mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


花弁と種の穴の犯人

DSCF6714.jpg
今日のインディゴさん、すごく小さくてマルバくらいの大きさでした。
でもかわいかったです。

DSCF6715.jpg
こっちは・・・ガガーン。こんなお姿に。
良く見てみると、他にも筒の中がフンまみれのものや…。
その下の月夜野さんの中にいました。多分オオタバコガ。
茶色っぽいシマのあるけっこう細いやつです。
花ごと切り取って、上から乗って潰してやりました。

DSCF6717.jpg
花柄摘みをあまりしていないせいか、いつの間にか種がたくさんできてます。

DSCF6718.jpg
クリックで大きく表示されますので要注意!!
1番大きくなってたインディゴの種。
イモムシが頭を突っ込んで食べてました!!
たまに穴があいている種があるんですけど、こうやって喰ってたんですね。
許せませんヽ(`ω´*)ノ彡☆
この後はビニール袋に入れて、中に殺虫剤を入れておきました。
ちなみにこれもオオタバコガの幼虫らしいですが模様とか色とか大きさが違っていました((´・ω・`;))

最低気温(℃) 21.4 22:00
最高気温(℃) 25.3 12:58

関連記事

-6 Comments

エリア55 says..."許せん!"
花弁に穴が開いてるのもかわいそうなんだけど
種に穴が開いてるのって一番ムカつくかも!!!
朝顔が大事に作った種を食べるイモムシ許せん!
うちも大きな(しかもおんぶ状態)バッタがシソの葉に鎮座していて
追い払ってもどかないんですよ;;
大きくなるとピンセットでつまむのも嫌なんで困ります;;
2016.09.29 09:29 | URL | #- [edit]
月青 says..."そうそう"
種を食べちゃうんですよねーー。
まったく困ったもんです!
オオタバコガとスズメガとヨトウムシとクチバの幼虫に要注意状態です。(--;
2016.09.29 18:21 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."うわ~~~"
花弁が穴だらけですな・・・e-447
次の写真では黒い芋虫が!e-350ヒェ~
と思ったら、目印のモールのようですな・・・(^^A)

そうそう、種に顔を突っ込んで食べますねぇe-351
大好きな食べ物に顔を突っ込んで食べるとか自分に置き換えたら夢のような光景ですが(漫画的発想?)、
ホント迷惑千万ですな。e-449
2016.09.29 21:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
そうなんですよ!
穴まで開けちゃうなんて許せないですよね。
せっかくここまで膨らんだのに。
多分、1番美味しくて栄養がある時なのかも。
悔しい~~。

> うちも大きな(しかもおんぶ状態)バッタがシソの葉に鎮座していて
> 追い払ってもどかないんですよ;;
> 大きくなるとピンセットでつまむのも嫌なんで困ります;;

バッタ、シソの葉に鎮座ですか!嫌すぎる~~。
でも紫蘇の葉ってけっこう強いんですね。
そうそう。私もこの前キャンプ場でトノサマバッタのおんぶバッタみましたよ。
子供達が合体バッタ言って盛り上がってました。
確かにとんぼは合体とんぼですもんね。
バッタのおんぶは必ずしも合体状態ではなくてオスがメスを占有しているだけって知ってビックリでした。
束縛野郎みたいですね。しかも上に乗った状態でって。
色々と調べると面白い~。と話がそれました。
大きいとピンセントなんて絶対に無理ですよね。
やっぱりそんな時は長いトングですよ!
外用の火ばさみ?が100均にも売ってるんですけど、あれけっこう庭にあると便利ですぜ。
2016.09.30 07:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 種を食べちゃうんですよねーー。
> まったく困ったもんです!
> オオタバコガとスズメガとヨトウムシとクチバの幼虫に要注意状態です。(--;

幼虫に要注意のだじゃれに笑っちゃいました~~。
ホントに幼虫意ですね。
しかし花筒に居たやつよりも種に居たほうが2倍は太かったです。
栄養たっぷり食べて肥えたんでしょうかね。
そうそう、うちではまだヨトウムシは見た事ないです。多分ですけど。
2016.09.30 07:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 花弁が穴だらけですな・・・e-447
> 次の写真では黒い芋虫が!e-350ヒェ~
> と思ったら、目印のモールのようですな・・・(^^A)

確かに黒いモールが毛虫に見えるかも~~!!
キモイですね。
それにしても穴だらけは許せません。
せっかく大きくなってきた種まで穴開けるとか。
けっこうすごい力ですよね。
そんなのに齧られたらと思うと怖いです。

> そうそう、種に顔を突っ込んで食べますねぇe-351
> 大好きな食べ物に顔を突っ込んで食べるとか自分に置き換えたら夢のような光景ですが(漫画的発想?)、
> ホント迷惑千万ですな。e-449

あ~。それは夢のような光景です。
想像したらすごい羨ましい…。
考えたらこれ、絵本のはらぺこあおむしみたいですよね。
絵本ではかわいかったのに~。
そしてこれは蛾なので綺麗なチョウチョにはならないですもんね。
とにかくこれ以上被害出ませんように。あいつらはどこに隠れているんでしょうね。
スズメガだったらデカイので見つけやすいんだろうけど…。
2016.09.30 07:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/824-2a4b1185
該当の記事は見つかりませんでした。
