mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


留守中の水遣り

DSCF6461.jpg
DSCF6460.jpg
今年のお盆は11日から15日の4泊5日でいつもよりも若干長めでした。
しかも昨年よりも暑いし雨もまったく降らない状態で、最近は朝水遣りしても夕方には土がカラカラ状態です。
早いうちからどうしようと悩んで、ドライウォーターに決めました。
Amazonで10個セットで送料込で3500円くらいと安いのを見つけたのでこれに決定。
でも1回限りと考えるとかなりお高くつくな~て感じです。
しかも10個って使ってみると少なくて、全部の鉢に使えませんでした。
朝顔や水をたくさん必要とする花はドライウォーター+水遣り当番を設置しました。
水遣り当番は以前失敗してまったく吸い上げない時があったので、
今回は数日前から実験してちゃんとできるか確認してからにしました。

あとは出発前にたっぷりの水遣りとペットボトルに水を足すだけ。
ミニバラはドライウォーターを半分に切って、1鉢に半分だけにしました。
その後は玄関下の日が当たらない場所に移動させました。

息子のホウセンカや他の鉢にも。
水遣り当番だけとか、100均で購入した土に混ぜる保水剤だけなんてのも実験的に。
一応、みんないつもよりも日陰よりの場所に移動させてから出発しました。


で、朝顔以外はどれも大丈夫でした。
ミニバラの1鉢やペチュニアの鉢なんかはまったく何もせず出かけたんですけど、それも大丈夫でした。
朝顔はかなり色々とやったのにシオシオで下の方の葉は完全に枯れたり黄色くなったりだったんですけど、
水をたっぷりあげたらすぐに復活したようです。
翌日、枯れた葉をカットしたら綺麗な状態に戻ったのでダメージがあったとはわからないかも。
でも根はダメージ受けていると思います。

朝顔のプランターは900mlのペットボトルを2本設置してドライウォーターも2個設置してたんですけど、
ボトルの水は殆ど残っていませんでした。
やっぱり朝顔は他の植物よりも水をたくさん必要とするみたいですね。
でもドライウォーターのほうは殆ど減っていない感じでした。
正直ドライウォーター、良いのかどうかちょっとわかりません。
でもこの暑さの中、大丈夫だったのだからやっぱり効果あるんでしょうかね。
あ、でも何もしていない鉢も大丈夫だった事を考えると良くわからないかも。
とりあえず100均で購入した保水剤を土に混ぜるだけでも充分でした。
それはジニア2本植えていたミニミニプランターなんですけど。普段は夕方には土がカラカラの鉢です。
日陰+土に混ぜた保水剤のみで花は若干傷んでいたくらいでした。
これだと安くすみますもんね。
この保水剤は植え付けの時に土に混ぜると夏の水遣りの回数も減って良いみたいです。
でも植え付けの時って梅雨前だったり、気温が低かったりするのでやっぱり難しいですよね。

って事で、ドライウォーターは今後買わないと思います。
やっぱり高いですもん。

8/17
最低気温(℃) 22.4 11:24
最高気温(℃) 28.0 00:29



土の保水剤について

私はダイソーで購入したのですが、ダイソーのはカラフルで色がついているので、
最初土と混ぜて鉢の上にばらまいたんですけど、
水遣りの度に表面に出てきてキラキラ綺麗なんですけど、かなり微妙です。
何で透明じゃなくて色付きにしたんだろ??

こちらの10日間水いらずとか水のお留守番なんかがあるみたいです。
こちらの水やりサポートお試しセットで早めに試してどれが自分に合うかやってみるのもいいかも。
それとこの保水剤、ケーキ屋さんなんかで貰える保冷剤の中身を土の上に置くだけでも良いらしいです。
というか、これってドライウォーターと中身殆ど同じなんじゃ?○| ̄|_
関連記事

-2 Comments

エリア55 says..."こんにちは~"
留守中の水やりって苦労しますよね><
MGさんはいつもいろいろ工夫してて偉いですよ~ソンケイ
うちは何もしないで行っちゃったけど何とか大丈夫でした^^;
日当たりが悪いのが幸いしてるのだと思います

ところでかなり以前にエロイカより愛をこめての解説を書くとお約束したの憶えていますか?
もう2年くらい経ってしまったと思うんですが
今さらですが書いたので読みに来ていただけるとうれしいです
あまり上手く書けなかったですが・・・
2016.08.19 14:53 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、こんにちは。
留守中の水遣り、ホント苦労します。
今回、ちょい長かったのでもう心配で心配で。
でも中には諦めて完全に何もしないで日陰に移動だけの鉢も大丈夫だったので、
案外大丈夫なもんなのかもしれません。
あ、でもやっぱり朝顔は無理かもですよ。
エリアさんちは何泊だったんでしょうか??
日当たりはやっぱり1番関係してきますよね。

> ところでかなり以前にエロイカより愛をこめての解説を書くとお約束したの憶えていますか?
> もう2年くらい経ってしまったと思うんですが
> 今さらですが書いたので読みに来ていただけるとうれしいです
> あまり上手く書けなかったですが・・・

覚えてます覚えてます。
でもあれ、2年くらい前ですか??もうそんなに経っちゃってます?
そっか。もうそんなになるんですね。
わざわざありがとうございます。
後で観に行きますね~~~。
2016.08.19 20:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/808-ddfb077b
該当の記事は見つかりませんでした。
