mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


インディゴ

P1030738.jpg
インディゴが綺麗に咲いてくれました。8曜です。
お願いしていた8曜インディゴがこんなに早く拝めるなんて~~。
んでインディゴは今日は6輪咲いてくれました♪

P1030733.jpg
絞り青。今日も白勝ちです。
でも昨日は青勝ちだったんですよ。残念ながらお日様にやられたのか見た時にはぐったり畳まれてましたけど。

P1030734.jpg
みゆさんから頂いた種の月夜野。
んでも絞りが消えてます。これだと黒鳩と同じですね。
これから絞りが出てくれますように。
思えば去年も別の方から頂いた月夜野が咲かなくて、黒鳩が咲いたと思ってたんですけど、
あれも絞りが消えちゃっただけなのかもしれません。
でも今回は良く見ると条っぽい模様が見えるので今後に期待かも。
あ、あと1株行灯仕立てもありますし♪
それにしてもこの色、やっぱり渋くて好きです。

P1030735.jpg
インディゴさんと2ショット。

P1030736.jpg
全体ではこんな感じで寂しく咲いてます。相変わらずスカスカ。
インディゴは上の端っこのほうで4輪咲いちゃってました。
それにしてもようやく朝顔日記らしくなってきました。一安心です。

最低気温(℃) 23.4 03:35
最高気温(℃) 33.3 11:49

関連記事

-6 Comments

月青 says..."きれい"
インディゴさんきれいですね!!
くっきり~。朝顔らしい形ですよね。
絞り青も綺麗。
月夜野さん。かすかに絞りがありますよね?
絞り模様は面白いですよねえ。止められないわあ。

↓水やりの記事、考えさせられました。
ウチは長旅はできないので、1日に最低1回の水やりはできますが、
それでも何かあって水やりができなくなったらどうしようか考えますねえ。
2016.08.20 21:10 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."遅れ馳せながら"
インディゴ八曜おめでとうございます\(^o^)/
いや~、何気に羨ましいですな~e-456

月夜野は絞りが入るんですかぁ・・・
もう入ったかな・・・?e-450

水遣りも色々研究されたようですね~
言われてみれば確かにダイソーにも保水材ありましたな。
よく見てなかったけど。(^^;)
2016.08.25 22:50 | URL | #- [edit]
みゆ says..."こんばんは〜"
たまにのコメントでごめんね〜m(._.)m🍀 月夜野はその後 どうですか〜どうにか 咲いてますか? 台風が来るので 充分 気をつけてくださいね〜(^-^)/🌺
2016.08.29 18:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
インディゴ、他のよりも大きくピンと咲いていて綺麗に咲いてます。
他のはどうも花弁が弱いのか、しぼむのも早い気がします。

> 月夜野さん。かすかに絞りがありますよね?
> 絞り模様は面白いですよねえ。止められないわあ。

月夜野はあの後無事に絞り模様で咲きました。
でも上のほうでは相変わらず無地で咲いてます。
同じ株なのに蔓でも出方が違うって事なのかも。
絞り模様は飽きないですよね~。大好きです。

>
> ↓水やりの記事、考えさせられました。
> ウチは長旅はできないので、1日に最低1回の水やりはできますが、
> それでも何かあって水やりができなくなったらどうしようか考えますねえ。

留守中の水遣りは本当に考え物ですよね。
外に水道があれば、タイマーで水遣り設置できるのがお値段は高いけれど、
それが1番確実みたいですよね。
でも去年や以前調べた時よりも今年は色々な商品が増えてたのでビックリでした。
2016.08.30 14:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
OGULAさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまてごめんなさい。

> インディゴ八曜おめでとうございます\(^o^)/
> いや~、何気に羨ましいですな~e-456

インディゴさん、綺麗ですよね。
うちではとても優秀なんです。
形が綺麗で曇りの日なんて夕方近くまで咲いてますし。
なので、これからの時期に期待です。
ここ数日は台風の影響で、また33度とかで朝からギラギラな日差しなんです。
そうなるとすぐに傷んじゃうみたいです。
西洋朝顔のほうが強いみたいで、けっこう大丈夫みたいです。

> 月夜野は絞りが入るんですかぁ・・・
> もう入ったかな・・・?e-450

絞り、バッチリ入りましたよ。綺麗です。
黒鳩の絞りバージョンだと思って下さい♪

>
> 水遣りも色々研究されたようですね~
> 言われてみれば確かにダイソーにも保水材ありましたな。
> よく見てなかったけど。(^^;)

ダイソーの保水剤、水を含む前は細かい色付きの砂みたいになってます。
で、使ってみた結果ですけど少しは持ちが良い気がします。
植え付けの時に混ぜればもっと良いのかもしれません。
土と混ぜて表面にしいても水遣りで表面に出て来ちゃうので、結果乾燥が早いみたいなんです。
2016.08.30 14:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさん、コメントありがとうございます。
たまにでも嬉しいですよ~~。

月夜野、行灯のほうがどうも咲が良くなくて花径が小さ目なんです。
プランターのほうが大き目で綺麗な絞りが出ていますけど、
印付けないと種とりが難しいですよね。交雑もあるかもしれないし。
できれば行灯のほうで種を採りたい所です。
台風、現在14時半ですけど雨も風も止んで落ち着いてます。
子供達は今日は給食食べてすぐに下校で帰ってきたので一安心です。
もう家から出ず、大人しくしてます。
2016.08.30 14:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/809-2550552c
該当の記事は見つかりませんでした。
