mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館

P1030818.jpg
昨日は雨で最悪の天気でしたが、今日は時々晴れ間も見えていい感じです。
ただ、風がかなり強いです。
これも台風の影響なんでしょうかね??

ところで、1枚目の写真なのですが前から気になっていた中嶋記念図書館に行ってきました。
ここはいつも行くキャンプ場やアスレチックの入り口付近にある大学の中の図書館なんですけど、
一般の方も利用できます。
学生の方は24時間利用できるとかで、日本で唯一の「365日24時間眠らない図書館」なんだそう。
日本の最も美しい図書館という本の表紙にもなっているみたいで、とにかく行ってみたいって事で行ってきました。
でも秋田と言ってもちょっと遠いので30分以上はかかるんです。
まあ、雄和には何だかんだとけっこう頻繁に行ってる気がします。カヌーも雄和だったし。

P1030821.jpg
子供達も一緒に家族総出で行ってしまったんですけど、入った瞬間あまりの美しさに全員で固まったしまったほど。
写真では見ていたけれど、実物はもっともっと美しく圧巻でした。
ただ人がチラホラいてとても静かだったので撮影もコッソリとしかできなくてイマイチのできです。

P1030817.jpg
図書館全体が半円になってます。「本のコロセウム」がテーマだそう。
中は洋書もかなり多かったです。
ここの大学は授業が全部英語なんだそうです。
なので色々な表記も殆ど英語でした。
学生もちらほらいましたが外国の方も多かったです。

P1030844.jpg
それから寮がたくさんあったのですが、何と新入生は1年間大学内の寮に入居しないといけないんだそう。
それから在学中に1年間の海外留学も必須なんだそう。
就職率もかなり高いらしいので、できればうちの娘も行けたらいいんですけど、
うちの子は英語が1番の苦手で…。
1000%無理だと思います。素敵な大学だったので残念です。

*寮の写真、勝手に撮影して載せちゃってごめんなさい。
駄目だったら削除します。

10/8
最低気温(℃) 10.3 05:40
最高気温(℃) 22.0 18:20

関連記事

-4 Comments

月青 says..."おお"
うわあ、すごく立派。
しかも24時間眠らないなんて、すごいですね。
洋書が多いんですか。

良い環境で勉強できるんですね。
そうか、お嬢さんも数年後には大学ですもんね。
楽しみですけど、気がもめますね。

2016.10.09 21:13 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
大学の図書館が一般でも利用できるなんて羨ましいーーー!
でも英語ばかりだと探すのも大変そう^^;
これからは英語の能力が本当に必要になるでしょうね・・・
というか今現在英語ができないのがとても不便です^^;
2016.10.10 11:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> うわあ、すごく立派。
> しかも24時間眠らないなんて、すごいですね。
> 洋書が多いんですか。

凄く立派でしたよ~。
CMとか撮影などで使われる事も多いらしいです。
本は普通の本もたくさんありますけど、サザエさんの英語版の漫画本もあって面白かったです。

> 良い環境で勉強できるんですね。
> そうか、お嬢さんも数年後には大学ですもんね。
> 楽しみですけど、気がもめますね。

まずは高校受験なんですけどね。
ホント、1年のあれ以来成績が最悪なんですよ。
どうなるやら…。
2016.10.12 10:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 大学の図書館が一般でも利用できるなんて羨ましいーーー!
> でも英語ばかりだと探すのも大変そう^^;

大学の図書館だと難しい専門書が多そうなイメージですよね。
とても子連れでって雰囲気ではなかったです。
でも小学生くらいの子が1人で勉強してたり。
かなり集中できる環境なので近かったらいいかもです。

> これからは英語の能力が本当に必要になるでしょうね・・・
> というか今現在英語ができないのがとても不便です^^;

そうですよね。必須だと思います。
もっともっと英語が好きになってできるようになる勉強法にかえるべきだと思うんですよね。
とにかくうちの娘は英語は全然駄目なんですよ。
でも女子はけっこう英語できる子が多いみたいです。
お先真っ暗かも。
エリアさんは英語はけっこうできるじゃないですか~~!
やっぱり私が率先して勉強しないと駄目ですかね。
2016.10.12 11:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/828-5f916ca7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。