mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



ジニア(百日草)と朝顔

DSCF6542-002.jpg
今朝の朝顔。
ギラギラの日差しでクッキリしすぎです~~。
DSCF6547.jpg
こっちはお昼くらいに撮影。
今日はお昼までもってくれたみたいで楽しめました。
午前中の気温がそこまで高くなかったせいかもしれないです。
それにしても結局ここの端っこばかり賑わってしまいます。困りました。



DSCF6549.jpg
ジニアなんですけど、6-8センチの大きい花がたくさん咲くそうで。
花自体はすごく綺麗なんですけど…。

DSCF6548.jpg
こんなに大きくなっちゃってます。
背丈80センチですって。うちのは測ってませんけど余裕でありそうです。
ここまで大きいと全然かわいくないし見栄えもイマイチ。
去年購入したジニアは小さくてとてもこじんまりしてかわいかったんですよ~。
完全に失敗です。来年は背丈の低いジニアを育てたいと思います。

DSCF6550-001.jpg
こっちはクイーンライム。こっちのほうが若干背が低いです。
本当は同じくらいの高さなんですけど、多分鉢の大きさや土の量に関係しているんですかね。
このくらいだとまだ許容範囲かも。

DSCF6551.jpg
ただこっちの花のほうがボール状にならなくて、咲き進むとかなり汚くなるので花持ちも良くないみたい。
たくさん株を作っても完全なボール状(手まり?)になるのは5分5分なんだとか。
ポンポン咲きが大好きなのでちょっと残念です。

最低気温(℃) 21.3 05:45
最高気温(℃) 32.5 12:31


関連記事

-2 Comments

月青 says..."豪華"
豪華な朝顔ですね!
きれいですよ。
紫っていいですよねえ。

ジニア、今年小輪のものも買ったのですけど、
ずっと雨が続いて1つは枯れ気味です。
難しいですよねえ。
2016.09.02 21:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 豪華な朝顔ですね!
> きれいですよ。
> 紫っていいですよねえ。

月青さん、ありがとうございます。
ようやく豪華になってきた感じです。
これからどうなるか…。
紫って綺麗ですよね。青系が好きです。


> ジニア、今年小輪のものも買ったのですけど、
> ずっと雨が続いて1つは枯れ気味です。
> 難しいですよねえ。

ジニア、雨に弱いんですかね。
うちのはかなり水を食うんですけど、それだけそちらは今年雨が多いんでしょうか?
こちらは今年はあまり雨が降らない感じです。
2016.09.04 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/812-03c5ecf1
該当の記事は見つかりませんでした。
