mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日の朝顔&多肉

DSCF6611.jpg
今日のグリーンカーテン。
ようやく真ん中にも咲きだしました。でもインディゴと紫八重でした。
今日は月夜野と絞り青はお休みみたいです。

DSCF6610.jpg
紫八重。2つ綺麗に咲いてました。
撮影したのが10時近かったので色が少し変わってきてます。

DSCF6583.jpg
9日に咲いた絞り青。青多めで綺麗です。
この日は正面で堂々と咲いてましたよ~~。
これからいっぱい咲いてくれると嬉しいんですけど。

DSCF6596.jpg
多肉のビアホップ。
買った時のまま2号ポットに入れてたのですが、ようやく植え替えしました。
だいぶ伸びてきて暴れてきてます。
本当は短いほうがかわいいんですけど、伸びてくる多肉みたいです。
だいぶ涼しくなってきてこれから多肉の紅葉とか楽しめるんだと思うのですが、
でもしばらく雨や曇りが続くみたいです。今の時期こそお日様が欲しいんですけどね。

最低気温(℃) 19.0 05:57
最高気温(℃) 25.6 13:37

関連記事

6 Comments

OGULA AZUKI says..."絞り青"
正面で堂々と~(^o^)
でもちょっとだけ葉っぱに隠れてたりして(´艸`)
そろそろ日差しも弱まってきたようだし、これから沢山咲いてくれるといいですね。e-454
グリーンカーテンの真ん中で咲きだしたのも良かったですな。e-348

ビアホップ、パッと見だとうなだれているように見えたけど、
もしかして太陽を向いてるんでしょうかねぇ…
2016.09.12 22:42 | URL | #- [edit]
月青 says..."元気そう"
朝顔、綺麗で元気そうですねえ。
これから、まだまだ咲きそうですね!
紫づくしもいいですね。葉の色が薄いからなお綺麗なのかもですね。

あーーーー、多肉!!!
実はリトープスが枯れてしまってすごくショック。
ちょっと手をかけたら枯れちゃったのでなおショックです。

↓コメントの「セッコク」じゃなくて「石竹」です!ごめんなさーい。
で、石竹が咲かないんです。(--;)
2016.09.13 07:46 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
こちらも朝顔きれいに咲いてますね~
カーテンの朝顔もいいですよね、うちも来年しようかな?w
多肉は独特のかわいらしさがあっていいですよね~
私は不精で植物育てるの上手くないから
ブログでいろいろ楽しませてもらってます^^
2016.09.13 09:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 正面で堂々と~(^o^)
> でもちょっとだけ葉っぱに隠れてたりして(´艸`)

そうなんです。ちょっと隠れてるんですよね。
で、手で葉っぱどけて撮ったりもしたんですけど、
何故か隠れている姿のほうが綺麗だったり…( ̄∀ ̄;)

> そろそろ日差しも弱まってきたようだし、これから沢山咲いてくれるといいですね。e-454

ここ数日涼しいせいかたくさん咲きだしているので嬉しいんですけど、
何だか一気に涼しくなってきたので心配になってます。
今年も種は難しいかもですね~~。


> ビアホップ、パッと見だとうなだれているように見えたけど、
> もしかして太陽を向いてるんでしょうかねぇ…

この品種は下に垂れ下がるように成長するらしいです。
でも1つ太陽のほうを向いているかもですね。
寄せ植えに入れるのはセンスなくて難しいかも。
2016.09.13 20:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 朝顔、綺麗で元気そうですねえ。
> これから、まだまだ咲きそうですね!
> 紫づくしもいいですね。葉の色が薄いからなお綺麗なのかもですね。

うちのはようやくって感じですよね。
でもこれからどうなっちゃうのか、ちょっと不安です。
紫づくし、確かに濃い緑だけだとちょっとしつこいかも。
葉の色が薄くてまた違うから映えるのかもですね。(o-´ω`-)ウムウム

> あーーーー、多肉!!!
> 実はリトープスが枯れてしまってすごくショック。
> ちょっと手をかけたら枯れちゃったのでなおショックです。

え~~~?リトープス、枯れちゃったんですか??
それはショックですよね(TдT)
暑さに弱いとかですかね。
あ、脱皮とかもするんでしたっけ?
いずれにしても水遣りが超難しそうです。

> ↓コメントの「セッコク」じゃなくて「石竹」です!ごめんなさーい。
> で、石竹が咲かないんです。(--;)

石竹だったんですか。
何で突然セッコクなんだろう?と思ったんですけど、
蘭も以前興味あるとか言っていたのでそうなんだろうなと…。
んでセキチク、枯れていないのだったら来年咲くんだと思いますよ~~。
うちのももう2年目です。
そう言えば、月青さんから頂いたストケシアもどんどん成長しているんですけど、
今年は咲かずでした。去年の秋に蒔いたんですけど。
でも来年の春が楽しみです♪
2016.09.13 21:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> こちらも朝顔きれいに咲いてますね~

ありがとうございます♪
うちはようやくって感じですよ~~。
でも無事に咲きだしてくれてホッとしてます。

> カーテンの朝顔もいいですよね、うちも来年しようかな?w

カーテンは平面で綺麗に見えるんですけど、イモムシ系の虫の心配がありますよね。
そうそう。エリアさんちも以前、スプリットでカーテンしてましたよね。

> 多肉は独特のかわいらしさがあっていいですよね~

多肉は水遣りもあまり必要ないし、小さいので置き場所もあまり困らないのでいいですよ~。
他の植物と比べると虫や病気もあまりないですし♪
でも1度はまると大変かも。色々と集めたくなっちゃいます。
2016.09.13 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/816-45c6df05
該当の記事は見つかりませんでした。