mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


初開花!

DSCF6759.jpg
ずっと咲かなかった紫八重ですが、や~~と今朝開花しました。

DSCF6760.jpg
裏側の髭はこんな感じで細くはないので今後に期待できるかな?
それにしてもこんなに遅い開花で今後どうなるんでしょう?
一応、蕾や花芽はけっこうついているので当分は大丈夫な気がしますけど、種は無理かもしれませんよね。

今朝はすっごく寒くて、6時に起きたら室温が20度でした。
暖房入れたいくらいでした。昨日の夜も寒かったですよ~~(ノ_<)

DSCF6725.jpg
この人参みたいな芽はオルレイヤです。
これも去年蒔いたのに発芽しなかった為、今年は早めにプランターにたくさん蒔いてみたものの発芽せず。
別のプランターのほうも発芽しないので諦めていたんです。
でも何故か地面から生えてきました。何で~~??
地面のほうには蒔いていないと思うんですけど、忘れてただけで地面にも零したのかも。
とりあえず無事に育っているので良いのですが、もう1株くらいは欲しいですよね。
斜めしたの芽は矢車菊のブルーですよん。

DSCF6727.jpg
黒法師。
相変わらず短かっ!!って感じですけど元気です。
背が高いかっこいい黒法師にも憧れますよね。
そういえば月青さんちの黒法師は元気でしょうか??

9/29
最低気温(℃) 14.2 24:00
最高気温(℃) 21.3 14:37

関連記事

-2 Comments

月青 says..."紫八重"
綺麗ですねえ!
もっと咲いてほしいわあ。祈っちゃう。(人)
今朝は15度でした~。肌寒かったですよ。

オルレイア、友人が種まきしたというのでそのうちもらえそうです。

黒法師・・・・・、上を切って土に挿して、そちらは無事のようです。
切った元のほうは、
芽吹いたのですけどその後、水のやりすぎで枯れてしまいました。
はあ・・・・。むずい。(難しい)
2016.09.30 19:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 綺麗ですねえ!
> もっと咲いてほしいわあ。祈っちゃう。(人)
> 今朝は15度でした~。肌寒かったですよ。

はい。ついに咲きましたよ。
でもまだ1つづつしか咲いてません。
もっといっぱい咲いてくれると豪華なんでしょうけど。
朝の気温が15度ってめっちゃ寒いですよね~~。


> オルレイア、友人が種まきしたというのでそのうちもらえそうです。
>
おお~。それは羨ましいです。
オルレイア、薔薇と相性抜群みたいですよね。
白い花と他の花達の共演って憧れです。

> 黒法師・・・・・、上を切って土に挿して、そちらは無事のようです。
> 切った元のほうは、
> 芽吹いたのですけどその後、水のやりすぎで枯れてしまいました。
> はあ・・・・。むずい。(難しい)

黒法師、上のほうは無事なんですね。
良かった良かった。
茎のほうは枯れちゃったんですか!!
それは残念です。水のやりすぎ、ホント難しいですよね。
うちの黒法師はけっこうお水好きみたいで雨ざらしだけど全然大丈夫なんですよ。
今年は暑さとかの蒸れなのか、ある日突然葉がボロボロに崩れる事が多かったです。
バラバラ事件と言うらしいですよ。
エケベリア系の薔薇みたいな葉のやつが多かったです。
もう大ショックですよ~。

2016.10.03 08:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/825-3e75a537
該当の記事は見つかりませんでした。
