mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

編み物

今日は朝から雪がたっぷり。
いつもだったら日中に溶けるんですけど、今日はついに溶ける事なく積もってます。
積雪10センチくらいだそう。
夕方出掛けた時に顔にモロ雪があたって痛かったです。
初めてこの吹雪?を受けた時にスキー場かよと突っ込んでしまったくらいです。

最近、月青さんやエリアさんが靴下とか編んでいるのを見て凄いな~と感心しちゃってます。
編み物は超苦手で、本とか読んでも良くわからないんですよ。
本当に不器用なのもそうなんですけど、頭が弱いのかもです。
考えてみたら、折り紙も苦手です。
んでも昔、愛犬のセーターを編むのに一時期はまった時期があって、
何枚か編んだ事があるんです。犬用のセーターはかなり簡単なので大丈夫でした。
昔の写真を発掘したので載せますね。
古いので画質もサイズも悪いんですけど…。もうね、15年くらい前だと思います。

99101514-w250.jpg
seta1.jpg
99101564-w250.jpg
99101562-w250.jpg
着用画像です。
写真撮られるの大好きでちゃんとモデルさんしてくれてました。
これ以外にももっと作ってたんですけど、最初の頃のとか笑っちゃうくらい酷い出来でした。
でもアラン模様っていいですよね。

最低気温(℃) -2.3 06:47
最高気温(℃) 1.4 17:06



関連記事

4 Comments

月青 says..."可愛い!"
プププ!いやあ、可愛いですね。。。

アラン模様はいいですよ。
模様があるものは、段が数えやすいのでいいですよね。
ワタシは、小物が苦手なんですよ。始末が面倒なんだもん。
だからエリアさんはすごいと思うの。
あと少しで袖が終わるのですけど、そのあとの始末を考えるとはあ・・・。
でもそのあとはマフラー関係なので楽かな。(^^)
2016.12.17 21:08 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."苦手?"
昔編んだ犬のセーターを見て一言
これを編める人が苦手と言ってはいけません!
いやホント!これだけ編めればすごいですよー!!
模様編みも編み込み模様?もバッチリできてるじゃないですか!!!

で、ちょっと気づいたんですがもしかして苦手なのは増やし目と減らし目なのではありませんか?
確かにあれは面倒ですよね^^;
月青さんに言われもないお褒めの言葉をいただいて謎なんですが(非常に恐縮)
細かい作業は眼が疲れるだけであまり腕とは関係ないですよ^^;

月青さんありがとうございますテヘヘ

増やし目減らし目のあるものに挑戦したいと考えているなら
平面のストールのようなもので三角形の形とかにトライしてみるといいかもです
編み図を自分のゲージで作り変えるのは面倒ですから
セーターやベストは次にしてサイズが関係ないストールなどがいいと思います
靴下は確かに細かいから疲れるしちょっとかかとの減らし目が難しいです
手袋は今回サイズが上手くいかず難儀しました
でもミトンだと格段に難易度が下がりますよ~^^

でもね~最近は安く素敵なものが売ってますからね~
コツコツ編むのはホントただの趣味でしかないと思ってますよ
私は単純作業が好きなんですよ^^;
2016.12.18 13:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> プププ!いやあ、可愛いですね。。。

月青さん、こんにちは。
可愛いって言ってもらえて嬉しいです。ホっ…。

> アラン模様はいいですよ。
> 模様があるものは、段が数えやすいのでいいですよね。
> ワタシは、小物が苦手なんですよ。始末が面倒なんだもん。
> だからエリアさんはすごいと思うの。
> あと少しで袖が終わるのですけど、そのあとの始末を考えるとはあ・・・。
> でもそのあとはマフラー関係なので楽かな。(^^)

アラン模様、確かに段が数えやすかった気がします。
それに模様は簡単だった覚えがあったので苦では無かったかも。
そう言えば、私はカギ編が本当に苦手で本や動画を見てもイマイチわからないくらいアホなんです。
なのでレース編みとか絶対に無理だと思います。
ホントできる人って尊敬ですよん。
小物とか始末とか、イマイチ良くわからないんですけど、
エリアさんって細かいのとか凄い丁寧に作っているし本当にすごいですよね。
もちろん月青さんだってすんごいですよ~~。
でも何にしても自分で物が作れるってだけで凄い事だと思います。
2016.12.22 17:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、こんにちは~~。
この犬のセーター、もう15年以上前なので今ではすっかり忘れていると思います。
どうやって編んでいたかも思い出せませんもの。
編み込みはもうかなりやっつけで適当だった覚えが…。
ただ、模様編みだけはけっこう好きで他にも色々なの作ったんですよ。
アラン模様のマフラーなんかも編みましたよ~~。

色々とアドバイスありがとうございます。
すっごくわかりやすかったです。
さすがわかっていらっしゃるって感じです。
減らし目とか増やし目とかホント全然無理なんですよ。
おまけにサイズがあるのも無理だと思ってやった事ありません。
凄いエリアさん!!

単純作業は乗ってくると楽しいですよね。わかります。
自分で色々と作れるようになったらホントに素敵ですよね。
三角ストール、今度挑戦してみます。
検索で調べたら何だかステキなのがいっぱい出てきて興奮しちゃいました。
うん。これだったらゆっくり頑張ればできるかもしれません。(多分)
それと今、かぎ編みでエコたわしとか作りたくて挑戦しているんですけど、
かぎ編こそ難しくて良くわからないんです。もう網み目がグチャグチャです。
そう言えば昔からかぎ編みが大の苦手でした。
でもかわいいエコたわしがどうしても作りたいんですよ~~。
とりあえず頑張りますね。
2016.12.22 18:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/846-887ed7f6
該当の記事は見つかりませんでした。