mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

4輪咲き

dc071501.jpg
暁さん、4輪咲きました。
でも何だかやっぱりイマイチの咲き方でした。
1番良い位置にいた2つの蕾なのですが、(1番上と右下)それが6時半の時点で開いてなかったんですよ。
さすがにこの時間に開いてないのはおかしいと思って、そろ~っと自分で開いてみたんです。
そしたら開いたのですが、何かいつも以上に張りがなくくしゃくしゃしてて失敗って感じになってしまいました。
この場合、自分で開花するまで待ってたほうがいいのかな~?
開花できないのって実はソフトクリームの綺麗な蕾の時なんですよ。
綺麗に巻きすぎて頂点部分がくっついちゃってるような感じなんです。
前回もそうだったの。だから次にそうなったら我慢して様子をみようと思います。
せっかちだから駄目なんだよね~。

そうそう。大きさは大きいので10センチ。
1番下の小さいので8センチくらいでした。
いつもの大輪と違ってすごく小さい感じがしたんだけど、考えたら普通の朝顔はこのくらいのサイズなんだよね。
しかもマルバさんはもっともっと小さいんだし。

dc071502.jpg

写真は上の子が育てている(殆ど私が育ててる)ミニミニトマトです。
レジナという品種で、背丈が20~30センチにしかならないそう。
部屋の中で育てられるんだって。
子供の教材のやつなんだけど、四角いケースに入れて四角のミニトマトを作るらしいの。
ミニミニなのにけっこうたくさんの実がつくのでビックリです。
色は赤か黄色、どっちが出るかわからないんだって。楽しみです。

関連記事

14 Comments

みゆ says..."おはよー!"
いいじゃん☆!
微笑ましい!カルガモの親子みたいだよ♪~
葉っぱだいぶ整理してあるね!私はこの雨続きであまりかまってないので今日は少し手を入れようっと!
でも大雨警報出てるし…また降ってくるのかな…
皆さんの地域は大丈夫ですか?
2010.07.15 08:22 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."咲いたねー!"
いっぱい咲いた!って感じだね~
でもどうせなら上下にも左右にも
間隔とって咲いてくれたらねぇ・・・
やっぱり複数の蕾ができると花は小さくなるんだね
しょうがないか・・・
大きい花を咲かせるには花芽の状態でマビクのかな?
それとも脇芽の摘心で対処するのかな?

ソフトクリームだときれいに花が開かないっていうのはちょっとびっくり!
あんまりキチッと巻いてると開かないってことなのかしら・・・

葉っぱは整理してるの?
私は葉っぱを整理したことは一度もなかったよ~(汗)
だからモジャモジャなのか・・・!

ミニトマトってすごく沢山実がつくよね!
ミニミニも沢山つくんだね~
お味も教えてね♪
2010.07.15 10:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
カルガモの親子みたいってピッタリな表現。ナイスです。
葉の整理、昨日下のほうをちょっとしただけで殆どしてないよ~。
マルバはけっこうやってるんだけど、暁さんってあまり蔓が伸びないせいか、葉も少ないんだよね。
暁シリーズみんなそうだと思ったんだけど、みゆさんちのは違う?
何だか手入れしやすいし、花もたくさん咲くから暁さんは超気に入ってしまいました。
でも来年は暁で違う色にしようかな~とか思ってます。

雨だけど、昨日は1日降ってたけど今日は曇りで大丈夫みたい。
今のところ、こっちはあまり雨降ってないみたい。梅雨って感じでもなかったかも。
2010.07.15 13:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ホントに変な咲き方になっちゃったよね~。
> やっぱり複数の蕾ができると花は小さくなるんだね
ってだからマルバは花が小さいのかな~?

> 大きい花を咲かせるには花芽の状態でマビクのかな?
> それとも脇芽の摘心で対処するのかな?
何か、早いうちにできた芽は取ったほうがいいみたい。
でも芽を摘んじゃうのはちょっとね~。
大輪朝顔のサイトを見てると、咲いても朝のうちに確認してすぐに摘んじゃうんだって。
そんなかわいそうな事できないよね~~。

ソフトクリーム、ホント何で駄目なんだろうね。
とても不思議。
次回は咲くまで我慢してみるね。
きっと自分でちょっとづつ時間をかけて開花できれば開けると思うんだけど。
でもどっちにしても花弁はクタクタ状態なのかもしれないよね。
暁さんの花弁って他の朝顔よりも薄いみたいなのでそれも関係してるのかも。

葉の整理はマルバさんとかは風通しを良くしたほうがいいって聞いてから切っちゃってるよ。
下のほうとかかなり葉も大きく茂ってるから、だいぶこまめに切ってるの。
あまりやりすぎも良くないんだろうけどね。
多分、ほったらかしにしていると何処から手をつけていいのかわからなくなって、
絶対に放置しそうなのわかってるからだと思う。

ミニミニトマト、甘いといいんだけどね~。
あまり水をやると甘くなくなるんだよね?
でも小さい分、鉢が小さいからすぐに乾いちゃうの。
説明書通りに従ったんだけど、もっと大きい鉢に植えてあげれば良かったと後悔してます。
2010.07.15 13:36 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
こんにちは~
朝顔が咲くのを昨日から楽しみにしてました。
1番上の朝顔はお日様みたいw
4輪ともキレイですね。
やっぱり色が鮮やか!

