mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

DSCF6796.jpg
インディゴの種ができました♪
カサカサきちんと乾燥している種ができたのって久々です。
いっつも種がなかなかできなくて早採りして無理やり乾燥させてたんだもの。
そうそう。中が空になっている種がまたありましたo(`ω´ )o

DSCF6807.jpg
種といえば・・・。
これ、キンギョソウの種です(゚д゚)
ドクロそっくりじゃないですか??前に調べてみて早くドクロにならないかとドキドキ待ってたんです。
ようやくドクロ化した種サヤができたので収穫です。
でもこうなる前に収穫したほうが良いかと思います。穴の部分から種が零れちゃうみたいです。
しかし目と口がホントにいい感じでドクロみたいですよね。
検索で見てみると、もっとすごいドクロ種が多くて、たくさんだと更に凄かったです。

DSCF6802.jpg
以前、頂いたコスモスがやっと開花しました。
開花してビックリ。この前かわいい~と思った珍しいコスモスでした。
もう1つは普通のピンクが濃いコスモスでした。
ピンクと白でやさしい色合いですよね。かわいいです。

10/4
最低気温(℃) 12.7 23:48
最高気温(℃) 23.1 09:31

関連記事

6 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
自然乾燥の種が取れて良かったですね~e-454
ウチのはどうかな・・・e-450

ドクロの種!?e-451
金魚草の種が、ですか!?
不思議な事もあるもんですなぁ~

おっ コスモス! 良かったじゃないですか~\(^o^)/
これいいですよね~e-446
2016.10.05 20:03 | URL | #- [edit]
月青 says...""
「ホントに良い感じでドクロみたいですよね。」に噴き出してしまったワタシです。良い言い回しだわ。(^^)ゞ
綺麗な朝顔の種じゃないですか!
ウチも白い朝顔は、カサカサの種を目指しておりまする!

優しい色合いのコスモスですね。
こういう花をみるとコスモスを育てたいなあと思います。
2016.10.05 20:18 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
ドクロの形の種!
なんかツイッターでも話題になってましたw
自然の形っていろんなのがあって楽しいですよね~^^
種を見ると朝顔さんご苦労様でした
って気持ちになりますね
2016.10.07 09:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 自然乾燥の種が取れて良かったですね~e-454
> ウチのはどうかな・・・e-450

感動ものでしたよ~~。
特にインディゴは早いうちに種ができていたので大丈夫だったみたいです。
OGULAさんちはどうでしたか?

> ドクロの種!?e-451
> 金魚草の種が、ですか!?
> 不思議な事もあるもんですなぁ~

金魚草、すごいですよね。
丁度良い具合に目と口の部分に穴が開くとか奇跡的だと思います。
こーゆう面白いの大好きなので良かったです。
後は猿にしか見えない蘭とかも興味あります。

> おっ コスモス! 良かったじゃないですか~\(^o^)/

このコスモス、けっこう大きいんですよ。
背丈はもちろんなんですけど、花径も10センチくらいあるので迫力あります。
2016.10.07 22:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 「ホントに良い感じでドクロみたいですよね。」に噴き出してしまったワタシです。良い言い回しだわ。(^^)ゞ

あれ?普通に書いたつもりだったんですけど。
確かにドクロなのに良い感じって何だよ!って感じですよね。(;´∀`)

> 綺麗な朝顔の種じゃないですか!
> ウチも白い朝顔は、カサカサの種を目指しておりまする!

すごい綺麗にできてますよね。
何だか崩すのもったいなくて、まだこのまま置いてます。
雨が降るとなかなか乾燥しないんですよね。
カラっと晴れて早く乾燥してくれるのが1番なんですけど。

> 優しい色合いのコスモスですね。
> こういう花をみるとコスモスを育てたいなあと思います。
頂いた苗だったのでホントラッキーでした。
まだ咲いていない株があるんですけど、それは背丈も低くて茎も細いんです。
どんなのが咲くのか楽しみです。
コスモス、やっぱり秋の花でいいですよね。
2016.10.07 22:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> ドクロの形の種!
> なんかツイッターでも話題になってましたw

お~~。話題になってましたか!
ツイッターの話題、あっと言う間に拡散しますよね。
けっこう娘も知ってる話題が多かったりします。
あ、私はツイッターはアカウントは持ってるけどやってないんですけどね。

> 自然の形っていろんなのがあって楽しいですよね~^^
> 種を見ると朝顔さんご苦労様でした
> って気持ちになりますね

そうですね~。ホント、出産と同じですよね。
お疲れさまってねぎらわなくては。
そうなると肥料よりも活力剤ですかね。
う~ん。でもまだちょっとだけ頑張って欲しいです。
2016.10.07 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/827-608400a8
該当の記事は見つかりませんでした。