mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



今日も凄く寒かったです。風が半端なく冷たくて雪も降ってます。
今年に入って何度目の雪だろう・・・。
まだ12月なのにこれだと、2月くらいには大変な事になっているかもしれないですね。
日照時間もとても少ないので嫌な冬がまたやってきたって感じです。
毎年この時期になると何もやる気が起きず、軽い鬱みたいになるんですよ。
お日様って重要ですよね。

DSCF7188.jpg
そうそう。矢車菊なのですが、何とこの時期に蕾ができちゃいました。
これ以外の株も花芽らしきものが出ているんです。
確かに去年よりも発芽したのは早めなんですけど、矢車菊の開花って毎年5月くらいなんですよ。
滅茶苦茶早いですよね。何だか怖いです。
でも11月に1度かなり寒くなって雪が降った後、また暖かくなったりしたので春が来たのかと思ったのかもしれないですよね。
この蕾はやっぱりカットしてあげたほうがいいんでしょうかね。
これから益々寒くなるので無理ですものね…。困りました。

最低気温(℃) -1.1 20:10
最高気温(℃) 4.4 01:53

12/14
最低気温(℃) 1.6 18:35
最高気温(℃) 4.3 23:32

関連記事

-2 Comments

月青 says..."うう~"
昼間5度以下では寒いですね。
軽い鬱になるってよくわかります。

来週は秋に戻った感じになるっていうんですよねえ。
それはそれで困るんですけど。。。
ヤグルマギク、咲かせたらダメでしょうかね???
2016.12.16 07:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 昼間5度以下では寒いですね。
> 軽い鬱になるってよくわかります。

東北に来てからですよ~~。冬が嫌いになりましたもの。
でも室内は温かくてぬくぬくなのはいいです。
コタツも不要ですし。

> 来週は秋に戻った感じになるっていうんですよねえ。
> それはそれで困るんですけど。。。
> ヤグルマギク、咲かせたらダメでしょうかね???
こちらも来週は秋とまではいかないけれど寒さが和らぐようです。
イキナリ秋だと寒暖差で困りますよね。
ヤグルマギク、来週中に少しでも蕾が育って欲しいかも。
念のために夜間だけでも玄関内に入れてみようかな~。
2016.12.16 19:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/845-9f8dff87
該当の記事は見つかりませんでした。
