mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

お久しぶりです

DSCF7393.jpg
白牡丹

約1か月ぶりの更新ですΣ(ω |||)
めっちゃ放置しまくりました。反省です(ノ_<)

まだまだめっちゃ寒い秋田ですけど何だか多肉達も成長してきたり、ほんのり色づいてきたりしています。
2週間くらい前からラックに置いている強そうな多肉はビニールをしたまま、夜間も1日中ずっと外に置いています。
中には蒸れて駄目になったのもあったりですけど、それもメモっておいて来年の参考にしたいと思います。
とにかくなんとな~~く春に近づいている感じがしたので気分も変わってきました。
とはいえ、まだまだ外は寒いし雪が残っていますよ~~。
お天気もまだまだ晴れ間が少なくどんよりの空ばかりです。
なのでやっぱり気分が優れない日が多いんです。ほぼ引き籠りの生活してますもの|ω・`)

そうそう、多肉の黒法師。
蒸れて中心から腐ってしまいました。早いうちに諦めて胴切り?したので棒(茎?)部分は残っています。
温かくなって新芽が出てくれればいいんですけど。

気温を細かくチェックしてみて気がついたんですけど、
秋田って最低気温はそこまで寒くないみたいなんですよね。
でも日中も全然気温が上がらなくて日照時間もかなり少ないです。
ホントに冬の秋田は苦手です。

2/23
最低気温(℃) 0.8 22:28
最高気温(℃) 6.0 16:39

関連記事

4 Comments

月青 says..."ふうむ"
お久しぶりです。
お元気そうでなにより。
今年は、多肉はブロンズ姫の1部だけ外に置いてありますが、
日当たりが良いところのせいかなんとかもっていますが、
気温差が厳しかったので元気はありません。
あとは全部家の中で、移動してます。
黒法師ももちろん家の中です。

うーん、ワタシも気温差を日記につけてみようかな。
朝は氷点下が多いのですけど、
昼間は何とかあがります。
この冬は、真冬日は少なかったですねえ。
2017.02.25 17:09 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."お久しぶり!"
秋田はまだ寒いですかー><
まあ、福岡もまだまだ寒いですから(笑)
黒法師この前月青さんのところで見て
MGさんのブログと勘違いしてしまいました^^;
日照時間が少ないのはつらいですよね
植物も人間も・・・
やっぱり太陽系の生き物なんだな~って思いますwww
2017.02.26 09:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> お久しぶりです。

ホントにお久しぶりです。気が付けば1か月くらい経っていてビックリです。
多肉、ブロンズ姫以外は家の中なんですね。
徒長などしていませんか?うちは今年は徒長は何とか大丈夫だったみたいで一安心です。
そうそう、ブロンズ姫や朧月なんかは強いみたいですよね。
うちもブロンズ姫は外でも元気です。
まあ、今の弱っていたとしても春になったらきっとピンピンすると思いますよ。
とにかく強いみたいですもの。
黒法師はやっぱり家の中ですか!!
去年は外でも大丈夫だったので、つい油断しちゃいました。

> うーん、ワタシも気温差を日記につけてみようかな。
> 朝は氷点下が多いのですけど、

朝寒くても日中が暖かいと全然違いますよね。
気温差があるほうが冬でもしっかり紅葉するらしいですけど(こっちでは絶対に無理ですけど)
月青さんちのほうは冬でも日光が確保できるので、かなり期待できそうですけどどうなんでしょうかね。
でも細かくチェックしたりと気をつかうので難しいですよね。
早くかわいく紅葉を楽しみたいです。春よこい!!
2017.02.26 13:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、こんにちは。お久しぶりです。
秋田、実は土日と天気が良くて暖かいんですよ~。
もう暑いくらいですっかり春。と思ったのですが、
どうも火曜日の気温が-7℃まで下がるらしいです。
信じられません。どうなるの~~?

黒法師さん、月青さんちのは立派で綺麗でしたよね~。
羨ましいです。
うんうん。そうですよね。
植物も人間もお日様が大事ですよ。
夏のめっちゃ暑いのは嫌ですけど…。

2017.02.26 14:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/859-489c6a53
該当の記事は見つかりませんでした。