mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔は終了??

朝顔はすっかり咲かなくなってしまって終了のようです。
咲くのが超遅かったのにもう終了なんて不完全燃焼ですよ。ガッカリ○| ̄|_
そうそう、まだ開花していない紫八重があるんですけど、小さい蕾はいくつかできてるんです。
去年の初開花も9/25と超遅咲きなのでまだちょっとは楽しめるかも。
今日は久々のお天気で気温も高めなのでぶり返すかもですね。
久々に通常の濃度の液肥と固形肥料もあげてみました。朝顔、まだまだ頑張れ~。

朝顔が咲かない代わりに、最近は他の花が綺麗に咲いてたのですが、
雨で綺麗じゃなくなってきてます。
なので16日に撮影した写真を…。

DSCF6639.jpg
ジニア、ポンポン咲きが綺麗になってきました。

DSCF6640.jpg
ペチュニアの八重。このくらいの中輪っていいですよね。

DSCF6643.jpg
金魚草。これは矮性タイプみたいです。
種採って来年も育てたいです。

DSCF6641.jpg
今年の春に枯らしてしまったアナガリス。
今年は丁寧な種まきが面倒だったのでプランターにいっぱい蒔いてしまいました。
それ全部ってくらい発芽してビックリでした。
これでも他に移植したり、間引きしたりしたんですけど。
去年は室内に過保護にしたせいもあるかもなので、今年はこのまま外で放置で育てようと思います。

最低気温(℃) 17.4 04:00
最高気温(℃) 25.7 13:18

関連記事

2 Comments

月青 says..."ううむ"
朝顔、まだ咲かない種類があるんですね~。
それは咲いてほしいですねえ。

ジニアは綺麗ですね。
そうそう、このアイボリー?のペチュニア良いですね。
なかなかこういう色は見つかりません。
キンギョソウもいいですね、矮性だと可愛い。

天気が安定しないので種まきも球根植えもストップしてます。(^^;
2016.09.25 20:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 朝顔、まだ咲かない種類があるんですね~。
> それは咲いてほしいですねえ。

そうなんです。早く咲いて欲しいんですけど、何だかなかなか大きくならないんですよ。
でもあともう少しだと思います。
後は枯れ落ちないように祈るだけです。

> ジニアは綺麗ですね。
> そうそう、このアイボリー?のペチュニア良いですね。
> なかなかこういう色は見つかりません。

ペチュニア、いいですよね~。
けっこう元気で長い間咲いてくれているので来年も是非早いうちから買おうと思ってます。

> キンギョソウもいいですね、矮性だと可愛い。
雨が降るとまだ綺麗なのに、花がポトっと落ちちゃうのが難点かもですけど、
こちらも終わってもまたすぐに次の花が咲きだすのでいいですよ~。

> 天気が安定しないので種まきも球根植えもストップしてます。(^^;
安定しないのは困りますよね。
一気に寒くなったりしたらまたその後の育ちも悪くなりますし心配ですよね。
早く天気が回復するといいですよね。
2016.09.25 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/821-965d1705
該当の記事は見つかりませんでした。