mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



寝室の多肉達2

今日は天気いいですよ~。
現在の気温は12時半で4.5℃です。
久々に外の多肉チェックしてきて気分はるんるんです。
前回に引き続き寝室の多肉達の記録です。
DSCF7259_201701081228568c6.jpg
グリムワン。ムチムチ系のかわいいエケベリアです。
でも現在は購入時よりも開いてきちゃっているしあまりかわいくないかも。

DSCF7263.jpg
エケベリアの養老。
ずっと前から欲しかった多肉です。
届いた時は綺麗だったのに今は何だか綺麗じゃない姿に。
やっぱり日照不足とか水不足とかなのかな?春になるまで我慢するしかないですね。

DSCF6860.jpg
10月の頃のお姿。美しいです。

DSCF7262.jpg
エケベリアのこころ。
これもすっごく綺麗だったんだけど…。

DSCF7274.jpg
ブルーエルフ。

DSCF7273.jpg
女雛。

DSCF7272.jpg
ローラ。

1/7
最低気温(℃) -0.2 03:46
最高気温(℃) 7.4 19:51
日照時間 合計47分

関連記事

-2 Comments

OGULA AZUKI says..."寒波来てますな"
ニュースを見てるとこちらより早々と雪が降ってたようなので、
今回は雪対策も万全でしょうかね~e-454

日照不足って事ですが、室内の灯りがある場所だと長いこと光に
当たってるから大丈夫・・・って事ないのかな?(^^;)
朝顔だといつまでも明るいような場所は良くないよって事なんで、
その逆の発想なんですが…(^^;)
光の強さなんかも関係あるのかな・・・?
2017.01.11 22:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> ニュースを見てるとこちらより早々と雪が降ってたようなので、
> 今回は雪対策も万全でしょうかね~e-454

寒波、来てますよね。寒いです。
でも今日は殆ど降っていないし、あまり積もっていないんですよね。
寒さもあまり感じないような?寒さに慣れたのかもですけど。
そうそう、物置に置いておいた多肉がうっすら凍ってました!!
油断してましたよ~。
その他はもう日光は当たらない覚悟で玄関内に避難中です。

>
> 日照不足って事ですが、室内の灯りがある場所だと長いこと光に
> 当たってるから大丈夫・・・って事ないのかな?(^^;)

Σ(゚Д゚) 室内の灯りでも大丈夫なんですか???
特別な灯りじゃないと駄目なのかと思ってたんですよ。
だから育成ライトみたいなのが欲しい~って思ってたんですけど、
ざっと調べたら蛍光灯でも大丈夫みたいですね。ビックリしました。
でも考えてみたら寝室なので殆どと言っていいほど電気つけてないんです。
リビングだったらいいんでしょうけど、逆に温度が高すぎて良くなさそうだし。
でも試しに数鉢だけリビングで育ててみようかなと思ったりしました。
いつもながらヒントを下さりありがとうございます♪

> 朝顔だといつまでも明るいような場所は良くないよって事なんで、
> その逆の発想なんですが…(^^;)
> 光の強さなんかも関係あるのかな・・・?

そう言えば数年前に室内で朝顔を育てたんですけど、それもちゃんと開花したんですよ。
考えたら夜も比較的電気の光りがあたっていた場所なんです。
短日処理も何もしていなかったんですけど。
何だか良くわからないですよね。
そうそう、光の強さももちろん関係しているんでしょうけど、
紫外線も必要なんだと思ってたんです。
でも紫外線は関係ないらしいです。関係してくる植物もあるそうですけど…。
2017.01.13 14:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/850-8247096d
該当の記事は見つかりませんでした。
