mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


こっそり

DSCF6440.jpg
昨日更新するのを忘れてしまったので今日こっそり更新。
日中は31度まで上がったけれど、37℃を経験したばかりだとそんなに暑く感じないものですね。
しかも夕方からはだいぶ涼しくなってきて、夜は窓全開だと寒いくらい。
もう夏終了?って感じでした。
まあお盆中はまた暑いみたいですよね~~。
でもこちらは猛暑日にはならないようで良かったです。

朝顔、9日には8輪ちゃんと咲きました。
しかも久々の曇り空だったので花弁のダメージも少なく撮影もゆったりできました。
ここの所ずっと朝からギラギラの陽ざしだったので有難かったです。
DSCF6443.jpg
何だか咲き方がちょっと変わってます。
きちんと開かないし、どれも切れて咲いてます。
んでも一重なんですよね。お尻(?)に髭がちょろっとついてる程度です。
以前育てたブルータイガーもそうだったので、涼しくなったら花弁も増えて豪華に咲くかな?


DSCF6449.jpg
多肉日記
エケベリアのローラさん。
このお方はうちで1番美しい姿を保っています。
他のは徒長したり、開いて綺麗じゃなかったり。
葉っぱが薄くなってイマイチだったりと散々です。エケベリアってかなり難しいかも。
でもローラさんは中心がギュっとして葉も肉厚気味だし乱れがありません。
何ででしょうね~。

DSCF6451.jpg
ローラさんの葉挿しっ子達。
こんな小さくても綺麗なお姿です。

最低気温(℃) 24.3 24:00
最高気温(℃) 31.4 10:10
関連記事

-2 Comments

月青 says..."こっそり"
昨日コメントするのを忘れてしまったので、今日こっそり書いています。
綺麗ですね!!
こういうきちんと咲く朝顔が少なくなってきています。
今日は、活力剤をあげました。
そうそう、曇りだとゆっくり写真が撮れますよね。
ウチは、8時過ぎには花が蕾始めるし色も変わってくるので、
晴れた日は必死になって写真を撮っています。

エケベリアは綺麗で可愛いです。
小さくても同じたたずまいというところが良いですよね。

先日morninggloryさんもおっしゃっていましたけど、
ワタシも日本朝顔のとげ??が痒くて、今年はあまり花柄摘みができません。
昨年まではきちんととっていたのですが、今年はダメですね。
カーテンだとなおとれないので、もうあきらめております。
2016.08.11 10:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 昨日コメントするのを忘れてしまったので、今日こっそり書いています。

今回長いお盆帰省だったのでお返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

> 今日は、活力剤をあげました。
活力剤!!今回水切れでだいぶ下の葉が黄色く枯れてしまったんですけど、
そんな時こそ活力剤なんですよね。
うちもあげたいと思います、

> そうそう、曇りだとゆっくり写真が撮れますよね。
> ウチは、8時過ぎには花が蕾始めるし色も変わってくるので、
> 晴れた日は必死になって写真を撮っています。

おお~~。
いつでも綺麗な月青さんちの朝顔は努力あってのものだったんですね。

> エケベリアは綺麗で可愛いです。

エケベリアって薔薇みたいに綺麗な形でうっとりしちゃいます。
でも実際は綺麗に保つのは難しいみたいです。

> 先日morninggloryさんもおっしゃっていましたけど、
> ワタシも日本朝顔のとげ??が痒くて、今年はあまり花柄摘みができません。
> 昨年まではきちんととっていたのですが、今年はダメですね。
> カーテンだとなおとれないので、もうあきらめております。
月青さんもですか??
私は今までそこまで気にしなかったんですよ。
ちょっと手触りや感触が良くないな~程度だったんです。
でも今年はもう痛くて駄目です。ホントとげのように刺さる感じがしてます。
花柄つみ、今まで日本朝顔は開花していなかったので考えていなかったけど、
マメにカットしていくのは大変ですよね。
もう手袋着用でやろうと思いますけど、多い時は諦めるかもです。
2016.08.16 20:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/806-330221d2
該当の記事は見つかりませんでした。
