mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

初雪

今日の秋田は超悪天候でした。
重い雪が降ったり、あられが降ったり。
風がとにかく強くて寒いなんてもんじゃないくらい寒かったです。
顔に雪が当たって痛かったです。
今は18時30分ですけど2.2℃だそう。((((;゚Д゚)))))))

DSCF6990.jpg

多肉達、どうしようかと迷いました。
とりあえず夕方まではビニールを被せて玄関先の風があまり当たらない場所に。
でもここまで風が強いときっと風当たって寒いと思います。
ビニール内なので少し和らいでいたかな??

夕方からは玄関内に移動で玄関内の気温は14℃はあったのでビニールは外しました。
寝るときにまたかけようと思います。
夜間、リビングの暖房が消えたらどのくらい下がるのかちょっと気になります。

DSCF6992.jpg
他にも多肉があるので、強い多肉は外の棚に置いて上からビニールを被せてます。
こんな感じ。これで大丈夫かな~~?ちょっと不安ですけど。
1時間くらい経ってから中に入れた温度計を見てみると、何と8度もありました。凄い!!
これなら大丈夫そうです。

DSCF6979.jpg
昨日撮影したキンギョソウ。まだ咲いているなんて凄い強いですよね。
キンギョソウって夏の花なのかと思っていたのですが…。
耐寒性は強いみたいですけど、極寒地では冬に枯死と書いてあるのでどうなんでしょう?
冬越しできたら凄いですけど、特に何もせず放置なので無理かもですね。
種は採ったので来年種まきしようと思います♪


最低気温(℃) 1.7 14:38
最高気温(℃) 8.6 00:40
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 24.2(西北西) 14:34

関連記事

4 Comments

月青 says..."さむい"
寒いです・・・。
耳がちぎれそうです。

多肉の棚!すごいですねえ、壮観!!
みんな綺麗で元気そうです。
我が家は、morninggloryさんからいただいた多肉ちゃん以外は、軒下です。(^^;
今朝、初氷と言ってましたけど、軒下の鉢はとりあえず大丈夫そうです。
今週の寒さは今日が底らしいので、本格的な寒さに備えて、
週末には移動しようと思っています。

キンギョソウってげんきですよね。
ストックと同じころ咲くので、これからかなと思っていたんですけど、
違うかな。
小さな、リナリアがあちこちで咲いているこのごろです。
2016.11.10 07:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 寒いです・・・。
> 耳がちぎれそうです。

そちらも寒いですか~。
ホント何で今の時期にこんなに寒いんでしょうね。
耳切れそうなのって辛いですよね~。
でも私は耳は強いんですよ。って何?って感じですけど。
>
> 多肉の棚!すごいですねえ、壮観!!
> みんな綺麗で元気そうです。

そうなんですよ。みんな元気です。
実は昨日のほうが更に寒かったみたいなんですけど、
昼間そこまで寒くなかったので油断して外に出したままにしちゃったんですけど、
全然大丈夫でした。えへ。

> 我が家は、morninggloryさんからいただいた多肉ちゃん以外は、軒下です。(^^;
> 今朝、初氷と言ってましたけど、軒下の鉢はとりあえず大丈夫そうです。
> 今週の寒さは今日が底らしいので、本格的な寒さに備えて、
> 週末には移動しようと思っています。

軒下って事はそれなりに寒くて雨風がしのげるって事ですよね??
それは1番良いかもです。
やっぱり室内だと風が無いせいか良くないみたいです。
でもうんと寒くなると室内じゃないと無理かもですけど。
ギリギリまで何とか外で頑張ってみます。


> キンギョソウってげんきですよね。
> ストックと同じころ咲くので、これからかなと思っていたんですけど、
> 違うかな。
> 小さな、リナリアがあちこちで咲いているこのごろです。

キンギョソウ、ストックと同じ時期ですか!!
確かに咲き方とか似てますよね。
夏に花屋で購入したので、てっきりペチュニアとかと同じなんだと思ってました。
そっか~~。どうりで強いはずですね。
リナリア、かわいいですよね。
あちこちでって事は自生?色々なおうちの庭先かな??
こっちではもう綺麗に咲いてる花って少なくなってきてますよ。
何だかもう寂しいです。
2016.11.11 20:06 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."スゴイ"
多肉の寒さ対策、しっかりやってますな~e-454
最高気温が8.6℃で、何時頃かわからないですけど外置きでビニール内が8℃って、
やっぱ効果あるんですね~(^o^)
あ、上の方に18:30で2.2℃って書いてあるから、このとき測ったんですかねぇ?
ビニール1枚でなかなかのもんなんですね~e-348
2016.11.11 23:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 多肉の寒さ対策、しっかりやってますな~e-454

やっぱり多肉によっては急に凍ってから腐ってしまったりするので危険なんです。
今年は一気に増えてしまったし、どの多肉が強いのか弱いのかさぐり状態です。
きっと株の大きさや年数なんかでも全然変わってきそうですしね。

> 最高気温が8.6℃で、何時頃かわからないですけど外置きでビニール内が8℃って、
> やっぱ効果あるんですね~(^o^)

そうそう、2.2℃くらいの気温の時に8℃ですよ。
測る前に、風が直接当たる所に置いて2度前後を確認してからビニール内に入れたので正確だと思います。
でも玄関の壁がある所は普段もそこまで気温が下がらないようなんです。
なので+ビニールで効果バッチリかもです。
でも本当に寒くなった時にはどうなるか。
温度計をいくつか購入したのでコマメにチェックしたいと思ってます。(暇人)
2016.11.12 18:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/837-834ec5b1
該当の記事は見つかりませんでした。