mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


今日も

DSCF6435.jpg
今日も日中は36度まで上がってかなり暑かったです。
でも風のせいかお昼頃に自転車で買い物に出かけた時は
そこまで暑すぎるって程でもなかったです。
もちろん、下からも熱風を感じてかなり暑かった事は暑かったです。

グリーンカーテンの日本朝顔の花芽。かなりたくさんできてきてます。
ミディアムブルーは明日8輪咲くみたいです。
ただ蕾はスプリットみたいに豪華なのは無いんですよね。
思えば、暑い中でも豪華に咲くスプリットさんってかなり優秀なんですね。

DSCF6436.jpg
グリーンカーテン。
すっごい寂しい~。スカスカです。
でも一応、1番上までは到達しました。

DSCF6433.jpg
月青さんが黒法師が危ないと言っていたので、うちの黒法師を久々にみてみました。
うちの黒法師、全然伸びないんですよ。でも黒くてツヤツヤしているので大丈夫みたいです。
空いている場所には虹の玉の葉挿し2陣を乗せてます、んで、けっこう頻繁に霧吹きで水遣りしちゃってます。
紅稚児はかなり徒長してますね。涼しくなってきたら切り戻ししようと思います。

それにしてももう雨がず~~っと降っていない秋田市です。
2週間くらいまったくと言っていいほど降っていないんです。
今後もお盆すぎまで晴れマークですし…。
他の所だと先々週末くらいに大雨が降ったりしたらしいんですけど。もうそろそろ降って欲しいです。

最低気温(℃) 24.8 05:21
最高気温(℃) 36.1 14:45

関連記事

-4 Comments

月青 says..."やっぱり"
カーテンって難しいです。
均等にカーテンになるってめったにない。
こまめにつるを誘引しないとダメなんですねえ。
つるって、いきなりぎゅーーーーーーんと伸びるので難しいです。
今日咲きましたか??
来年は、丸葉だけのカーテンにしようかな。。。

んまああ!黒法師ちゃん!ツヤツヤ!!(^^)
我が家のは、水のやりすぎかもしれないです。
悩ましいですねえ。。。

2016.08.09 09:06 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ!?"
ミディアムブルー、今日咲いたんでしょうかね~
楽しみです。

グリーンカーテンは、やっぱ早めの摘芯と誘引ですね~
上まで伸びたのなら、あとは下に降りてくる(行き場を失った蔓が垂れてくる)のを待ちましょうか~( ̄▽ ̄;)

黒法師、ホント真っ黒でツヤッツヤですね~
2016.08.09 22:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> カーテンって難しいです。
> 均等にカーテンになるってめったにない。

ですよね。私も大の苦手。
マメにな人は毎日毎日蔓を解きなおしたりしてるらしいですよね。
今年は朝顔の蔓を触ると皮膚が敏感になっているのか痒くて痒くて無理っぽいです。
んで、手袋をしてやったんですけど、うまくできなくて。
ピッタリフィットする綿の手袋とかだといいんでしょうけど。

私、マルバのみのカーテンだと上のほうだけ茂りすぎて余計にうまくいきません。
おまけに巨大イモムシ系の虫もたくさん多くつくし、マルバだけでカーテンは怖いです。
とにかく今年は誘引が全然できていないので、行灯仕立てのほうも酷いものです。

> んまああ!黒法師ちゃん!ツヤツヤ!!(^^)

黒法師、休眠すると葉が閉じるらしいですよね。
だとしたらうちでは休眠した事ないです。
月青さんちのは休眠って事はないですか?夏は暑いので休眠して休むらしいです。
うちのは休眠しないから成長が遅いのかも。
とにかく背丈というか茎がもっと伸びて欲しいです。
そうなればチョンパして増やせるんですけど、今切るのは短すぎて無理っぽいですし。

> 我が家のは、水のやりすぎかもしれないです。
多肉の水遣りは本当に難しいですよね。
日当たり、環境、土の質によっても全然変わってくるみたいですし。
最近はもう適当に葉の様子を見てしなってたらあげるようにしてます。
んでも日中めっちゃ暑い時は我慢してあげないようにして、
夕方少しだけあげて風通し良い場所に置いてって感じですかね。
でもセダム系は全然気にしないでほぼ毎日あげちゃってます。
2016.08.10 09:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> ミディアムブルー、今日咲いたんでしょうかね~
> 楽しみです。

ミディアムブルー、毎日咲いてくれてますよ。けっこう元気です。
でも何だかハッキリしない咲き方なんですよ。
丸咲きではなく、切れて咲いているので涼しくなってきたら綺麗な八重で咲くかなと淡い期待を抱いてます。

> グリーンカーテンは、やっぱ早めの摘芯と誘引ですね~
> 上まで伸びたのなら、あとは下に降りてくる(行き場を失った蔓が垂れてくる)のを待ちましょうか~( ̄▽ ̄;)

ですよね。
今年はもう全然手入れできなかったので諦めます。
今からでも誘引できるのは誘引して少しでも茂ってみえるようにしたいですけど。
今日はいつの間にかかなり上まで伸びていたので、それを下までおろしてみました。
また戻っちゃうかな?軽く固定したらいいかもですね。
垂れてくると、蔓同士で絡み合ってすんごい事になりますでしょ?上だけでアフロみたいな。
あれになるともう手がつけられなくなるのでホント嫌なんですよ~。
今年は何とか回避したいです。
あと去年は台風とか強風の影響で真ん中から下が枯れてスカスカだったけど、
今年はまだそれが無いので葉が綺麗なのが救いです。

> 黒法師、ホント真っ黒でツヤッツヤですね~

有難い事にかなり黒くて綺麗になってます。
茶色っぽいのとか個体差で色々とあるみたいです。
うちは日当たりもさほど良くなく放置なんですけど何が良かったんでしょ?
ただ茎が全然伸びてくれないです。もっと暴れて欲しいんですけど。
あ、もっと広い所に単体で植えたらいいのかもですね。
2016.08.10 09:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/805-9674baab
該当の記事は見つかりませんでした。
