mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風

久々の更新です。
お盆は11日~15日まで主人の実家に行ってきたのですが、
行く前に1回更新する予定が忙しくてそのまま放置になってました(つω-`。)

お盆中、水遣り当番や今年新しく導入したのを設置して出かけたのですが、
これはメモ代わりに後で詳しく投稿予定です。
んで、結果だけですが下葉がかなり枯れたりとかあったけど、どれも大丈夫でした。
日本朝顔はお盆中に開花しちゃうか心配だったのですが、何と帰宅後の翌朝に初開花してくれました。

じゃ~~ん\(^o^)/
DSCF6469.jpg
OGULAさんから頂いた種のインディゴです。
実際はもう少し暗い紫色なんですけど、ちゃんと色が出ませんでした。

DSCF6464.jpg
あ、大きさを測るのを忘れていました。
けっこう大きかったですけど、10センチくらいかな??
白っぽい線が1本、ちょっとだけ入ってます。面白いです。

DSCF6466.jpg
こっちは青勝ち絞り青です。
ん?白勝ち??
日本朝顔の絞り模様は暁の舞さん以来なので嬉しいです。
やっぱりいいですよね。たくさん咲いて色々な模様で楽しませてほしいです。

今朝もいくつか咲いてくれたんですけど、台風の雨と風でみた時には悲惨な姿になってました。
ガッカリ。でも明日も咲くみたいです(*^_^*)

DSCF6468.jpg
上のほうで咲いていたミディアムブルーさん。
やっぱり水色では咲かないみたいで紫オンリーです。

台風は昨日の夜から雨と風が強くて、朝もかなり酷い状態でした。
今は落ち着いています。このまま落ち着いて欲しいな~。
とにかく玄関先までかなり雨が入り込んでしまって、多肉までびしょびしょに濡れてしまったのが残念です。
まあ、水遣りしようと思っていたので、エケベリアは雨ざらしにゾーンにわざわざ置いてきた程なんですけどね。

8/16
最低気温(℃) 22.7 04:59
最高気温(℃) 32.6 13:14


関連記事

-2 Comments

OGULA AZUKI says..."おっ"
無事に咲いて良かったですね~e-454
そそ、インディゴはもう少し濃いですよね。
写真だとなかなか出ませんな、修正も大変だし・・・e-441
絞り青、青勝ちでしたっけ、白が勝っちゃいましたか(^^;)
何かの間違いか、たまたまなのか、今後に期待ですね。(^^;)

今日咲いた分の傷みは仕方ないですなぁ…
その分、尚更明日が楽しみですね。e-348
2016.08.17 23:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 無事に咲いて良かったですね~e-454

ありがとうございます。無事に咲きました。
インディゴが1番元気で今朝は4輪咲いてくれましたよ♪

> そそ、インディゴはもう少し濃いですよね。
> 写真だとなかなか出ませんな、修正も大変だし・・・e-441

ですよね。微妙な色合いでとても綺麗なのに色が出ないです。
しかも今朝は朝から直射日光ギラギラだし。

> 絞り青、青勝ちでしたっけ、白が勝っちゃいましたか(^^;)
> 何かの間違いか、たまたまなのか、今後に期待ですね。(^^;)

今朝のはちゃんと青勝ちでした!!
でも朝みた時には(6時半)日光でやられてしまってすでにクタっとなってました。
もっともっと早起きしないと駄目ですね。
2016.08.18 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/807-08355c58
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。