mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



強風

寒いです。
気温はちょっと前に比べたらそこまでじゃないと思うのですが、
とにかく風が強いせいで外に出ただけで異常に寒く感じます(ノ_<)

多肉のカット苗のお店ロウルサンコさんでまた多肉を購入。
今年はこれで3回目くらいかも。あ、4回目??
DSCF7101.jpg
ずっと欲しかったグラプトペダルムのマクドガリー。
ランナーで増えるタイプみたいです。
ランナーで増える子はホントかわいくて好きです。

DSCF7102.jpg
グラプトベリアのピンクプリティー。
名前の通り、すっごくキュート♪ピンクになる多肉ってホントかわいい~。
だけど日照不足できっと色もさめちゃうのかと思うと悲しいです。

DSCF7103.jpg
クラッスラの舞乙女。
なんかね、イモムシみたいでキモイ多肉なんだけど何故かかわいく見えて欲しかったの。
横とかから見るとホントイモムシみたいです。
しかもさわり心地とか太さとかも…(´∀`*)

DSCF7106.jpg
これもクラッスラの小米星。
これの大きいタイプも持っているんだけど、小さいのってかわいい~~と思って。
増えればかわいいと思います。

DSCF7107.jpg
グラプトベリアのデビー。紫に紅葉するととても綺麗みたい。
グラプトはけっこう強いし増えやすいから楽しみです。
でも今の時期だと根っこが出るまで時間かかるし大丈夫かちょっと心配。
何とか春まで枯れずに育って欲しいです。

12/2
最低気温(℃) 3.4 05:00
最高気温(℃) 7.6 16:00
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 26.1(西北西) 01:45
12/1
最低気温(℃) 4.6 23:33
最高気温(℃) 12.3 14:45
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 21.0(西北西) 23:18

関連記事

-2 Comments

OGULA AZUKI says..."寒くなりましたなぁ"
添付されてる名前の書かれた紙の文字からして、
どの多肉もかなり小さそうに見えましたが…
うまく根付いてくれるといいですね~

イモムシ!(゜Д゜|||)
う~ん・・・ 成長するとどんななんだろう・・・?
2016.12.07 21:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
ホント寒いですよね。
外に出るのが辛いので、色々な作業とかする気になりません。
困りましたよ~。
何だか夏の暑い時期(残暑も合わせて)から寒くなるのってあっと言う間ですよね。

> 添付されてる名前の書かれた紙の文字からして、
> どの多肉もかなり小さそうに見えましたが…
> うまく根付いてくれるといいですね~
そうなんです。どれも小さくて4センチくらいですかね。
普通の花と同じような感じだと思います♪
根付くのは外ですとまず無理なんですけど、意外と室内だと冬でも根っこが出たりします。
でも品種や状態によってはなかなか出てこなかったりするんですけど、
強いのか根っこでなくて数か月たっても枯れる事ってあまり無いんです。
不思議な植物ですよね。

> イモムシ!(゜Д゜|||)
> う~ん・・・ 成長するとどんななんだろう・・・?

うふふ。来年楽しみにしてて下さい~~。
2016.12.09 17:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/843-0e94d216
該当の記事は見つかりませんでした。
