mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

寒さが・・・

昨日から寒さが緩いできました。少し暖かくなっただけで気分が全然違いますね。
ホントに有難いです。
でも寒さの本番は2月なんですよね。あともう少しだけどここからが長いような…。

DSCF7322.jpg
昨日、久々に外の花をチェックしてみたんです。
殆どは雪に埋もれた状態なんですけど、イベリスはあまり雪がかからない場所に置いてました。
でも株元にはしっかり雪が乗ってます。
んで、良く見ると花芽がたくさんできていました。こんなに寒いのにちゃんと活動しているんですね。
葉っぱはだいぶ傷んじゃっているけど、やっぱり春は近づいてます。嬉しい~~~。


1/26
最低気温(℃) 1.3 23:45
最高気温(℃) 5.9 12:36
日照時間 1.4H 最深積雪38センチ
1/25
最低気温(℃) -3.2 00:06
最高気温(℃) 3.0 23:13
日照時間 0.6H 最深積雪42センチ

関連記事

2 Comments

OGULA AZUKI says..."う~ん"
残念ながら、一旦緩んだ寒さがまた戻ってきましたね・・・e-351
風がビュービュー吹いてますなe-350
鉢など、飛ばされたり倒れたりしないようご注意下さい。
って、ウチは何もしてなかった・・・e-350(鉢はともかくカーポート内のあれこれ)

そんな中でも花芽ですか!e-451
丈夫なんですね~
開花はまだまだ先でしょうけど、花芽ができるだけでも春の足音が・・・
風が強くて聞こえませ~んe-260(いわゆるノリツッコミみたいな(^^;))
2017.01.27 20:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
連コメありがとうございました♪

> 残念ながら、一旦緩んだ寒さがまた戻ってきましたね・・・e-351
何だか寒かったり、暖かかったりと気温の変化が激しいかも。
風はかなり強かったですけど、うちでは何の被害もありませんでした。良かったです。
OGULAさんのおうちは大丈夫でしたか?
>
> そんな中でも花芽ですか!e-451
> 丈夫なんですね~
> 開花はまだまだ先でしょうけど、花芽ができるだけでも春の足音が・・・
> 風が強くて聞こえませ~んe-260(いわゆるノリツッコミみたいな(^^;))

花芽はテンションあがりますよね。
同じイベリスで雪にすっぽり覆われていた株のほうは溶けて顔を出したんですけど花芽はありませんでした。
やっぱりお日様のおかげですかね。(日照時間は超少ないですけど)
春の足音、同じく風のせいで聞こえない&遠のいてしまったかもですね。
2017.01.29 21:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/857-2b96b944
該当の記事は見つかりませんでした。