mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

猪苗代湖のキャンプ場

IMG_2594.jpg
17日~19日の3連休でキャンプに行ってきました。
今年は義妹ちゃんの旦那さんがお仕事で行けなくて、本当は中間くらいの場所でキャンプ予定だったんだけど、
関東からできるだけ近場になりました。
福島の猪苗代湖のモベレージキャンプ場です。

IMG_2598.jpg
前回の中禅寺湖の湖畔のキャンプが忘れられなくて湖にしたんだけど、
う~~ん。雨のせいもあるのかもですが湖はイマイチでした。
ただキャンプ場自体はとても雰囲気良くて良かったです。
後から調べてみたら、猪苗代湖周辺にはたくさんキャンプ場があったみたい。

IMG_2592.jpg
こんな感じで遠くから見た時は良い感じだったんですけど。

初日は雨が夜中に降る予定で、翌日の昼ごろから雨が強くなる予報だったんですけど、
食事の支度中に雨が降り出し、食事中にはどしゃぶりの雨になってしまいました。
まだまだ初心者で雨の時のタープの張り方なんてわからず、タープの上に雨水が溜まってたぷんたぷん状態。
それを押すとばしゃんって水が落ちて、凄い濡れるんですよ。
他のキャンパーさん達を見てみると雨の中でも涼しい顔をしてます。
タープの種類が違うので仕方ないのかもと思ってたんですけど、寝る前にネットで調べるとどうも雨用の張り方があるらしく。
夜は雨音とタープ上の雨溜まりが気になってなかなか寝れませんでした。
翌朝早速主人にタープの張り方など教えると直してくれて、何とか大丈夫になりました。
ホント、張り方次第で全然違うんですね。勉強になりました。

IMG_2597.jpg
今回張り切ってテントなどの飾りを作ったり、デイジーチェーン?なる吊り下げておされに楽しむものなど持って行ったんですけど、
雨で何も楽しめず最悪でした。
なので写真もあまり撮ってないんです。
でも雨もずっとどしゃぶりではなく、途中止んだり小雨になったりしたのでその間間で楽しめました。
翌日は温泉や外食に行ったり、ちょっとした観光なんかもしたり…。
食事は1日目はバーベキューとチーズフォンデュとマショマロ。
2日目朝はサンドウィッチとスープ。昼は外食のおそば。
夜はカレーとナン。後はイカの一夜干しなどを焼いて食べました。
3日目朝は豚汁と焼きおにぎりです。どれもこれも美味しかったです。
やっぱりみんなで行くと楽しさ倍増でいですよね。

IMG_2603.jpg
みんなで撮影。私は撮影したの写っていません~。
義母さんと義妹ちゃんとうちの娘、3人性格などとてもソックリなんですよ。





関連記事

2 Comments

月青 says..."猪苗代湖"
キャンプは人数が多い方が良いですよね。
義母様と義妹様とお嬢さんの性格がそっくりなんですか!?
なんだか楽しいですね。
なるほど、雨の時のタープの張り方というのがあるのですね。
ふうむ。
周りのキャンプの様子も参考になりますよね。
湖のキャンプ場ではキャンプしたことはないですけど、
良い雰囲気なのでしょうね。
次はどこに行かれるのかな???
2016.09.24 08:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
月青さん、こんにちは。
キャンプはホント、人数多いほうが楽しいですよね。
色々と役割分担できるし。

> 義母様と義妹様とお嬢さんの性格がそっくりなんですか!?

そうなんですよ。
もう1人下に義妹さんがいるんですけど、この3人の性格がピッタリです。
何ていうか強い女たちってイメージなんですよ。

> なるほど、雨の時のタープの張り方というのがあるのですね。

雨の逃し方とかあるみたいで、それしなかったのでポールとタープが半壊状態でした。
ちゃんと事前に勉強しないと駄目ですね。
周りのキャンブの様子は本当に参考になります。
小さいお子さんがいる若いご夫婦の所なんて凄くかわいくオシャレなんですよ。
オサレキャンパーって感じがします。

> 次はどこに行かれるのかな???

この時期は天気が良いとウズウズしちゃいます。
次は秋田の田沢湖に行ってみたいな~って言ってるんですけど、
お天気とみんなの休みが合えばいいんですけど…。
とりあえず今日は息子、明日は娘の予定があって無理でした。
すぐにでも近場でいいので行きたかったんですけどね。
2016.09.24 13:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/820-a2d28861
該当の記事は見つかりませんでした。