mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ふるさと納税のお米

去年からふるさと納税をしてます。
去年も山形のお米で確か10キロで毎月だったか1月置きだったかで送られてきてとても助かりました。
お米の種類ははえぬきとつや姫と…。あと1つは忘れた~~。ごめんなさい。
コシヒカリではなかった事は確かです。

DSCF7297.jpg
んで今年は河北町に。
主人がふるさと納税のサイトを見て勝手に選んだみたいです。
5キロのお米が4袋で20キロ分入っていました。

米の他にも何処の自治体に納税したかすっかり忘れてしまったのですが(おい!Σ(ω |||)
ハリオのフタがガラスのご飯釜(土鍋)とおひつのセットもGETしました。
これは普通の土鍋と違って、強火でご飯を炊くと約8分くらいでヤカンみたいにピーって音が鳴ってお知らせしてくれるんです。
ピーと鳴って1分後に火を消して、後は15分くらい蒸らしてできあがりで
短時間でとても美味しいご飯が炊けちゃいます。
おひつは結局使ってないんですけどね。
あとはまだ届いていないんですけどタオルセットも頼んだとか言ってました。
ふるさと納税、かなりお得みたいでいいですよ~~。
去年は美味しいお肉を頼んだりしました♪でもやっぱりお米が1番助かります。
家まで届けてくれるから余計に♪

そうそう、雪が凄い事になっています。
積雪50センチくらいですって。いきなりドッサリ降ったのでもう雪かきが大変~~(T_T)

最低気温(℃) -4.1
最高気温(℃) -0.4
日照時間 1.4H 積雪48センチ
1/23
最低気温(℃) -2.8 21:39
最高気温(℃) 2.2 10:53
日照時間 1.4H 積雪50センチ

関連記事

-4 Comments

月青 says..."ふるさと納税"
ううむ、そそられる話ですねえ。
お米はいいですよね。
つや姫は美味しいし~。
ワタシもあちこち見てみようかな。

50センチの積雪はすごい。
雪かき、お疲れ様です!
風邪などひきませんように。
2017.01.25 08:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ううむ、そそられる話ですねえ。
> お米はいいですよね。
> つや姫は美味しいし~。
> ワタシもあちこち見てみようかな。

つや姫、美味しかったです。
と言っても、実は私達夫婦はお米の味がイマイチ良くわからなかったり。
子供達のほうが余程わかるって感じなんですよ。
1度、精米したてのお米を炊いたら凄い美味しいとご飯だけでバクバク食べておかわりもしていましいた。
私は美味しいのは確かにわかるんですよ。でも味の違いとかはあまりわからないんです。
良くない米と美味しい米の違いと、炊き方の違いくらいしかわからないという…。
ふるさと納税はかなりお得らしいですよ。
お米や肉系は大人気らしいです。

> 50センチの積雪はすごい。
> 雪かき、お疲れ様です!
> 風邪などひきませんように。

ありがとうございます。
今日は久々に暖かいので中途半端に溶けて大変な事になりそうです。
2017.01.26 11:01 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."むむ"
ウチより通なお宅ですな( ̄▽ ̄)
はえぬきとつや姫とあとなんだろ? 私もわからん・・・(^^;)
今も「どまんなか」ってあったかな?
ブログで何かにつけてつや姫つや姫と騒いでるわりに、
じつは私も違いがよくわかってないという…(^^;)
たぶん食べ比べれば判ると思うんですよぉ~(などと言い訳してみる)
ともあれ、お子さん達が喜んで食べてるようなので、
生産者じゃないけど嬉しくなりますなe-446

御飯釜、すごいですね~
30分足らずで炊けちゃうんですか~e-451

雪掻き、お疲れ様でした~e-466
雪はまだまだ続きますから、小さめのママさんダンプ、
旦那さんにおねだりしてみて下さい(^^;)
2017.01.27 20:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> ウチより通なお宅ですな( ̄▽ ̄)
> はえぬきとつや姫とあとなんだろ? 私もわからん・・・(^^;)

全然通じゃないですよ~~。
普段はあきたこまちオンリーです。(安いので)
もうひとつはもしかしてひとめぼれだったかもです。

> 今も「どまんなか」ってあったかな?
> ブログで何かにつけてつや姫つや姫と騒いでるわりに、
> じつは私も違いがよくわかってないという…(^^;)
> たぶん食べ比べれば判ると思うんですよぉ~(などと言い訳してみる)

そうなんですよね。
2つ同時に食べ比べればわかるんでしょうけど、
どれも美味しいお米なのでわからないです。
まあ美味しければ何でもいいですよね。

> 御飯釜、すごいですね~
> 30分足らずで炊けちゃうんですか~e-451

ご飯は普通のお鍋でもフライパンでも30分くらいで炊けますよ。
炊飯器よりも断然美味しいです。
キャンプの時にご飯を鍋で炊くのにはまってしまい、色々な方法を試してみたんですけど、
ホントに美味しく炊けるのでお勧めです。
あ、最初はキャンプ用の小さいコンロの火力調節が難しくて焦がしてしまいましたけど・・・。
その点、このハリオの土鍋は火力や時間調節いらずで強火で炊けてしまうのが凄いかも。

雪、あれから溶けてきました。
でもまた降りそうですね~。
2017.01.29 21:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/855-c65b99c5
該当の記事は見つかりませんでした。
