mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日の朝顔

DSCF6698.jpg
今日は天気が良かったので朝から綺麗に咲いていました。
と言ってもポツンポツンとかなり寂しかったし、この青絞りさんも花径がだいぶ小さいです。
でも写真で見るととても綺麗です。

DSCF6700.jpg
紫八重(本当はミディアムブルー)
涼しくなってもあまり豪華に咲かないですね。残念です。

DSCF6697.jpg
今朝はミニバラのスイチャリが咲いていました。
窓を開けただけで部屋の中がいい匂いになるくらい強香です。
うちのミニバラ、黒星病にやられてどれもボロボロなんですけど、この株だけは葉が綺麗で元気です。
春まではスイチャリもボロボロだったんですけど。

DSCF6696.jpg
もしかしてこれのせいかも。
マルチングにセダムを植えるといいとネットで見かけたので、試しに2か月くらい前にパリダムをちぎって少しだけ乗せておいたんです。
それがけっこう増えてくれていい感じになってきたんです。
セダムは根があまり張らないので丁度いいみたいなんです。
他の鉢もやってみようかな~~。ちなみに1番増えやすいのはやっぱりこのパリダムだと思います。

最低気温(℃) 18.6 06:01
最高気温(℃) 25.9 12:34

関連記事

2 Comments

月青 says..."綺麗"
朝顔、綺麗ですね!
紫の八重、3つも咲いていて豪華だと思いますよ。
葉が色づいてそれもいいですね。

八重のジニアかと思ったら、スイチャリなんですね!
セダムのお話、参考になります。
ワタシも試してみようと思います。(^^)v
2016.09.26 07:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 朝顔、綺麗ですね!

今日も少しだけど綺麗に咲いてくれましたよ~。
肥料効果出ているのかもです。
でも相変わらずポツンポツンで寂しいカーテンになってます。

> 八重のジニアかと思ったら、スイチャリなんですね!
> セダムのお話、参考になります。
> ワタシも試してみようと思います。(^^)v
確かに色といいアップだとジニアっぽいですね。
一気に開いてこうなったんですけど、綺麗に咲くともっとふわふわなんですよ。
セダムのマルチング、効果あるといいんですけど。
ちょっとこのまま様子を見てみますね。
何にしろマルチングは必須なんですよね。
2016.09.26 17:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/822-757bf0b0
該当の記事は見つかりませんでした。