mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

おひさしぶりです

DSCF7093.jpg
毎日かなり寒いですね。
昨日も今日も日照時間が0時間なので気温も全然上がらず寒すぎます。
寒さのせいか、うちは主人→息子→娘と次々と風邪引いてます。
最後に私に来るんじゃないかとちょっとビクビクしてます。

雪ですが、こちらは昨日の夜から朝にかけて少し降ったので
朝の積雪が5センチだったみたいですけど、2センチくらいしかなかった気がします。
まあ、その時間外に出ていないのでわからないんですけど、
午後に外に出たら道路などの雪は溶けてなくなっていました。
でも地植えゾーンにはうっすら積もってました。

DSCF7098.jpg
この霰は23日に降ったものです。
けっこう粒が大きかったです。バラバラ大きい音がしてきてビックリでした。

DSCF7113.jpg
今日は寒くて外に出られなかったので、大人しく家でミシンを出して給食袋を縫いました。
息子の給食袋、1年生の頃から使っているのでもうボロボロだったんです。
でも作るのが面倒で後回しになってたんです。
今度は下の部分がセリアのデニム生地にしたので、少しは強度あるかと思います。
ミシンですけど、ホントかなり久々にやりました。1年以上ぶりかも。
やっぱり手作りって楽しいですよね。
次は娘の巾着とガーゼのハンカチを作ろうと思います。

11/25
最低気温(℃) -1.0 01:09
最高気温(℃) 1.6 16:40

11/24
最低気温(℃) -1.4 05:48
最高気温(℃) 3.1 15:02

関連記事

4 Comments

月青 says..."う!"
日照時間が0!!!
0時間ですってええええ!!??
寒いですねえ。霰ですか?
風邪、気をつけてくださいよ。

巾着袋、ササッと作っちゃうんですね。
すごいな。
可愛い生地があればお送りできるんだけどなあ。



2016.11.26 20:04 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."積もりましたか!"
こちらはまだそこまでじゃないですね、ていうか、まだ霰しか降ってないかな( ̄▽ ̄;)
風邪、気をつけて下さいよ~
お母さんが倒れちゃったら、家が回らなくなりますから~

今は100均でも小学生用のものとか色々売ってますよね~
給食当番の頭に被るヤツも売ってて妙に感心して意味も無く欲しくなりましたが、
買ってもホンっト~に意味が無いのでさすがに買いませんでしたけど・・・┐(´∀`;)┌
でも、やっぱり母親の手作りだと二つと無いものだし、嬉しいものですからね。
大事に使ってもらえるといいですね~(それともボロボロになるまで使い倒して欲しいかな…?)

2016.11.28 21:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 日照時間が0!!!
> 0時間ですってええええ!!??

そうなんです。さすが秋田って感じです。
ここ数日、晴れても1日で1時間も無いとかザラですよ。
なのでこの時期のお日様は超貴重なんです。
ホント、栃木のお天気が懐かしいです。

> 寒いですねえ。霰ですか?
> 風邪、気をつけてくださいよ。

風邪は私はもちろん、子供達も軽く済んで大丈夫でした。
ただ主人だけ咳が酷く全然良くならないんですよね。
確か去年、私も咳だけが長引いてキツかったので歳なので治りが遅いんでしょうね。
私も気をつけなくては。

> 巾着袋、ササッと作っちゃうんですね。
> すごいな。
> 可愛い生地があればお送りできるんだけどなあ。

全然ササっとじゃないんですよ~~。
布を切って用意してまでが本当に面倒です。
縫うのはササっとできるんですけど、それまでがですよね。
可愛い生地いいですよね~♪
でも小物だとついもったいなくてなかなかハサミが入れられなかったりします。
と言っても大物なんて作る事ないんですけど…。
2016.11.29 17:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> こちらはまだそこまでじゃないですね、ていうか、まだ霰しか降ってないかな( ̄▽ ̄;)
> 風邪、気をつけて下さいよ~
> お母さんが倒れちゃったら、家が回らなくなりますから~

え~~?そちらはまだ降ってないんですか??
こっちはすぐ溶けちゃってるけど何度か降ってますよ。
今日もちらほら降ってましたもの。
風邪ですが今の所私には移っていなくて大丈夫そうです。
子供の学年でもインフルが流行ったりしたんですけど大丈夫でした。
でもまだまだ安心はできないですよね。

> 今は100均でも小学生用のものとか色々売ってますよね~
> 給食当番の頭に被るヤツも売ってて妙に感心して意味も無く欲しくなりましたが、
> 買ってもホンっト~に意味が無いのでさすがに買いませんでしたけど・・・┐(´∀`;)┌
> でも、やっぱり母親の手作りだと二つと無いものだし、嬉しいものですからね。
> 大事に使ってもらえるといいですね~(それともボロボロになるまで使い倒して欲しいかな…?)

そうなんです。ダイソーとかかわいいのも色々と売ってますよね。
本当に便利な世の中になりましたよね。
給食当番のやつって白い三角巾ですか??
それともシャンプーハットみたいな形のやつ?
三角巾だったら私も売ってるの見たことあります。
でもあれはけっこう簡単に作れるので自分で作りました。
小さいと後ろで縛るのが難しいのでゴムを後ろにつけてます。
http://crochetlv.exblog.jp/22610609
こんな感じで。
でも三角巾って料理にはもちろん、掃除やガーデニングの時なんかに便利じゃないですか!!
買っちゃえ買っちゃえ!!
2016.11.29 17:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/841-22827ea5
該当の記事は見つかりませんでした。