mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

月夜野

DSCF6553.jpg
昨日の夕方に玄関先に移動しておいた月夜野の行灯。
今朝はたっくさん咲いたようです。
でもどれも花がねじれたりとイマイチの咲きでした。ちょっとガッカリ。

DSCF6552.jpg
これは縞が殆どなく黒勝ち??これは駄目ですね。
やっぱりカーテンのほうが綺麗な縞が出ているみたいです。しかも殆ど黒勝ちです。
月夜野は黒勝ちが良いみたいで、それに印をつけて種を残すそう。
でも今年は印つけとか全然していません。

DSCF6561.jpg
サフィニア(ペチュニア)のラベンダー?を買いました。
購入してすぐに切り戻したので、今日ようやく咲きました。
八重咲きが美しいです。
サフィニアのライム(殆どホワイト)もずっと咲き続けているので気に入りました。
来年も早めに購入して育てたいです。

最低気温(℃) 21.9 05:12
最高気温(℃) 34.1 13:38

関連記事

2 Comments

みゆ says..."月夜野"
朝顔って 花数多い時 ねじれて咲くことありますね〜うちは 団十郎で 今年なりました〜なんでだろうね!
月夜野‥黒勝ち とか言うんだね〜_φ(・_・ うちは 3鉢 他のものと 離して咲かせました〜もうほとんど終わりで 種が沢山出来ています〜必要なら 言ってね〜^o^
2016.09.07 15:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 朝顔って 花数多い時 ねじれて咲くことありますね〜うちは 団十郎で 今年なりました〜なんでだろうね!

やっぱりねじれて咲くことありますよね。
うちは葉っぱが込み入っている時はもちろん、普通の場所でも蕾がねじれている時があるので、
花数が多いとか関係してるのかもですね。
みゆさんちは団十郎限定なのかな??

> 月夜野‥黒勝ち とか言うんだね〜_

らしいです。
でも黒ばかりでも駄目で、きっと縞が綺麗に出ていて全体が黒が理想なのかな??
良くわからないけど。
もう種できてるの??凄い凄い。
採れなかったらお願いしたいけど、まだ種蒔きしてない朝顔の種類の種がたっくさんあるので
来年も考えて植えないとと思って。
みゆさんに頂いた種ももちろん、オークションで入手した日本朝顔の種がいっぱい残ってるの。
もっともっとたくさん育てられたらいいんだけど~。
2016.09.07 21:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/813-2e6c925e
該当の記事は見つかりませんでした。