mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

またやっちまいました

今日は日中お天気がとても良くて何と最高気温が4度でした。久々で凄いです。
でも雪はかなり積もってきてます。

IMG_2833-001.jpg
それから前回、凍みた感じの多肉達は殆ど無事で大丈夫だったんですけど、
今日別のをやらかしてしまいました。
葉挿しで育てたローラです。
日光浴させて、そのままずっと置いたまま雪が積もってしまったらしく、
この寒波の中、ずっと雪の中に埋もれたままだったんですよ。
とりあえずすぐに玄関内で置いて溶かした後の姿が↑です。
もう色が完全に駄目な色です。
DSCF6989.jpg
これが本来の姿です。
せっかく綺麗に育っていたのにショックが大きいです。
また頑張って葉挿しに挑戦してみます。

IMG_2831-001.jpg
ブレビさんやパリダムなどの万年草系の多肉は外に放置ですけど全然大丈夫そうです。
多少傷んだとしても、きっと春になればまたモリモリ成長してくれると思いますし強いですよね。

最低気温(℃) -4.6 01:48
最高気温(℃) 4.2 14:26

関連記事

2 Comments

OGULA AZUKI says..."あぅ"
その透明感のある姿は・・・e-350
何か、透明なプラスチックのケースみたいなものを被せておけば良かったのかもしれませんが・・・
でも、晴れた場合は中の気温が上がり過ぎるのかな・・・
なかなか大変そうですなぁe-456
2017.01.18 00:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> その透明感のある姿は・・・e-350
透明感凄いですよ~~。
それが最初はカッチカチだったのでショックが大きかったです。
現在はまだ腐ってはいないけど、どうも復活はなさそうです。
でも諦めきれなくてまだ室内で様子を見てます。

> 何か、透明なプラスチックのケースみたいなものを被せておけば良かったのかもしれませんが・・・

プラスチックのケースでも駄目だったかもしれません。
というか、勘違いしていて強いセダムを置いていたと思い込んでたんです。
雪の中だったので、セダムだったら大丈夫だと思っていてそろそろ出してみようかなと思ったら
全然違う鉢だったのでもう本当にショックでした。
思い込みって怖いですよね。

> でも、晴れた場合は中の気温が上がり過ぎるのかな・・・
> なかなか大変そうですなぁe-456
そうなんですよ。晴れるとビニールやケースの中はなかなかの高温になるみたいで
一気に蒸れて腐ってしまう事も多いらしいです。
それだったら冬はもう完全に諦めて室内に移動させちゃうのも手ですよね。
2017.01.20 10:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/853-6db34dd6
該当の記事は見つかりませんでした。