mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

台風の被害

P1030769.jpg
台風ですがこちらへの被害は無く、風と雨が少し強いくらいで大丈夫でした。
直撃するかとビクビク構えていたんですけど、途中でズレたみたいです。
ニュースを見てビックリでした。
でも岩手や北海道でだいぶ大きな被害が出てしまいました。
今日のニュースで高齢者グループホームの方達9名の方が亡くなったとかで去年の大雨を思い出しました。
水の被害は本当にあっと言う間で怖いですよね。
今後、自分の所も被害に合うかもしれないと心構えをしておく必要があるんだなと思いました。

P1030778.jpg
今朝の朝顔。
インディゴが9輪も咲いてくれました。
反対側の端にはマルバの紫八重が咲いているのですが、色が似ているので紫ばかりのカーテンになってしまいました。
しかも両端ばかりで中心がまったくなし状態…。

P1030780.jpg
今朝は朝から主人と上の子がいつもより早かったので忙しく、
写真撮影が全然できませんでした。途中、曇って綺麗に咲いていたんですけど、
撮影時にはギラギラの太陽で残念な事に。それでも充分綺麗です。
やっぱりこの色、綺麗で好きです。

P1030783.jpg
紫八重。
太陽の光ででモニターが良く見えず、ピントが全然合ってませんけど。

それにしても朝晩はだいぶ涼しくなったのですが、日中は天気が良くて暑いです~。

8/31
最低気温(℃) 20.5 05:52
最高気温(℃) 31.2 14:44

関連記事

6 Comments

エリア55 says...""
台風の被害なくてなによりでした^^
普段台風が通らないところでは被害が大きくなりますものね・・・
北海道は大変みたいですね><
次の台風が九州に来そうです
うちは福岡ですが
熊本は昨日も今朝も地震があったので心配は増しますよ~

朝顔きれいですね^^
カーテンの両端にしか咲かないのって何か理由があるのかな?
風通しとか?日当たりとか?
気になりますねw
2016.09.01 16:20 | URL | #- [edit]
月青 says..."綺麗"
台風の被害はなくて幸いでした。
本当に、ちょっと進路がずれただけでかくも被害が違うものかと思います。

カーテン綺麗ですね。
このブルーは涼し気でいいですね。
紫八重も素敵。
中心にない・・・?なぜでしょうね??
2016.09.01 20:08 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."良かったですな"
今回の台風には私もビクビクものでしたが、
お互い取り越し苦労で済んで良かったですね。(^^A)

月夜野、綺麗に咲きましたね~e-446
こういう淡い色合いの絞りもいいものですね。e-348

大輪系は気温の変化に敏感ですよね。
ちょっと気温が上がるとすぐに萎れてきますなぁ・・・e-456
2016.09.01 21:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
台風、今回は本当に良かったです。
風も強くなかったので何かが飛ばされたりとかもなかったです。
そうそう、普段台風の影響がないのできっと対策も万全にできなかったりで、
実際に上陸したらきっと被害が拡大しそうですよね。

北海道、今年は被害が多くて大変ですよね。
次は九州との事で不安でいっぱいです。
地震もまた増えているとか。
どうか被害がありませんように。

> 朝顔きれいですね^^
> カーテンの両端にしか咲かないのって何か理由があるのかな?
> 風通しとか?日当たりとか?
> 気になりますねw

朝顔、真ん中は両方とも絞り朝顔なんですけど、
どうも絞りだとイマイチ成長が遅いのかあまり咲かないんですよね。
しかも絞り青は裏の方で咲いたりで気が付かなかったり。
咲いても1日1個とかなので、本当に目だたないんです。
なので真ん中だけあいちゃってるのかも。インディゴの蔓を真ん中に伸ばさないと!
2016.09.02 08:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 台風の被害はなくて幸いでした。
> 本当に、ちょっと進路がずれただけでかくも被害が違うものかと思います。

ズレただけで被害が全然違うって本当にそうですよね。
それにしてもここまで被害が大きいと対策も難しいしどうしたら良いのか…。
気まぐれでいつ進路が変わるかわからないし、かなり怖いです。
次の台風もくるし、気が抜けないですよね。

> カーテン綺麗ですね。
> このブルーは涼し気でいいですね。
> 紫八重も素敵。
> 中心にない・・・?なぜでしょうね??

中心にまったくないってわけじゃないんですけど、
何故か毎年、両端ばかりたくさん咲いて真ん中はあまり咲かない感じなんですよ。
何か原因はあるのかもですよね。
誘引の仕方も悪いのかも。
というか、今年は誘引も全然していなくて朝顔の気分にまかせているので余計かも。
2016.09.02 08:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 良かったですな"
> 今回の台風には私もビクビクものでしたが、
> お互い取り越し苦労で済んで良かったですね。(^^A)

ホントにニュースを見る度にビクビクでしたよね。
取り越し苦労だったけれど、これでやっぱり来る事ないじゃ~んなんて思わず、
いつ来てもおかしくないと思って心構えと対策はしっかりしないと駄目ですよね。


> 月夜野、綺麗に咲きましたね~e-446
> こういう淡い色合いの絞りもいいものですね。e-348

月夜野はカーテンのほうが綺麗に咲いてます。
行灯のほうは大きさも模様もイマイチなんですけど、
もう少ししたら安定したりするんですかね??
絞りって本当に綺麗でいいですよね。
やっぱりカーテンだと色々と楽しめるのでいいです。

> 大輪系は気温の変化に敏感ですよね。
> ちょっと気温が上がるとすぐに萎れてきますなぁ・・・e-456

秋になって涼しくなればまだ大丈夫かな?
でも寒くなるのもあっと言う間で、
そうなると小さかったりかわいそうな姿になっちゃいますよね。
何だかんだと朝顔、難しいです。
しかも今年は特に全然だった気がします。
マルバの行灯なんてまだ開花も花芽も育ってないんです。
2本植えちゃったので根詰まりしているのかもしれません。
2016.09.02 08:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/811-2a01af07
該当の記事は見つかりませんでした。