mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

寒波

DSCF7279.jpg
寒波来てますよ~~。
冬休み中は殆ど降らなかったのに、休み明けたらかなり降ってます。
でも思った程じゃないですね。積雪もそんなにないんですよ。10センチくらいみたいです。
風が強いので飛んじゃうのかな??
でも久々のまとまった雪なので、毎日雪かきしてます。
それでも。数年前のほうが凄かったのでそんなでも無いかな~?
今日は今年初の除雪車が近所を走っていました。
やっぱり何だかんだと雪が少ないんですよね。
これからなんでしょうけど。

今日の予報、-7℃ですって。明日は-6℃で今日の夜から益々寒くなるみたい。
さすがにそこまで寒いのは勘弁です。
寒いので雪がサラサラです。特に今週初めの降り始めの雪がサラッサラで綺麗で結晶がたくさん見れました。
IMG_2816-001.jpg
IMG_2819-001.jpg
もっとハッキリと撮影できるといいんですけど…。
でも早く寒波が過ぎて和らいで欲しいです。

最低気温(℃) -6.5 23:30
最高気温(℃) -2.4 11:56

1/13
最低気温(℃) -3.9 20:51
最高気温(℃) 0.3 04:26

関連記事

2 Comments

月青 says..."かんぱ"
いやあ、寒いですねえ。
最低・最高とも氷点下なんですね!?

雪・・・・。
10センチでそんなに降っていない・・・。
そうか・・・。(@@;)

雪の結晶、綺麗ですねえ。
寒さならではの美ですね。
2017.01.16 07:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> いやあ、寒いですねえ。
> 最低・最高とも氷点下なんですね!?

そうなんです。あり得ないですよね。
でも今日は気温が上がったみたいで日中は晴れたんですよ。
貴重な晴れ間です♪

積雪、今日は22センチくらいだそうです。
同じ秋田でも横手だと70~80センチらしいです。
なので10センチってホントに少ないんですよ。
OGULAさんちのほうはどうなんでしょうね。

雪の結晶、同じ形のものは無いそうなんです。
それを思うと更に神秘的ですよね。
2017.01.16 20:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/851-c0ffe61a
該当の記事は見つかりませんでした。