mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日の朝顔

DSCF6892.jpg
ここ数日とても暖かいせいか、復活してきた??
と言っても日本朝顔のほうは本当に終了みたいで咲いてもちっこいのばかり。
ミディアムブルーは今日は丸咲きで大きく咲いていました。

DSCF6909.jpg
1番最後に開花した紫八重なのですが、咲いてもイマイチのばかりで残念だったんです。
でも今日みたら久々に綺麗に3つくらい咲いていました。

DSCF6910.jpg
早速印つけました。種できるといいな~~。
それとこっちが紫八重なんですけど、どうも色を見るとミディアムブルーみたいです。
種は間違っていないと思うんですけど、どっちも同じ遺伝子を持っていると思うのでこっちは青が強いみたいですね。

DSCF6766.jpg
多肉のぶっこみ鉢です。
これは1週間前くらいに撮影したもので、今は抜いたりカットしたりしたので若干スカスカ気味です。

DSCF6897.jpg
で、この端っこにいるスマロさん。
今日撮影したんですけど、これちっこいんですけど月青さんに送ります~~。
他にもいくつかちっさいカット多肉を送りつけてもよろしいでしょうか?え?迷惑ですか??(ノ)’∀`(ヾ)

最低気温(℃) 8.0 05:55
最高気温(℃) 20.3 13:55

関連記事

4 Comments

月青 says..."おお!!"
うわあ!!
多肉ちゃんのちびさんたちいただけるんですかあ!!
ウフフ。感激!もちろん嬉しいですよん。

朝顔、今頃こんなに綺麗に咲いているなんていいですね。
紫八重とミディアムブルーは似ていますね。
変化朝顔の本によると「乱獅子咲」ということになるんでしょうか。
いつまで咲いてくれるかしら。
2016.10.20 07:53 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
寒くなったり暑さが復活したりと天気が変ですね^^;
朝顔にとっては暑さが戻るといいのでしょうね~^^
↓多肉の花って面白いですね
伸びて花が付くのも楽しいですね
ううむ・・・見てると始めたくなる
2016.10.20 17:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> うわあ!!
> 多肉ちゃんのちびさんたちいただけるんですかあ!!
> ウフフ。感激!もちろん嬉しいですよん。

OKしてもらえて良かったです。
早くて明日。遅くても月曜日に送りますね。
発送したらメールでご連絡します♪ってここに書いちゃってごめんなさい。

>
> 朝顔、今頃こんなに綺麗に咲いているなんていいですね。
> 紫八重とミディアムブルーは似ていますね。

紫八重とミディアムブルー、ホントわけがわからないですよね。
元々安定していないんでしょうね~。
咲くまでどう咲くかわからないのは難しいです。

> 変化朝顔の本によると「乱獅子咲」ということになるんでしょうか。
> いつまで咲いてくれるかしら。
おお~~!!
月青さん、本でお勉強してますね。
そうそう。その乱獅子咲?とかだと確かおしべとめしべが花弁化してるのに対して、
このマルバの場合はおしべとかは殆ど変化しない場合が多くて
逆に別の部分から追加弁が出るので八重咲きになるようです。
って良くわからないんですけど。
でもマルバの八重は種ができるので簡単でいいですよね。
変化朝顔は種まきから開花までもかなり難しそうです。
2016.10.20 20:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 寒くなったり暑さが復活したりと天気が変ですね^^;
> 朝顔にとっては暑さが戻るといいのでしょうね~^^

今日は全国で暖かかったみたいですけど、こっちは寒かったですよ~~。
雨も降りましたし。何だか残念です。
昨日とその前は天気も良くて暖かかったんですけどね。
ホントに変な天候ですよね。
朝顔、上に伸びるのでもう何もできないですよね。
朝晩は上からすっぽりビニール袋をかけて保温したりすれば少しはいいのかな??
雨降ると多肉の棚にはビニールをしっかりかけてるんですけど…。

> ↓多肉の花って面白いですね
> 伸びて花が付くのも楽しいですね
> ううむ・・・見てると始めたくなる

多肉ははまるとホントヤバイです。
でも見ているだけで幸せな気分になりますよ~~。
ずっと見ていても飽きないので、いつも外に出て多肉棚をじっとチェックしているんですけど、
かなり変な人に見られているかもしれません(;´∀`)

2016.10.20 20:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/831-0359ef84
該当の記事は見つかりませんでした。