mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

6号さん植え替え

dc071805.jpg

6号さん、ようやく植え替えできました。
5号さんと同じ5号鉢ですが、かなり小さいですね~。
でも4号さんも植え替えしてから大きくなってるし、きっと大きく成長してくれると思います。
今回、マグァンプは入れずに花咲く肥料を入れました。ここ2週間くらいは週1で液肥をあげてたし、
1週間後くらいに窒素のみの液肥もあげる予定です。

dc071806.jpg
桔梗さんトリオです。右から4号、6号、5号です。
こうやってみると、右側の2人は同じ色してますね。
あ、それから短日処理。
確か全員やったと思い込んでいたのですが、良く見てみるとカレンダーに書いていないし5号と6号はやってなかったのかもしれません。
4号はしっかりやったのを覚えてるのですが。
多分やり忘れちゃったんでしょうね。今からでもやろうかな~。
短日処理は本葉がでてきた頃からやってもいいんですって。
ダンボールなど、完全に真っ暗状態になるような箱を用意し、夕方の5時から朝の9時までなど(時間はいつでもいいけど16時間)暗黒状態にするらしいです。
通常は1日で効くらしいですが、余裕をみて2、3日実行したほうがいいとか。
私は2日で終了してます。
ダンボールは光が漏れないか、中から確認して漏れてるようだったらガムテなどでふさいだりするといいです。
でも本当に効果あるのか、実際は確認できてないです。
マルバの水玉さん1人にだけ実行し、本当に19日前後で花芽ができたのですが、
結局他の子達も同じように花芽があったり。その花芽も枯れちゃったので何だか効果なかったような。
桔梗さんは19日は経過しちゃってるけど、やっぱり成長が遅いのでまだ確認できないし。
う~ん。どうなんだろう。

関連記事

12 Comments

みゆ says..."肥料"
肥料は様子みながらやめたり、代えたりですね~
うちのマルバさん花芽付けずに蔓ばかり伸びていたので、しばらく水だけ…肥料抜き…していたら、巨大化していた葉もいい大きさに揃ってきて、花芽もついてきました♪葉っぱを整理することもなくいい行灯になってきました!

今日はリンカリを買ってきて他の朝顔さんにもあげました~
2010.07.18 17:55 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."ふむふむ"
みなさんの育て方参考になります!
肥料の上げ方ってむずかしいですね~
あげないことがいいこともあるなんて!
花咲く肥料を月初めにあげてからは何も肥料あげてないんだけど
青さんの咲きがわるいんですよね・・・
そろそろ花咲く肥料あげちゃってもいいかなぁ・・・
それとも液肥にしてみようかな・・・

短日処理って私にはちょっと面倒な感じ・・・
すごく面倒くさがりだから(汗)

桔梗さん少なくとも2色は咲きそうですね~
楽しみ!

自分の朝顔じゃなくてもすごく楽しみになるのねぇ!
↑発見! 笑
2010.07.18 18:12 | URL | #- [edit]
みゆ says..."肥料その2"
葉っぱが切るほど茂ってるみたいなので、もう窒素は入りません!花咲く肥料って、りんの割合がたかいけど窒素も入ってたっけな…リン酸とカリだけのものにしたほうがいいと思います!
2010.07.18 19:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
リンカリ、何処で購入しました?
私はホームセンターで探したのですが見つからず、結局ネットで送料がかかったのでけっこう高くつきました。
それとマルバさん、葉の整理してないんですね~。
すごいです。マルバさん、どうしても茂ってしまうので整理しないと無理でした。
やっぱ肥料のあげすぎも大きくなっちゃうんですよね。
今年は前半寒くて成長が止まってしまったので、その時肥料をあげすぎたのかも。
ホント肥料は難しいです。いつか見ただけで肥料を色々と扱えるくらい成長したいな~。
プロは芽先や葉を見ただけでわかるんですよね。

