mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日の朝顔

DSCF6575.jpg
月夜野とインディゴ。

DSCF6574.jpg
月夜野の縞なし。やっぱり黒鳩と同じですね。

DSCF6578.jpg
絞り青。綺麗です~~。
でも絞り青さんは恥ずかしがり屋なのか、カーテンの裏側だったり上のほうばかりで綺麗に咲きます。
正面で咲くときは綺麗に咲かないんですよ。
かなり恥ずかしがり屋かツンデレ??
でも今回は綺麗なのを2つ撮れたで満足です。
うちの娘は絞り青が1番好きみたいでかわいいって言ってます。
かわいいってよりも綺麗だと思うんですけどね…。

DSCF6581.jpg
矢車菊のブルーです。
8月中旬くらいに種まきしたものです。やっぱりブルーが1番好きです。

DSCF6541.jpg
地植えのセンニチコウ。
あまり大きくならないけれどかわいく咲いてますよ~。
でもセンニチコウはもう少し淡いピンクのほうが好きかも。あ、赤いのも好きです。
来年はセンニチコウも種まきしたいな~。

最低気温(℃) 19.8 05:19
最高気温(℃) 27.7 10:36

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."ふむ"
月夜野、いいですね~e-446
月夜野の縞有り・縞無しは、違う株なんでしたっけ?

この絞り青は綺麗ですね~
母娘で好かれて、幸せものですな。e-454

湿疹、せっかくmorninggloryさんが治ったのに今度は娘さんですかぁe-351
早く治るといいですね・・・e-459
2016.09.09 20:53 | URL | #- [edit]
月青 says..."綺麗"
どれもとても綺麗に咲いていますね。
絞り青の件ですけど、思い出してみると我が家の絞り青も
正面でさくというより、カーテンの後ろで咲いていました。
ギラギラの日照は苦手なんでしょうかね?

そういえば、セッコクずいぶん前に蒔いたんですけど、徒長しちゃって、
花は全然咲かずに終わりそうです。

前記事のコメレス。
ワタシのあせもの件、ありがとうございます。
あせもが発生したり治ったりを繰り返していましたけど、
雨模様が続いて気温が下がってからはなんとか落ち着いています。
痒いのはつらいですよねえ。
2016.09.10 20:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 月夜野の縞有り・縞無しは、違う株なんでしたっけ?
>
縞ありとなし、同じ株なんですよ。
ただ上のほうと中心から下のほうと別って感じで咲いているので、蔓のせいなんだと思います。
でもこのほうが色々と楽しめていいですよね。

> この絞り青は綺麗ですね~

絞り青、綺麗ですよね。
昨日は正面で何個か綺麗に咲いてたんですけど、忙しくて写真撮れなかったんです。
めっちゃ残念。

>
> 湿疹、せっかくmorninggloryさんが治ったのに今度は娘さんですかぁe-351
> 早く治るといいですね・・・e-459
娘のほうは薬を飲んでからはかなり落ち着いてきて湿疹も出なくなったようです。
私の場合は薬が効くのがだいぶ時間がかかったので
すぐに効いてくれて良かったです。
それにしても何だったんでしょうね。季節の変わり目の影響??
2016.09.12 10:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 絞り青の件ですけど、思い出してみると我が家の絞り青も
> 正面でさくというより、カーテンの後ろで咲いていました。
> ギラギラの日照は苦手なんでしょうかね?

おお~~。絞り青。月青さんちもですか。
花弁薄い感じですもんね。
きっと蔓を伸ばすときから後ろへ後ろへ行ってたんでしょうか?
それを考えると面白いです。
ギラギラの日差し嫌い~とか声が聞こえてきそう。
最近は少し涼しくなってきたので喜んでますかね。

> そういえば、セッコクずいぶん前に蒔いたんですけど、徒長しちゃって、
> 花は全然咲かずに終わりそうです。

セッコク、咲かずに終了なんですか。それは残念ですよね。
せっかく種まきしても上手くいかない事もあるんですよね。
何が悪かったのか、その年の気候とかもあるかもしれないですよね。
そうなるとお手上げです。

> あせもが発生したり治ったりを繰り返していましたけど、
> 雨模様が続いて気温が下がってからはなんとか落ち着いています。
> 痒いのはつらいですよねえ。

おお~。汗疹、落ち着いてきたようで良かったです。
コマメに汗を拭いたり、汗をかかないようにとは言いますけど、
猛暑続きじゃ難しいですよね。
このまま治りますように。
2016.09.12 11:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/815-6b6d94bd
該当の記事は見つかりませんでした。