mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

気温15℃

今日は気温が高めで全然寒くなかったんですよ!
久々に色々とガーデニング作業をしたいって思ったんですけど、
午後から息子のお友達が遊びに来るし、タイヤの交換の準備なんかの手伝いで何もできず。
タイヤのホイールの掃除もやるハメになったり…。
明日は雨みたいなのでガッカリです。

DSCF7012.jpg
多肉のルビーネックレス。
かわいい花と多肉の紅葉が1度に楽しめるなんて何てお得感!!
春にも咲いたので2回も咲くみたいです。

DSCF7017.jpg
黒法師は前よりイキナリ成長して葉が伸びて大きくなったんですけど、
背丈は小さいままです。こじんまりしてかわいい姿だったんですけど…。
この多肉は今年も簡易温室で外で過ごしてもらう予定。
ホントは黒法師って寒さに弱いみたいけど、去年大丈夫だったので多分大丈夫はハズ…。

DSCF7010.jpg
プロリフェラ。ギューギューしててめっちゃかわいいです。
ほんのりピンクに紅葉している所もグーです。
これはここから1つも崩せないって思います。

DSCF7016.jpg
月青さんから頂いた種のスケトシア?ストケシア?がここまで大きくなってます。
今年結局咲かなかったので来年こそ咲いて欲しいです。
同じく隣のイベリスも今年咲かなかったので来年に期待です。
これで来年咲かなかったらどうしようかと不安です。

11/12
最低気温(℃) 6.7
最高気温(℃) 15.0 12:32
11/11
最低気温(℃) 0.1 03:09
最高気温(℃) 14.4 23:21

関連記事

2 Comments

月青 says..."やっぱり"
やっぱりねえ。
こちらも今日は暖かかったですよ。
日向だと汗ばむときもありました。

ルビーさん優秀!2回咲くなんてお得。
我が家のルビーは寒さに弱いかもです。なんだかさむそうなんですよ。
黒法師我が家はこまないとダメかな。
ストケシア、すごいじゃないですか!
来年咲きますよ、きっと!
2016.11.12 21:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> やっぱりねえ。
> こちらも今日は暖かかったですよ。
> 日向だと汗ばむときもありました。

今日も同じく暖かかったです。
でも突然、どしゃぶりの雨が降ってきてビックリしました。

> ルビーさん優秀!2回咲くなんてお得。
> 我が家のルビーは寒さに弱いかもです。なんだかさむそうなんですよ。
> 黒法師我が家はこまないとダメかな。
> ストケシア、すごいじゃないですか!
> 来年咲きますよ、きっと!

ルビーさんはホント優秀ですよね。
育ててみて良かったです。ホントお花がかわいいです。
月青さんもルビー持っているんですね。
寒そうですか。多肉って家の環境によって違ってきますよね。
かなり難しいです。

ストケシア、来年楽しみです。
ホント綺麗な花ですものね。

2016.11.13 17:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/838-193e0e68
該当の記事は見つかりませんでした。