私も植物に関してはせっかちなので、
morninggloryさんの気持ちはよく分かります!
気になると我慢できないんですよぉ~(´д`)=3

トマトは実が詰まってるって感じがします。
緑のままでも充分美味しそうなんですがw
四角いトマトは是非見てみたいです。
2010.07.15 13:42 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."暁さん"
5月に苗を幾つか買ったんだけど、買った時、小さな苗の根元にもう?すでに?蕾がちらほら…
その時長野県はとても寒く、ひと月位びくとも成長せず…蕾を全部取ってしまいました…それからゆっくりゆっくり成長しているので…かなり背が低く、葉が密集しているので、このたび整理したというわけです!
去年は苗で買った桔梗さんもそんな感じでしたぁ!
種からのものが、今…追いつけ追い越せ~かな…でも暁さんのが蕾のが進んでるかな…
暁さんの魅力はやっぱひらひらかな~大きいしね!


ミニトマトは砂漠のような土地のが美味しいそうだよ!葉っぱの毛が空気中の水分を取り込むそうです!
去年沢山勉強してやってみたけど…
前のうちの人がめちゃくちゃ美味しいのをくれるので、今年はつくらなかった私です~
2010.07.15 14:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
楽しみにしてもらってたとの事で感激です。
1番上のは1番大きくて10センチ強でした。でもいつもよりは小さいです。
でも他のが小さいので、確かにお日様みたいですね。

> 私も植物に関してはせっかちなので、
> morninggloryさんの気持ちはよく分かります!
> 気になると我慢できないんですよぉ~(´д`)=3

そうですよね~。ホントかなりのせっかちです。
なので失敗もたくさんしてますよ~。
でもここで色々な方から教えてもらったりしているので、とても勉強になります。

トマト、実が詰まってる感じしますか?
実は野菜とか育てるのは初めてなんです。
四角いトマトとか、また成長したらお披露目しますね♪
2010.07.15 14:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
え~?5月の時点で蕾がついてたんだ~。
苗って何処で栽培されてるんだろうね。
イキナリ寒い地域に来ちゃったら苗もビックリするかもね~。
でも成長が止まっただけで、枯れたりしなくて良かったです。
朝顔さんも無茶しないでじっとしているほうが良いって思ったんだろうね。賢い!!

暁シリーズとか、もっと大きい平安シリーズだっけ?
大輪にも色々と種類があって目移りしちゃいます。

トマト、砂漠でも育つの?ビックリしました。
って事はやっぱり水は少なめのほうがいいんだね~。
土がすぐカラカラになっちゃうし、かなり葉が元気なくなるからかわいそうでついあげちゃうの。
2010.07.15 15:02 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."葉っぱ"
の整理ってしたほうがいいんだぁ・・・
今からやってみようかな
実はもさもさで日当たりの悪いところは
黄色くなってる気がするんだ・・・
でも元気な葉を切るのはいけないのかと思ってて・・・(汗)
↑ホントに園芸の素人でしょ 汗
2010.07.15 16:11 | URL | #- [edit]
みゆ says..."よく降るなぁ…"
今日は2時間くらい青空が見えたけど…また土砂降りです!
ホント~売ってる苗はどこで作ってるんだろうねぇ…ラベルに書いてあるかなぁ(…と言って多分見ないねぇ)
きっと苗工場だね!ハウスかぁ~
何℃くらいなんだろうね…夏至くらいの日没時間で育てるのかな?…朝顔って夏至くらいから花芽をつけるんだっけな??
葉っぱは、盆栽みたいに切った方が日当たりも風通しも良くなるよね…カッコもあるし!!
上の葉を切るか下を切るか…結構適当だよね~
2010.07.15 20:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、早速葉の整理をしたようでスッキリして良かったです~。
私も1度にけっこうたくさんやってしまって、後からヤベ、やりすぎた。って思ってしまいます。
でも今の所、芽止まりとかしないしすぐに茂ってきてますよ~。
日当たりの悪い所が黄色くなるって、うちも下の隠れている葉が黄色かったの。
それって日当たりが悪くなってたせいなのかもしれないね~。
↑ホントに園芸の素人でしょってそんな事ないよ~。
色々と教えてもらってるし。
今回、葉の整理はみゆさんに教えてもらったんだ。
2010.07.15 22:27 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
こっちはまだ土砂降りの雨は1度も降ってないです。
本当に色々な地域で大変な事になってますよね。
土砂降りの雨だと被害が少ないとしても、土が流されちゃったりするでしょ?
ホントにカラっと晴れて欲しいね~。

苗はやっぱりハウスかな??
きっと短日処理もされてるのかな?
そういえば蔓があまり伸びないような処理もされてるって聞いた事あるよ。
まあ、薬も途中で切れてくるから問題ないと思うけど。
超大輪朝顔の盆栽仕立て?みたいなのをネットで見たんだけど、かなり綺麗だったよ~。
1度挑戦してみたいんだけど、あれって1つの蔓に3個くらい蕾をつけたら蔓止めしちゃうんだって。
蔓も何本も伸ばさないだろうし、って事は1株で数個しか咲かせないって事かな?
だったら嫌かも~。蔓を伸ばさない仕立てはいいとは思うんだけど、かなり難しいよね。
2010.07.15 22:35 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says...""
私も三年めだし素人ですよぉ!
それに、結構適当な性格なんで、毎年違うしねぇ~

コンクールに出したりする人は咲かせる日時もあるんで大変だね~まぁそういうのはあまり興味ないかなぁo(^-^)o
2010.07.15 22:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
3年も育てていれば素人じゃないですよん。
適当で毎年違うってのも、色々な発見ができてけっこう良い事なんじゃないかと。

コンクルール、そうかその日時に咲かせないと駄目なんだもんね。
なかなかうまくいかないよね~。
まあ、毎日色々な朝顔が咲いてくれるだけで満足嬉しいです。
早く他の朝顔さんに咲いて欲しいな。
2010.07.16 08:33 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/82-f1572ead
該当の記事は見つかりませんでした。