mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


多肉の花

DSCF6866.jpg
多肉の花が色々と咲いてきたので紹介します♪
これはスマロの花。蕾は茎は赤いけれど花は白でセダムの花と似てます。

DSCF6868.jpg
もう春くらいから花茎みたいのが伸びきってずっと放置していたんですけど
よ~~やくここにきて咲いてきました。めっちゃ長かったです。
これを撮影後にすぐにカットして花瓶に活けました。
どうもスマロは花が咲くと株が枯れると言われているようですけど、完全に枯れる事は無いみたい。
なので来年からは早めに花をカットしたいと思います。
ただ、他の人のブログではカットしても次から次へと咲いてくるらしいです。困りますよね。

DSCF6869.jpg
ルビーネックレスの花。
この花は多肉っぽくなくてかわいいです。
しかも春にも咲いてくれたので2回も咲くんですね。
今はもっとたくさん咲いてますよ~~。
ただ花持ちはあまり良くは無いみたい。

DSCF6878.jpg
エケベリア ハッピーの花。
他のエケベリアは冬から春にかけて咲いてたのに、このハッピーは咲かなかったんです。
でも今頃急に花茎を伸ばして咲いてきました。
ローラと同じオレンジ?色の花みたいです。
株が弱るのでこれも早めにカットしちゃったほうがいいのかもしれませんね。

それにしてもここ数日、異様に眠いんですよ。
もう目がしょぼしょぼして起きていられないくらい。
昼寝しちゃってます。しかもけっこう長い時間(´∀`*;)ゞ

最低気温(℃) 15.6 06:46
最高気温(℃) 21.4 12:38

関連記事

-2 Comments

月青 says..."すごーーい"
morninggloryさん、
多肉のお花咲かせるの上手!
スマロのお花いいですねえ。(指加えるの図)
エケベリアのお花も可愛い!!

うーーん、ウチは何も咲かないなあ。。。

ワタシも、すごく睡魔に襲われます。
なので、無理せずに早く寝ていますよ~。
疲れも出ているのかも、休んでくださいね!
2016.10.18 20:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> morninggloryさん、
> 多肉のお花咲かせるの上手!
> スマロのお花いいですねえ。(指加えるの図)
> エケベリアのお花も可愛い!!

多肉の花、うちも今まで咲いた事ってセダムしかなかったんですよ。
考えてみたら寄せ植えしているのは咲かないみたいです。
お一人様で植えているのは栄養も充分あるせいか咲くんじゃないのかな?と思います。
でも多肉は小さいままのほうが好きなので、
やっぱり寄せ植えでこじんまりしているほうが好きです。
なので咲かせたいならきちんと植え替えて管理すればいいんでしょうけど、
多肉の花は咲かせなくてもいいんじゃないかと私は思ってます。
あ、でも交配とかするんだったら面白いかもですね。難しくて無理ですけど。
そうそう。スマロなんですけどちっこいのが別にそだっているので送りますよ~~。
後で改めてご連絡しますね♪


> 疲れも出ているのかも、休んでくださいね!

やっぱりこの時期、睡魔に襲われますよね。
とはいえ、猛烈な睡魔なので疲れが出ているのかもです。
ありがとうございます。
休める時には休んじゃおうと思います♪
2016.10.19 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/830-f5d5c80c
該当の記事は見つかりませんでした。
