mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

寝室の多肉達3

今週は日中、晴れる事が多くて嬉しいです。
でも朝と夜は相変わらず寒いので雪はかなり残っている状態です。
日中の暖かさで雪が溶けてかなり歩きにくい感じです。車も少しはまったりと大変みたいです。

今回は引き続き室内の多肉達3です。
記録用なのでお許し下さい。

DSCF7264.jpg
セダム クラバツム。
何だか大きくなってかわいさ半減かも。
もっとギュッコロンとしたのがタイプなんですけど。

DSCF7266.jpg
パキフィツム属の星美人。
ムチムチで年間あまり変わらない気がします。若干紫がかかってかわいいです。

DSCF7267.jpg
エケベリア 野ばらの精。
購入時よりもだいぶ葉が増えた気がします。
でも葉が薄いです。本来はもっと肉厚みたいなんですけど、育て方がイマイチわかりません。
水が少ないのかもしれません。多肉用の土は保水性が良すぎる為、水遣りが少なすぎると逆に細くなってしまうとか。
でもホント良くわからないので来年は土を替えて色々実験してみようかな。

DSCF7268.jpg
エケベリア ハッピー
これももっと肉厚な葉なんだと思いますが、かなりペラペラ。特に外葉。
でも子吹きするタイプみたいで、株元にお子様がたくさんいます。

DSCF7270.jpg
こんな感じでグルっと1周にお子様が付いているんですけど、ちいさすぎて完全に葉に隠れているんです。
なのでいつまでたってもヒョロっとした感じです。
春になって大きくなればお子様達にもお日様があたって成長するかもしれませんよね。
子だくさん。楽しみです。

DSCF7271.jpg
エケベリア 静夜
野ばらの精と爪とか姿が似ています。確か片親が静夜らしいです。
徒長しやすいのか、梅雨時期に中心部分だけ伸びて不格好な姿になったので、
真ん中だけカットしたら子株がたくさん出てきました。
爪も綺麗だし、葉っぱもちょうど良い厚さでかなりかわいいです。
まだまだ小さいけれど…。


1/19
最低気温 1.6℃
最高気温 5.4℃
日照時間 0.8H

1/18
最低気温 1.2℃
最高気温 4.2℃
日照時間 6.1H

関連記事

4 Comments

エリア55 says...""
小さいのかわいいですね~^^
そのままの形で小さいんですねw
なんとなく葉の枚数が少ないってのが子どもの頃の姿かと思ってました^^;
2017.01.22 17:22 | URL | #- [edit]
月青 says..."ううむ"
おいしそうな多肉たち・・・。(アハハ)
星美人は好みですね。
でも凍害が心配。
多肉の土って、いろいろですよね。
多肉の苗って、保水性の良い「花の培養土」みたいな土に植わっていることが多いです。
そのままだと、水やりに失敗して枯らしちゃう公算が大なので、
サラサラの土に植替えています。
それはそれで、水が足らなくなりそうで危ないんですけど、
根腐れよりはいいかなという感じ。(^^;)
2017.01.22 17:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 小さいのかわいいですね~^^
> そのままの形で小さいんですねw
> なんとなく葉の枚数が少ないってのが子どもの頃の姿かと思ってました^^;

そうそう。
小さいのにちゃんと綺麗な形をしている所がいいんです。
なので私は大きいのよりも断然小さいのが好きかも。
小さいのばかりで寄せ植えしてあるのとかに萌え萌えです~。
2017.01.23 17:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
確かに多肉って美味しそう。お肉ですものね♪
星美人、好みですか!
美人シリーズ?けっこういるみたいですよ。
桃美人って名前の子もいて美味しそうな名前です。
凍害はそうですよね。これだけプリプリだと怖いかもです。
これはけっこう早い時期に室内に取り込みました。

多肉の土、良く読んだらまったく逆な事書いちゃってました。
多肉用の土って保水性じゃなく排水性が良すぎるでした。
んで売っているのは確かに花土用っぽい培養土が多いですよね。
やっぱりそのほうが肥料もたくさん入っているし、保水性が良いので育ちやすいのかもですね。
でも水遣りの管理がホント難しそう。
だけど私の場合、エケベリアなんかだと水遣りあまりしないで軒下で管理していたのでまったく逆な事してたのかもと思い直しました。
なので次の植え替えの時はエケ達は少し保水性の良い土を作って今まで通りの水遣り。
逆に雨ざらしの子達は排水性の良い多肉の土に少しだけ花用の土を混ぜようかなと思ってます。
2017.01.23 17:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/854-733eebb6
該当の記事は見つかりませんでした。