それと花咲く肥料、一応燐カリ肥料らしいです。
窒素も入ってるけど、ほんのちょっとみたい。
でも燐酸が9%に対して、1.5%だったかな。
この程度でも駄目なんですかね。
あ、それとうちの桔梗さん6号はまだ窒素は必要ですよね??
2010.07.18 20:46 | URL | #5wmSjz6k [edit]
エリア55 says..."みゆさんへ"
リンカリonlyの肥料は手元にないのです(汗)
買うとなると1500円はしますね・・・
う~ん悩むなぁ・・・
2010.07.18 20:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
花咲く肥料、月初めにあげたんだったらあげないほうが良いかも。
確か、60日~90日に1度だったはずです。
でも前に去年のものなので効きが悪いって言ってましたよね?
だったらやっぱり燐酸カリのみの肥料をあげてみるのが1番かな??
でも逆に燐酸を効かせすぎても芽止まりしたりするらしいです。
なのでうちは花咲く肥料をあげた鉢には燐酸あげてないです。
でもあげててもダカーポさんはやっぱり花芽が殆どつかないし、成長しないしで他に原因があるのかも。

リンカリはホームセンターや園芸店に売ってれば1番いいんだけどね。
http://item.rakuten.co.jp/auc-garden-bank/pospon-f/
これとかだったら売ってないかな~?
でも水に溶かすので使いにくいかも。

短日処理、確かにダンボール作るのがすっごく面倒でしたよん。
でもエリアさんに教えてもらって、その時はどうしても早く花が見たい一心だったからね。
1度ダンボを作ってしまえば、後は被せるだけなので簡単です。
でも私も忘れちゃってたし、やっぱり面倒かも。
やらなくてもいつかちゃんと咲くと思うし大丈夫だと思う。

2010.07.18 20:57 | URL | #5wmSjz6k [edit]
エリア55 says..."悩むなぁ・・・"
花咲く肥料
去年に比べたら効き目が悪い気がするんですが
去年はメチャクチャコンディションが悪かったから
去年と比べるのには無理があるのかも・・・

今度ホームセンターに行って探してみようかな・・・
でも来週は結構忙しいんですよ~

青さん1号2号3号は花終わり?って感じで・・・
ちょっと悲しいですよね~

短日処理はしばらく考えます
やらなくても充分咲いてくれると思うので(笑)
2010.07.18 21:32 | URL | #- [edit]
みゆ says..."コメリ!"
コメリ…というニワトリのマークのホームセンターに売ってました!かなりローカルだと思います。
「花付きが悪い、実がならない悩み解消
…リンカリ肥料…」
500グラムで348円…メーカーは(株)花ごころだって~
ホームページ
http://www.hanagokoro.co.jp
お客様相談室
フリーダイヤル
0120-087556
名古屋の会社みたい~
苦土ってのが入ってる!…窒素0、リン酸16、カリ15、苦土5
追肥には、5号鉢に2グラムだって~どのくらいに一度とか書いてない…たぶん来年の分までありそうだよ!
2010.07.18 22:15 | URL | #- [edit]
みゆ says..."カリ"
すみません~カリは15でした~
くれぐれも、ある程度大きくなるまでは窒素の入ってるものをあげてください!
2010.07.18 22:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
それは確かに悩みますね。
肥料って余程湿気の多い場所とかに置いていない限り、大丈夫だと思いますよ~。
青さん、どうしちゃったんでしょうね。
もう終わりそうって、マルバさんの季節はこれからなのに~って感じですよね。
ちょっとお休みすればまた復活とかしないですかね?
もしかしたら、雨のせいで根腐れとか根疲れ(なんて言葉ある?)してるのかも。
だったら肥料をあげるのはちょっと控えたほうが良いような気がします。
ちょっと様子をみてみたらどうでしょうか?
2010.07.19 09:50 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
コメリ、こっちにもありますよ!!
CMもやってて1度行ってみたいな~と思ってるのですが、まだ行った事ないんです。
今度機会があったら行ってみますね。

サイト見てみたのですが、楽しそう。
是非すぐにでも行きたい気分になりました。
2010.07.19 09:52 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says...""
コメリって全国区なんだね~びっくり!私が車で20分くらいで行ける範囲になんと4店舗☆もあります!!
エリアさん!まだ7月なんで終わりってことはないと、私も思います。水だけで少し様子を見て下さい~
2010.07.19 10:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/85-6c4362be
該当の記事は見つかりませんでした。