mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスモスまつり

IMG_2642s-.jpg
今日はHCに行ってきたのですが、その近くでコスモスまつりをやっていたので(と言ってもコスモスロードがあるだけ)
少し寄って撮影してきました。

IMG_2643s-.jpg
綺麗なコスモスがたくさん咲いていて、ミツバチもたくさん飛んでました。
土手に咲いているんですけど、誰が植えて育ててるんでしょうか?

DSCF6704.jpg
今日の月夜野さん、めっちゃ綺麗に咲いてました。久々に大きさもまあまあ。
種ができますように。印つけてみました。

DSCF6703.jpg
スイチャリ。今日の咲き方が好きです。


今日はHCに多肉狩りの予定で行ったんです。
けっこうズラ~と多肉は売ってたんですけど、全然肉厚じゃなくペラペラだったり。
徒長して上に伸びすぎていたり。もう徒長ってレベルじゃないんですよ。
それなのに水を全然あげていないのか、下葉は枯れ枯れで殆ど無くなってる状態。
入荷してだいぶ経っているのかあまりにも酷い状態のものは200円に値下げされてたんですけど、
200円でも誰が買うの?って思いました。仕立て直しも無理な状態でした。
でも50円だったら買ってたかも。
でも元は500円くらいで売っているやつだし、けっこうHCなどで売っているもののなかでは良い品種ばかりなんです。
なのでかなりもったいないな~って思いました。
多肉ってサボテンと同じ感覚で室内でOKとか水遣り不要って思っている人も多いんですよね。
でもお店の人にはもう少し勉強してもらってきちんと管理して欲しいです。
じゃなければ売らないで欲しいくらい。
入荷ちょうどに行けばどんなに幸せだったかと思いました。
実際このお店でスマロや他にも何鉢か良い状態で買っているだけにね。

DSCF6689.jpg
春に作った寄せ植えがだいぶ成長してギューギューかわいくなってきました。

DSCF6690.jpg
ファンファーレ。形が好きです。

DSCF6691.jpg
真ん中は立田。右隣が天竺。
左となりは名前が不明なんです。ダスティーかな?と思ってますけど。
これから多肉の季節ですよね。紅葉とかめっちゃ楽しみです。

最低気温(℃) 18.8 05:55
最高気温(℃) 28.1 13:38
関連記事

-4 Comments

月青 says..."コスモス"
いろんなコスモスが咲いているんですね。
こんなに種類が多いのは見たことがないです。

月夜野さんも綺麗に咲きましたね!
あ、そうそうスイチャリ、ほんわかしてますね~。(^^)

多肉の寄せ植え、良いですね。
いつもながらとても素敵。
HCって、担当によって全然対処が違うし知識も違いますよね。
驚きほど知らなかったりするから、
お客さん同士で情報交換したりして。。。(^^;
多肉の紅葉も楽しみな季節ですね。
2016.09.27 06:22 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
アップで撮ったコスモス、いいですね~
こういうのはあまり見た事ないかも…?
月夜野も合格点のが咲いて良かったですね~e-454

多肉狩り・・・ なんともすごい表現ですな…( ̄▽ ̄;)
そうそう、HCでも「こんなの売るなー!」って言いたくなるようなもの置いてたりしますね。
ろくな管理してないと、売れるものも売れなくて損するのは目に見えるのに・・・
客からすれば、新人だろうがベテランだろうがどの店員もプロとして見ているのだから、
ある程度は勉強しておいて貰いたいものですな。
特に、日々様子が変わる動植物を扱う者は。
2016.09.27 22:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> いろんなコスモスが咲いているんですね。
> こんなに種類が多いのは見たことがないです。

私も初めてでした。
確か数年前にみた時はこんなにたくさんの種類は無かったと思います。

>
> 月夜野さんも綺麗に咲きましたね!
> あ、そうそうスイチャリ、ほんわかしてますね~。(^^)

スイチャリ、色の変化と香りも楽しめるし好きです。
ただ最近は春はあっと言う間に散って汚くなるのでちょっと困ってたんです。
でも今の時期だったら綺麗に咲いてくれるし、長持ちするし良さそうです。
>
> 多肉の寄せ植え、良いですね。
> いつもながらとても素敵。
> HCって、担当によって全然対処が違うし知識も違いますよね。
> 驚きほど知らなかったりするから、
> お客さん同士で情報交換したりして。。。(^^;
> 多肉の紅葉も楽しみな季節ですね。

多肉の寄せ植えは最初は本当に貧相だったんですけど、秋の姿を夢見て待ってました。
期待通り、綺麗に育ってくれて良かったです。
HC、月青さんも前に対応の悪さで書いてましたもんね。
確かに担当の人によって全然違うかも。
ちょっとでもネットなんかで調べてくれればいいんですけどね~。
お客さん同士の情報交換、たまにHCで話しかけてくれる人とつい園芸トークで盛り上がったりします!!
実は今日も少しお話しちゃいました。

紅葉、多肉だけじゃなく楽しみな季節ですよね。
2016.09.28 22:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
連コメありがとうございます。
アップのコスモス、他にも撮ったんですけどスマホしか持っていなかったので、
他のはボケボケでした。
どうもスマホでの撮影は苦手です。

> 月夜野も合格点のが咲いて良かったですね~e-454

今日はインディゴがかなり小さく咲いていて大ショック。
でも綺麗な形と色でした~~。

> 多肉狩り・・・ なんともすごい表現ですな…( ̄▽ ̄;)

多肉界では色々な用語があるみたいなんですよね。
やっぱり若い人が多いせいですかね??

> そうそう、HCでも「こんなの売るなー!」って言いたくなるようなもの置いてたりしますね。
> ろくな管理してないと、売れるものも売れなくて損するのは目に見えるのに・・・
> 客からすれば、新人だろうがベテランだろうがどの店員もプロとして見ているのだから、
> ある程度は勉強しておいて貰いたいものですな。
> 特に、日々様子が変わる動植物を扱う者は。

HC、外にあるのはまだいいけど、店内にあるのは駄目駄目なのが多いですよね。
もっと早くに安く売っちゃえばいいのに、本当に酷い状態になってから安く売るって酷いですよ。
あんまりな状態のものも多かったです。
他の花ではそんな事ないのに、やっぱり多肉はまだ珍しいのでわからないのかもしれません。
確かにきちんと勉強しておいてほしいですよね。
売り場に人もいなかったし、花コーナー担当みたいな人もいないのかも。
だとしたらお手上げかも。
HCって花屋とはちょっと違うし仕方ない部分もあるのかな??
値段も花屋よりだいぶ安いですもんね。
2016.09.28 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/823-44f8c240
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。