
よそのお家の朝顔でも咲くととっても嬉しいものですねww

湿疹だいぶよくなったみたいでよかったですね
お薬も止めるメドがつくと安心できますね
今年の暑さって異常なんじゃないかな?
自分を含め暑さで肌トラブルの人多いような気がします><
外出時の暑さは自分ではどうしようもないからホント困りますよね!
早く涼しくなることを祈るしか・・・;;
2016.08.06 14:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
月青さん、ありがとうございます。
遅くなったけど無事に咲きましたよ~~。
蕾が次々とできているので楽しめそうです。
昨日も今日も2輪だけだけど咲いてます。
切れ咲きって言うんですかね??丸咲きに深めの切れ込みが入っている感じです。

> 皮膚科受診大変ですよね。
> 皮膚科って混んでいるけど夏はめちゃ混みますもん。

そうなんですよ。何だかいく度に混んできて待ち時間が増えてます。
1番初めに行った時は30分待ちだったのに、前回は90分待ちでした。
でも待っている間寝ちゃったのでそんなに待った気はしなかったです。

> ワタシ、夏は主婦湿疹が出ます。
> 手も足もです。
夏でもですか??私は冬にお湯と洗剤で皿洗いすると指だけ出ちゃいます。
でも早めに手袋や保湿をして対策すると酷くならないです。
あと、昔ファミレスでバイトしていた時に湿疹が酷くなってやめたらすぐに治った事もあります。
夏の間に、しかも足に出るのは同じ主婦湿疹でも原因が違うんでしょうね。
保湿と紫外線対策をすれば楽になるとの事で是非参考にします。
私、今まであまり紫外線対策をしていなかったんです。
ホント、ここ数年で気をつけるようになってはいるんですけど。
今回のも紫外線は多いに関係してる気がします。
でも今、あまり皮膚に日焼け止めは塗りたくないので顔と首しか塗ってないんです。
手のほうは薄手のカバーしてます。

それにしても皮膚トラブルってかなり大変ですね~~。
月青さんもお大事にして下さい。

2016.08.07 11:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> ミディアムブルー開花おめでとう!

エリアさん、ありがとうございます。
ついに、ついにですよ~~。
今年はホント、滅茶苦茶遅かったですね。

> 湿疹だいぶよくなったみたいでよかったですね
> お薬も止めるメドがつくと安心できますね
> 今年の暑さって異常なんじゃないかな?
> 自分を含め暑さで肌トラブルの人多いような気がします><
> 外出時の暑さは自分ではどうしようもないからホント困りますよね!
> 早く涼しくなることを祈るしか・・・;;

湿疹ですが、あれから更に良くなってますよ~~。
一安心って所ですかね。けっこう長引いたけど、長くなる人は数か月とかかかるみたいなので
まあ良かったほうなのかな??
まだこれからどうなるかわからないので何とも言えないですけど。
やっぱり暑さでの肌トラブルって多いんですね。
でも症状が出始めた時ってそこまで暑くなかったんですよね。
私の場合、生理前の時期で抵抗力がかなり減ってたせいもあるかもです。
とにかくヘルペスとか一通りなった気がします。1度にこんなにトラブルが出ちゃう事ってあるんだな~と。
今ですね、秋田は台風の影響ですんごく暑いんですよ。
あまりに暑いので外に出るのが怖くて出れないです。
余計に肌にダメージ与えそうですもんね。でも出るしかない時は大変ですよね。
エリアさんも汗疹など気をつけて下さいね。

2016.08.07 11:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/802-d7a4b6f7
該当の記事は見つかりませんでした。