mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

やっちまったかも( ノД`)

DSCF7250.jpg
正月中は雪が全然なかったのに、昨日からけっこう降ってます。
昨日は日中、ちょっと晴れてたので日光浴♪と多肉を出しておいたんです。
でも途中から吹雪いてきて多肉が雪まみれに。
急いで軒下に移動させたんですけど、何とそのまま忘れて夜間も放置しちゃったんです・゚・(つД`)・゚・

翌朝気が付いて見てみるとしっかり葉が凍ってカチカチになっていました。
これは凍みてヤバイかもしれません。

DSCF7249.jpg
玄関内に避難させて数時間後…。
雪もカチカチ状態も無事に溶けて大丈夫そう??
凍みた場合は葉の色が透き通ったようになるので多分大丈夫かと思うんですけど、
まだまだ心配なので様子を見てみます。
まあ、この多肉達は最悪駄目になったとしても諦められるもの(他にも保険があったり)ばかりだったので良かったです。
それにしても月青さんも言ってましたけど、葉に厚みがあるのは弱いっぽいですね。
やっぱりこの時期は日光浴は諦めてカバーの中に入れておくのが1番かもしれません。
あ、あと虹の玉は寒さにも強く、マイナス3-4度は、雪が葉に積もらない限り大丈夫です。との事。
雪がしっかり積もってしまったので、やっぱり野外に放置は無理みたいですね。
細かいセダム系だったら放置で葉が痛んでもモリモリ復活できるので気にならないけれど、
綺麗な形の葉は傷んじゃったら成長点も消えるかもしれないので気を付けないとですよね。

最低気温(℃) -2.3 02:34
最高気温(℃) 2.2 13:57
日照時間1時間

1/5
最低気温(℃) -2.4 21:18
最高気温(℃) 2.0 12:46

関連記事

2 Comments

月青 says..."雪!"
雪に埋もれたまでは良いでしょうけれど、
凍っちゃうとまずいんですよねえ。
葉っぱが肉厚はとても魅力的だけど、寒さに弱いのが難点ですね。
できるだけ水を控えて頑張っております。

しかし、最低気温と最高気温の差が4度くらいしかないじゃないですか??
それは寒い。。。
ひえええ。。。(-_-;)
2017.01.07 14:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 雪に埋もれたまでは良いでしょうけれど、
> 凍っちゃうとまずいんですよねえ。

そうなんですよね。いっそずっと雪の下にあったなら大丈夫なんでしょうけど。
今年は降ってもすぐに溶けてしまうので逆に危険かもです。
やっぱり朝晩は冷えますものね~~。うーん。

> 葉っぱが肉厚はとても魅力的だけど、寒さに弱いのが難点ですね。
> できるだけ水を控えて頑張っております。

水控えめで何とか乗り切るしかないですよね。
完全に腐らせなければまた春に復活するので
早めに上をカットしちゃうのもいいかもですかね。

> しかし、最低気温と最高気温の差が4度くらいしかないじゃないですか??
> それは寒い。。。
> ひえええ。。。(-_-;)
考えただけでもひえええって感じですよね。
でも室内にいれば暖かいので寒いの忘れちゃいますよ~。
外もかなり防寒して出るのでそこまで寒くない気もしちゃいます。
もちろん風が強い日とか吹雪の時は極寒ですけど。
2017.01.08 12:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/848-b3163009
該当の記事は見つかりませんでした。