mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

お日様~~ヽ(≧∀≦)ノ((∩^Д^∩))

DSCF7070.jpg
今日は久々のお日様で気分うきうきです。
風が冷たくて寒いんですけど、やっぱりお日様が出ているだけで違いますよね。

IMG_2736s-.jpg
スマホのお天気アプリ。
10分毎の気温や日照がチェックできます。
だいぶ前に入れたんですけど、これが見れるのは最近まで知りませんでした。
でもこれいいかもですね。
ちゃんとブログでも自分の日記でもいいんですけど、記録に残しておくと凄い便利ですよね。
花を育てるようになってから特にそう思います。
多肉なんてホントに気温とか日照が大事なので…。

DSCF7071.jpg
いつもの勝手に地植えゾーン。
凄い土が固くて大きめの石がゴロゴロしている所。少し掘り起こしてみたんですけど、
中にも石が入ってたりしてました。
なので雑草とか強い花しか育たないみたいです。
とりあえず軽く土をフォークなどで耕して(?)上から新しい土を足してお馬の堆肥をやっておきました。
ヤグルマギクとオルレアが育ってきてます。他にも見えない場所にルリギクが3株とオダマキ2株。
どれも来春が楽しみです。
でもヤグルマギクは毎年咲くので心配ないんですけど、オルレアはどうなのかちょっと不安です。
真冬に枯れなければ良いんですけど。

DSCF7077.jpg
ミニバラのラブリーモア。
ずっと日陰に置いていたので凄い色白になってしまいました。
縁のピンクも出ていませんね。これからは移動させなくちゃ。

11/17
最低気温(℃) 2.0 06:14
最高気温(℃) 8.5 12:37o

関連記事

4 Comments

エリア55 says..."お久しぶりです"
少し前の記事なっちゃいますが、もう初雪降ったんですね!@@
温かい日でもうちの方なら寒い感じかな^^;
それでも薔薇は綺麗に咲いてくれてますね~ケナゲ
これからドンドン寒くなりますね

そういえば、うちでちょっと前に記事にしたチューリップガチャ球根
あれ完売したそうです
お礼ツイートが回ってきましたよ^^
2016.11.19 19:54 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
コスモスまだ咲いてますかぁ~
この日(18日)は晴れたようですが、明日(22日)はまた一歩冬に近づきそうですね・・・(´ε`;)

勝手に地植えゾーン、すごいですね・・・(^^;)
土に砂利が混じってるのか、砂利に土が混じってるのかって感じですけど(^^;)、
植えた(蒔いた?)植物達、うまく育ってくれるといいですね~

2016.11.21 23:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいv-404

> 少し前の記事なっちゃいますが、もう初雪降ったんですね!@@
> 温かい日でもうちの方なら寒い感じかな^^;
> それでも薔薇は綺麗に咲いてくれてますね~ケナゲ
> これからドンドン寒くなりますね
もうすっかり寒いですよね。
雪ですけど、ここ最近すごく寒くてあれから2回くらい降ってます。
関東では雪が降ったそうですが、エリアさんのほうはどうですか??

> そういえば、うちでちょっと前に記事にしたチューリップガチャ球根
> あれ完売したそうです
> お礼ツイートが回ってきましたよ^^

チューリップガチャ、完売ですか!!
それは良かったです。ネットの拡散力って凄いですね。
私もこの前、HCで凄いたくさん入ってる球根を見つけたんですけど、(しかもセールで安かった)
やっぱたくさんは無理だな~って思って諦めました。
地植えでたくさん色とりどりで植えたら素敵ですよね。
2016.11.25 21:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
OGULAさん、こんばんは。
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいです。

コスモス、寒いけどまだ咲いてますよ~。
でも蕾のほうは開いてなく固まったままって感じです。
殆どはもう抜いちゃいました。

> コスモスまだ咲いてますかぁ~
> この日(18日)は晴れたようですが、明日(22日)はまた一歩冬に近づきそうですね・・・(´ε`;)

着々と冬に近づいてますよね。
もうホント寒すぎますもの。
そうそう。23日はけっこう吹雪きましたよ~~。霰も降りました。

> 勝手に地植えゾーン、すごいですね・・・(^^;)
> 土に砂利が混じってるのか、砂利に土が混じってるのかって感じですけど(^^;)、
> 植えた(蒔いた?)植物達、うまく育ってくれるといいですね~

地植えゾーン、ホントにどうなっているのか??です。
かなり土も固いし、ちょっと掘ると石がゴロゴロなので水はけを良くする為とかなんですかね??
元々は表面にも石が敷き詰められてた感じなんですけど、
今では殆ど石も無くなってる状態です。
あ、もしかして表面にあった石が雨などで地面に埋もれたのかもしれないですね。゜∀゜!!
2016.11.25 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/840-4664323c
該当の記事は見つかりませんでした。