mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


3月~~♪♪

何かもう、3月になったと思ったのに3日過ぎちゃいましたね。
それにしても3月ですよん。
先週の土曜日からず~~~~と晴れ間が続いてもうウッキウッキだったんですよ。
今日は雨のちくもり&ちらほら雪で久々に寒かったんですけど、ずっと春気分だったので毎日幸せな気分でした。
久々に遠くのHCとか行ったりしたんですけど、やっぱり殆ど苗とか売ってなくてガッカリだったりね。

IMG_2922-001.jpg
そうそう、家の前や横の雪も溶けてきて地面が見えてきたんです。
んで雪に埋もれていた矢車菊とオルレイヤも出てきました。
もう1つの写っていない矢車菊はかなりヤバイ感じで復活できるのか心配ですけど、
それ以外のは大丈夫そうです。
残念だったのは多肉の子持ち蓮華。地植えゾーンに零れたのが増えて秋には綺麗な色と形だったんですけど、
どうも溶けてしまったらしく残っていませんでした。かなりガッカリです。

IMG_2923-001.jpg
これは去年の白い球根シリーズです。掘り起こさずそのまま放置だったんですけど、何の芽ですかね。
手前にも水仙っぽい平べったい葉がいくつか出ていました。
後はチューリップとムスカリとヒヤシンスだったと思います。
去年より増えてくれていたらいいな~~。どうだろう。

最低気温(℃) 1.9 16:46
最高気温(℃) 6.4 03:09

3/2
最低気温(℃) 0.6 06:11
最高気温(℃) 10.7 13:17
日照時間 7.3H


関連記事

-4 Comments

エリア55 says...""
冬寒くて雪が多い地方ほど春がうれしいですよね!
雪が解けると一斉に花が咲いてそれは綺麗だと聞いたことがります
うちのあたりはそれほど寒くないから春もなんとな~く来る感じですもん^^;
これからいろいろと花の季節で楽しみですね~^^
2017.03.04 11:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 冬寒くて雪が多い地方ほど春がうれしいですよね!

そうなんですよ。
こっちは春と冬とはまったく別世界なので春になるとガラっと変わるので違いますよね。
東北じゃなければ、天気の良い日は冬でも春みたいですものね~。
羨ましいですよ。ホントにお日様が少ないので。
でもその分、春の訪れに一層ウキウキできるので良いかもです。
それにしてもこれから楽しみですよね。
2017.03.05 15:28 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."春ですな~"
でも天気予報ではまた雪マークが出てますが・・・(^^;)
とはいえ、ホント地面がすっかり見えて草も生え始めて、虫も飛び始めましたね~
虫は いらんけど・・・(^^;)
球根、だいぶ芽が出てますね~
順調に育ってくれるといいですね(^ω-)☆
2017.03.06 19:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
お返事がまた遅くなっちゃってごめんなさい。
春みたいな陽気な天気もかなり不安定ですよね。
温かくなったり寒くなったりしながら春にどんどん近づいていっているんでしょうけど…。

> とはいえ、ホント地面がすっかり見えて草も生え始めて、虫も飛び始めましたね~
> 虫は いらんけど・・・(^^;)

雪はちらほら降る事はあってもすぐに消えるし地面の草も成長しているみたいです。
うちのほうではまだ虫は全然見ないんですけど、
昨日息子のお友達の庭でぶんぶん飛んでいるユリスカ?を見ました。
かなりたくさんでしたよ~~~。
やっぱり虫も活動を始めてますね。
2017.03.13 11:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/861-afc1375d
該当の記事は見つかりませんでした。
