mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

3輪

dc071610.jpg
今朝も3輪咲きました♪
下の部分じゃないので普通に咲けたんだけど、下の2つは半分口をあけているように切れてます。
大きさは下のほうで、片方が9センチくらい。
もう1個は12cm強と切れている割には大きかったみたい。
dc071609.jpg

1番上のは、昨日の夜ソフトクリーム蕾だったんだけど、今朝7時くらいと遅めに確認に行くと綺麗に咲いてたの。
初めて切れもなかったので嬉しいです。
大きさは12cm弱。下のよりも実は小さいみたい。

dc071608.jpg
1番小さい花なんだけど、また変な咲き方してます。

dc071614.jpg
前回のと違う場所のマルバの花芽です。
今回のは枯れないでちょっとづつ成長しているみたいです。
毎日花芽を観察するのが楽しみになってます。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."おはよー!"
初めて切れなかったんだね~大きいし張りもあるし綺麗だね☆~
昨日のエリアさんの画像見て気づいたんだけど、私巻き方直さないとかも…どっちでもいいのかもだけどね!
2010.07.16 08:42 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
おおおぉぉぉ~!!!
綺麗ですねぇv-353
お見事ですっ

花びらを切れないで咲かせるというのは
きっと朝顔愛好家の永遠のテーマなんですね。
私も頑張らなくてはv-220
2010.07.16 10:41 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says..."おめでとう♪"
やったぁー!
花びら切れないで、しかも12センチ、しかも3輪咲き!!!
すごいねー!
大輪朝顔には実はゼンゼン興味がなかったんだけど
こうやってずっと見てると、はまる気持ちがわかるよ

ソフトクリームでもきれいに開いたし
遅めに開くならかえって観察しやすかったりして(笑)

変な咲き方、ってのは花弁が下にはみ出てるのかな
これもおしべなのかな?
う~ん朝顔って不思議・・・

↑みゆさんの蔓のまく方向、気にしないでいいと思います
っつーか、私はかなりいい加減に巻いてるから
あてにしてはいけません(汗)
2010.07.16 12:48 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おめでとうございます!"
念願の形の綺麗な花が咲きましたネ~(*^^*)
色々勉強して管理されてる結果ですかね~。
私はいつも伸ばし放題だしあまり手をかけないからお恥ずかしい。(/o\)```
今更ですが(^^;)、改めてじっくり見てみると周りの白い部分(覆輪でしたっけ?)が可愛らしいですね。(^.^)
2010.07.17 00:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
巻き方、私もかなり適当です。
とにかく切れたり、朝顔さんが戻ってばかりで嫌がってなければいいと思いますよ~。
そうそう、今朝もソフトクリーム蕾だったんだけど、切れないで成功してました♪
やっぱり時間がかかっても開くまで待ったほうがいいみたいです。
2010.07.17 15:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
ありがと~~。
花弁が切れちゃうのって専門用語で花切れって言うみたい。
ちゃんと言葉があるくらいなのでウクレレさんの言うように永遠のテーマなんでしょうね。
やっぱり切れないで丸く咲いてくれると嬉しいです。

2010.07.17 15:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> やったぁー!
> 花びら切れないで、しかも12センチ、しかも3輪咲き!!!
> すごいねー!
> 大輪朝顔には実はゼンゼン興味がなかったんだけど
> こうやってずっと見てると、はまる気持ちがわかるよ

喜んでもらえると嬉しいです。
私も最初は西洋朝顔ばかりがかわいくて目について、日本朝顔
特に大輪には全然興味なかったんですよ~。
なので偶然苗から出会った暁さんに感謝です。
とにかく暁シリーズは葉もあまり大きくならないし、
日陰でも茎も太く丈夫に成長する品種なんだって。
というか、逆にカンカン照りのお日様は苦手みたい。
なのでお勧めですよ~。他にも絞りの入った種類とかかなり綺麗なの。

変な咲き方の花弁、これ何だかわからないの。
この位置におしべってのも変だし。う~ん。
あ、でもスプリット何とかさんも後ろ側に髭みたいなのがついてるでしょ?
あれと同じような事なんじゃないかな?
2010.07.17 15:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
何だか、かなりはまってしまう性格みたいなので今年は朝顔さんに全力を注いでます。
子供にも「また朝顔~??」とか言われてます…。
白い部分覆輪って言うんですね。これとか白い部分がある朝顔って大好きです。
何だかこれがあるだけで余計にかわいく見えちゃいます。
2010.07.17 15:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/83-46b6629a
該当の記事は見つかりませんでした。