mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

2017年

DSCF7234.jpg
挨拶がすっかり遅くなっちゃいました。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

昨日の夕方ですが、青森から無事帰ってきました。
毎年雪が凄い青森ですが、今年はうっすら積もっている程度で正月中も殆ど雪が降る事なく。
雨が降ったりするなどかなり珍しいお正月でした。
あとは一旦回復した娘の風邪が青森でまたぶり返してダウンしてしまったので、
初詣やお出掛けも何もせず、ずっと義実家にいた感じです。
2日の日に日帰り温泉にみんなで行って、3日の午前中に主人のおばあちゃんの施設にみんなで会いに行ってそのまま帰ってきました。

DSCF7231.jpg
留守中は天気予報では寒くなかったみたいなので、
多肉達はラックにカバーをかけただけで出掛けちゃいました。
青森にいる間、多肉がどうなっているかかなり心配で心配で。
外の多肉はもちろん、室内の多肉も一気に気温が下がって大丈夫なのかかなり不安でした。
でもどれも無事で元気でした。良かったです。

DSCF7232.jpg
黒法師。
だいぶ葉っぱ(?)が大きくなったけど中心がみどりんです。
確か去年は中心も殆ど緑にならなくて真っ黒だったんだけど…。
結局去年より暖かいから今でも成長し続けてるって事なんでしょうかね?
でも日照時間は相変わらず少ないので紅葉までしないって感じがします。
多肉によってすぐに紅葉するのとなかなかしないのと色々あるみたい。
後は今の時期紅葉しなくても逆に3月頃から紅葉するのも多いです。
寒暖差はもちろんですが、お日様もかなり重要なんだと思います。

最低気温(℃) 0.4 03:33
最高気温(℃) 3.6 14:54
日照時間 0.7h
1/3
最低気温(℃) 1.0 03:33
最高気温(℃) 5.3 14:54
日照時間 2.1h

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."明けましておめでとうございます"
今年もよろしくお願いします^^
青森って寒い!ってイメージですよね~
多肉さん健やかでなによりw
お嬢さんの風邪がひどくなりませんように…
2017.01.04 15:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、明けましておめでとうございます♪
今年も色々と宜しくお願いしますv-398

> 青森って寒い!ってイメージですよね~
> 多肉さん健やかでなによりw
> お嬢さんの風邪がひどくなりませんように…

青森、いっつも凄く寒いんですけど今年はあまり寒くなかったんですよ。
リビングのストーブが人数が多いのと料理作りで動くので暑くて暑くて。
お母さんと一緒に汗かいて暑い暑い言ってたくらいです。
娘の風邪ですけど、ようやく良くなってきました。
ありがとうございます。


2017.01.04 21:02 | URL | #- [edit]
月青 says..."謹賀新年"
今年もよろしくお願いいたしますです!

お嬢さん良くなっているんですね。良かったー、つらいですもんね。
お大事にしてください。
風邪はやっていますね。
これから本番という気もしますけど、気をつけましょう。

ううむ、すごく多肉が元気じゃないですか??
立派。
ウチは、室内でも廊下に置いてあるせいか、葉が傷んでいるものもありますよ。
葉に厚みがあるものは寒さに弱いですね。
今日は小寒、寒さはこれからですね!
2017.01.05 07:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 今年もよろしくお願いいたしますです!

こちらこそ宜しくお願いいたしますデス♪

風邪流行っているみたいですよね。
何故か私は全然大丈夫みたいで元気です。
確か11月の中旬だか終わりくらい?にも主人と娘が風邪引いたんですよ。
同じ症状で喉の痛みから咳が酷くなってかわいそうでした。
私は喉には強いみたいで、風邪引いてもあまり喉に来ません。
逆に喉に来る時はかなり重くなるんですけど、最近は滅多にないです~。
後からドカンときそうで怖いかもですけど。

> ううむ、すごく多肉が元気じゃないですか??
> 立派。
> ウチは、室内でも廊下に置いてあるせいか、葉が傷んでいるものもありますよ。
> 葉に厚みがあるものは寒さに弱いですね。
> 今日は小寒、寒さはこれからですね!

多肉、廊下でも駄目になる場合もあるんですね。
そう言えば、寒さはこれからが本番ですよね。
去年の2月にマイナス5℃を下回って、そこで凍みて駄目になったのもあるので、
今回は気をつけなくては。
でもできるだけ強い品種はもう外で過ごしてもらいたいです。
やっぱり室内のより外のほうが元気そうなんですよ。
紅葉も冷めずに綺麗を保っているし。
でもそろそろヤバイかもです。
そうそう、葉に厚みがあるものは水分が多い分凍みたり傷んだりしやすいかもですね。
なので葉が細かいセダム系は強いんでしょうね~。
2017.01.05 08:48 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."迎春"
今年も宜しくお願いいたしまする~e-466

娘さん大変でしたな。
風邪っぴきで移動したんでしょうか、辛かったでしょうけど置いてくるわけにもいきませんもんね。
良くなってきてるようなので一安心といったところでしょうか。(^^A)

多肉も無事で何よりでしたね~e-454
ほぉ、三月に紅葉するものもあるんですかぁ~
色々ですな~
2017.01.05 22:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 今年も宜しくお願いいたしまする~e-466
>
こちらこそ宜しくお願い致しまする~~。

娘の風邪なんですけど、行く前には復活していたんですけど、
青森に来て翌日くらいにまたぶり返した感じです。
確かに車で寝てればいいので、多少ダウンしていても連れて行くのは可能かも。
さすがに高熱が出たら諦めなきゃですけどね。
そうそう、風邪のほうは咳だけがかなり長引いている感じです。
でも一応普通に元気なので大丈夫っぽいです。

> 多肉も無事で何よりでしたね~e-454
> ほぉ、三月に紅葉するものもあるんですかぁ~
> 色々ですな~

多肉は実は今、ヤバイかも状態ですv-12
2017.01.06 13:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/847-c47fa17f
該当の記事は見つかりませんでした。